• ベストアンサー

産婦人科。。。

つい最近、生理以外の出血があるということでこちらで質問させていただきました。 今日まだ出血が続いているので、近くの産婦人科に行きました。 棒みたいなのを入れてエコー?をとってもらったりしたんですけど…。 先生は「出血してますね。でもこんなの少量だよ。1週間基礎体温測ってまたきてね」と言いました。実際出血は生理4日目くらいの感じ。 緊張と不安で色々聞けなかった私も悪いんですが…。 なんで出血してるのか?どこからなのか? 重い病気だったりするのか?何も言われなかったんです。不安で病院に行けば色々話し聞いてわかるかもって思って恥ずかしさや辛さのなかようやく行けたのに…。 まったく不安は解消されないし、更に不安がのっかったそんな感じです。 ちなみに薬などの処方もありません。 病院に行った時はこの先生に頼るしかないって思っていったのですが、終わって冷静に考えたら、なに一つ解決していない。ただ分かったのは生理じゃないってコトだけ。。。説明が不十分だなって思いました。 明日違う病院に行こうか迷ってます。セカンドオピニオンっていうんですかね?信頼できる先生に出会いたいです。病院をかえるべきでしょうか?それとも1週間まってまた同じ病院に行くべきでしょうか? またもし明日違う病院にいったら、今日の先生の診断結果(といっても特になにもないですけど)や病院をかえたこと等はなしたほうがいいのでしょうか? 不安ばかりがつのっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も今日、不正出血で婦人科行きました(笑) 私は、以前2回ほど行ったことのある総合病院の先生が独立開業した病院に行きました。 行きつけというほどでもないのですが、以前診てもらった時に「この先生、今までの中で1番まともかも」と思ったからです。 「子宮口びらん」と言われました。 女性の7割くらいの人がこの症状?と言われ、「特に対処しなくても大丈夫」との事。 私としては、薬飲むとか何かで治したかったのですが、ネットで調べても無理に治さなくても良いらしく・・・まあ、なんとなく納得したような、しないような・・・ でも、6nyan2yan0さんも、今日の病院にまた行くにしても、病院を変えるにしても、自分で知りたい事、聞きたい事は、はっきり聞いたほうがいいですよ。 聞かないと納得のいく説明をしてくれないお医者様はたくさんいます。 もし、病院を変えても、ちゃんと聞きたい事を聞かないと、また納得出来ないかもしれません。 どちらにしても、自分から聞く!という事、大切だと思います。 恥かしがらずに納得出来るまで聞きましょう! 聞いて教えてくれない先生はいないと思います。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日新しい病院にいったところとても丁寧に説明をしてくれました。超音波でみながらココが子宮でとか教えてくださり、写真までいただきました。出血はおそらく機能性出血(だったかな?)排卵がまだ起こってないらしいです。とりあえず止血のお薬をもらい1週間後まだとまらないようならピルを処方してくれるようです。 色々聞きたいことが聞けてよかったです。やはり聞く勇気も必要ですね!

その他の回答 (1)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

不正出血、たびたびありますね。私もびらんだと過去に言われました。 (ちょっとただれてるだけ、若い頃にはよくある、って感じでした。) そのあと健康診断で子宮筋腫と言われ、やはり不正出血があるので行ったら、「こんなちっちゃい子宮筋腫、へっ」てな扱いでした。 とまあ、不正出血は良くある事でそんなに過度におびえなくても良いと思います。 基本的に可能性はいろいろあるので、診て、話を聞いただけでは断定できないですよね。とりあえず見て分かるような筋腫とかは無かったんではないでしょうか?基礎体温を測るのは出血を「不正出血だ」と断定するために必要だと思いますよ。 その医者を見切るほどの対応ではないと思います。重い病気(=ガンかな?)が心配であれば、検査してもらうよう次回頼めば良いのですし(検査は保険対象外だから結構お金がかかる)。不安があったらそのままドクターに伝えてみましょう。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日新しい病院にいきました。とても丁寧な診察で精神的にも救われました。ガン検査もしてもらいました。結果は来週です。 とりあえず今月排卵がまだだということで、基礎体温をつけつつ、処方された薬をのんで様子をみます。

関連するQ&A

  • 産婦人科でもハッキリしなかったので…

    産婦人科でもハッキリしなかったので分かる方教えてください。 前回生理:11/5~11/9 最終性交日:11/17 基礎体温は測っておりません。すいません。 生理周期28~31日 12/10~12/13に生理の様な鮮血出血がありましたが、普段の生理より量も少なく日数も短い状態です。 生理であったことを確認する意味で検査薬を12/14に使用しました。検査薬はドゥーテストで薄い陽性でした。 不安になり12/16に産婦人科に行きました。 医者が言うには『精子が一週間生きてて受精したならば12/10からの出血は着床出血かもしれない。エコーをしても何も見えないだろうから12/28までに生理が来るか様子見て。生理が来なければ検査薬もう一度やってみて。』との事。 私が思うに11/17から一週間後(11/24)に受精だとするなら着床出血が12/10なのは遅くないかな?と。 化学流産なのかなと思ってます。 しかし医者を信用するならば子宮外妊娠も有り得るのかなと思ったりもします。 妊娠してる可能性あるのでしょうか?

  • 産婦人科受信について

    37歳、生理周期は30~35日ほどで毎月量も多めです。 急にここ60日ほど生理が来なく、明らかに生理ではないごくごく少量の出血(薄い茶色のおりもの)が1週間ほど続いています。 何度か行ったことのある産婦人科医へ行きました。 妊娠しているかの尿検査、問診のみで内診や他の検査なしで「その年なら閉経も考えて(笑)様子みて」と鼻で笑われました。 この年でもう閉経してもいいのか不安があるのと、他の検査や内診も無くていいのかと思ったのですが、他の産婦人科医に変えるべきでしょうか? 補足として、10年ほど前別の地域に住んでいた時、他の病院で小さな筋腫があるとMRIをとり、定期的に細胞検査もしてと言われました。この病院にMRI画像持ち込みましたがエコーで「何も見えないから問題ない」と言われました。 あまりよくないお医者さまなのかなと…気にしすぎですか?

  • 京都の産婦人科

    京都市内、なるべく京都駅・東寺に近い、または市バスで行ける範囲のお勧めの産婦人科を探しています。 どうしてかと言うと、生理じゃないのに出血があったからです。 他のサイトで相談したところ、床着出血(?)ではないか?と言われたのですが、その数週間後に生理がきました。 このようなことが、2ヶ月続いたので病院に行ってみようと思います。 また、今月に旅行に行こうと思っているので、生理が早まるようにしたいのでそのことも相談したいと思っています。 初めて産婦人科に行くので、女の先生がいる病院がいいのですが、どこがいいのかわかりません(><) 知っておられましたらお願いします!

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科を変える…

    今、妊娠15wなのですが、今通ってる産婦人科から違う産婦人科に変えようと考えています。 もう15wだし、他の病院で2回検診を受けてしまっているので、セカンドオピニオンは難しいでしょうか??? あと、もし大丈夫だった場合、補助券は引き続き使えるんですか??

  • 産婦人科に行きましたが不安でたまりません…

    何度も質問をしてすいません。 妊娠を希望しましたが、生理が不順なので産婦人科に行きました。 エコーで見られ、しばらく生理は来ないと分かったので、ホルモンの注射を打ち、12日後に生理が来ました。その日に血液検査もされました。 今日また病院に行きましたが、生理が来たことと血液検査が異常ないということで、しばらく様子をみてくださいといわれました。 私はもっといろんな検査をすると思っていたので拍子抜けしてしまいました。 血液検査でそんなにいろんな事がわかるのですか? それとも先生がいい加減なのですか? もっとしらべなくてもいいのですか?基礎体温もばらばらなので不安が無くなりません。 血液検査でわかることを詳しくおしえてください。 そしてこれでいいのでしょうか?

  • 産婦人科

    未成年です。 二週間ほど不正出血が止まらないので、今日中に産婦人科に行こうと思っています。 県外に一人暮らしなので一人で行かなければいけないのですが、 不正出血で診てもらう場合、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか。 産婦人科に行ったこともないし、ましてや一人で行くのは色々と不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の内診で出血

    産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。 しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、 土曜日に行ってそのまま今日も続いています。 最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。 お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・

    今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・ 赤ちゃん、3週くらいと言われました。病院のおしっこ検査も陽性でした。 エコーもしてもらったんですが、たぶんこれかな?という袋があるといわれました。 前回の生理は8月22なんですが、多少の生理不順ではありますが3週と言われてびっくりしています。 先生に、この辺で妊娠したなと思う日は?と言われたので、9月11、12と答えました。じゃあ3週くらいだろうと。 普通は、排卵の2週間ぐらい前からが0週でと数えるのではないんでしょうか。 先生の言い方だと、受精した日が妊娠した日みたいな言い方をしていました。 わたしの数え方が間違っているのでしょうか? せいぜい5週くらいにはなってくれているものだと思っていました。 病院の口コミを見ていったので安心していたのですが、先生も冷たい雰囲気で言い方もきつかったので落ち込んでしまいました。 受診されている方は多かったので、私には合わなかったんでしょうか(T_T) また10日後以降に来てくださいと言われたので、非常勤の女医さんのいてる日にしようと思うのですが、結局お産の時は常勤の先生ですよね? あと、妊娠初期で病院変わられた方いますでしょうか? 少しパニックになっていて、乱文失礼します。