• 締切済み

献血について?

エイズウイルスに対する免疫物質があるということで献血不適格とされたのですがどうゆうことでしょう?以前は問題なく、エイズには罹ったこともありません。

• 病気

みんなの回答

• satesate9
回答No.3

保健所で無料で匿名で検査が受けられるので、最寄の保健所にTELして、ぜひ検査をしてみましょう。 献血の時の検査はきっと精度の低いものですから。 不安を抱えているよりは確認してすっきりした方が良いと思いますよ。

noname#25628
noname#25628
回答No.2

エイズウイルスに対する免疫があるということをそのまま解釈すれば、エイズウイルスが一度体内に入ったことがあり、それに対して抗体が作られている、ということになるのではないでしょうか。 エイズウイルスに感染しているかどうかは、ウイルスに対する抗体があるかないかで調べますので、本当に抗体が存在するというのなら、献血よりも何よりもまずきちんと検査しなおした方がいいと思います。 感染の疑いがあると言われているようなものです。

noname#22095
noname#22095
回答No.1

献血1回、輸血2回の経験者です。おそらく安全確保のため念のための対策で不適格にしたんだと思います。輸血も最近は容易にすると危ないし国とかの賠償責任にも関わってきますからね。ちなみに輸血されるときは緊急時で輸血しないと助からないって状態でも契約書に何枚か判子を押しましたよ(昔はそういうことなかったらしいのですが)ですからおそらく安全のためと国の方針が変わってきているからだと思います。献血の場合、輸血先は誰の血かわかりませんから万が一何かあった場合国に賠償責任が行くからだと思います。何か回答になってないような気がしますが一応です。参考までに。