• ベストアンサー

産婦人科。。。

つい最近、生理以外の出血があるということでこちらで質問させていただきました。 今日まだ出血が続いているので、近くの産婦人科に行きました。 棒みたいなのを入れてエコー?をとってもらったりしたんですけど…。 先生は「出血してますね。でもこんなの少量だよ。1週間基礎体温測ってまたきてね」と言いました。実際出血は生理4日目くらいの感じ。 緊張と不安で色々聞けなかった私も悪いんですが…。 なんで出血してるのか?どこからなのか? 重い病気だったりするのか?何も言われなかったんです。不安で病院に行けば色々話し聞いてわかるかもって思って恥ずかしさや辛さのなかようやく行けたのに…。 まったく不安は解消されないし、更に不安がのっかったそんな感じです。 ちなみに薬などの処方もありません。 病院に行った時はこの先生に頼るしかないって思っていったのですが、終わって冷静に考えたら、なに一つ解決していない。ただ分かったのは生理じゃないってコトだけ。。。説明が不十分だなって思いました。 明日違う病院に行こうか迷ってます。セカンドオピニオンっていうんですかね?信頼できる先生に出会いたいです。病院をかえるべきでしょうか?それとも1週間まってまた同じ病院に行くべきでしょうか? またもし明日違う病院にいったら、今日の先生の診断結果(といっても特になにもないですけど)や病院をかえたこと等はなしたほうがいいのでしょうか? 不安ばかりがつのっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も今日、不正出血で婦人科行きました(笑) 私は、以前2回ほど行ったことのある総合病院の先生が独立開業した病院に行きました。 行きつけというほどでもないのですが、以前診てもらった時に「この先生、今までの中で1番まともかも」と思ったからです。 「子宮口びらん」と言われました。 女性の7割くらいの人がこの症状?と言われ、「特に対処しなくても大丈夫」との事。 私としては、薬飲むとか何かで治したかったのですが、ネットで調べても無理に治さなくても良いらしく・・・まあ、なんとなく納得したような、しないような・・・ でも、6nyan2yan0さんも、今日の病院にまた行くにしても、病院を変えるにしても、自分で知りたい事、聞きたい事は、はっきり聞いたほうがいいですよ。 聞かないと納得のいく説明をしてくれないお医者様はたくさんいます。 もし、病院を変えても、ちゃんと聞きたい事を聞かないと、また納得出来ないかもしれません。 どちらにしても、自分から聞く!という事、大切だと思います。 恥かしがらずに納得出来るまで聞きましょう! 聞いて教えてくれない先生はいないと思います。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日新しい病院にいったところとても丁寧に説明をしてくれました。超音波でみながらココが子宮でとか教えてくださり、写真までいただきました。出血はおそらく機能性出血(だったかな?)排卵がまだ起こってないらしいです。とりあえず止血のお薬をもらい1週間後まだとまらないようならピルを処方してくれるようです。 色々聞きたいことが聞けてよかったです。やはり聞く勇気も必要ですね!

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.2

不正出血、たびたびありますね。私もびらんだと過去に言われました。 (ちょっとただれてるだけ、若い頃にはよくある、って感じでした。) そのあと健康診断で子宮筋腫と言われ、やはり不正出血があるので行ったら、「こんなちっちゃい子宮筋腫、へっ」てな扱いでした。 とまあ、不正出血は良くある事でそんなに過度におびえなくても良いと思います。 基本的に可能性はいろいろあるので、診て、話を聞いただけでは断定できないですよね。とりあえず見て分かるような筋腫とかは無かったんではないでしょうか?基礎体温を測るのは出血を「不正出血だ」と断定するために必要だと思いますよ。 その医者を見切るほどの対応ではないと思います。重い病気(=ガンかな?)が心配であれば、検査してもらうよう次回頼めば良いのですし(検査は保険対象外だから結構お金がかかる)。不安があったらそのままドクターに伝えてみましょう。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日新しい病院にいきました。とても丁寧な診察で精神的にも救われました。ガン検査もしてもらいました。結果は来週です。 とりあえず今月排卵がまだだということで、基礎体温をつけつつ、処方された薬をのんで様子をみます。