• ベストアンサー

ボクシングのランキング

ランキングの決め方ってのがイマイチ解りません JBCの場合で良いのですが、どうやって決めてるのでしょうか? 例えば、2位の選手と5位の選手が試合した場合 5位の選手が勝てば、2位になれる? 2位の選手が勝っても、移動は無し? ランキングの事を説明してるサイトが中々見つからなくって・・・ 詳しく説明してるサイトご存知無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnta50
回答No.2

基本・・ランキングは進みます。負けたボクサーは後退しますが前後のボクサーの専門家の客観的実力評価も影響します。一定期間、試合しないとランキングは落ちます。チャンピオンは相手を選べますが一年だったかな? その間にランキング一位の選手と防衛戦の義務を果たさないとタイトル剥奪されます。 チャンピオンは相応の努力がないと維持できない。 少しは役にたったでしょうか。

kaieda460
質問者

お礼

最近”はじめの一歩”を読み出してランキングのつけ方ってのに興味が沸いて来たんですが、なんか納得行かない部分が多いですね 勝ち点制度みたいなのなら、まだ納得出来るんですけどね

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A9%95%E8%AD%B0%E4%BC%9A ウィキペディアでも少しわかるよ。 基本的には相談して決めてる。もともと興行を重視して作られてるからねぇ。実力よりも人気で上位にランキングされることも多々あるよな。 その例だと2位の選手が1位になることもあるよ。5位の選手が勝って1位になることもある。

kaieda460
質問者

お礼

う…ん、やはり素人にも解りやすい決め方では無いようですね 体重では公平でも、他の部分では公平で無いようですね