• 締切済み

マック(G5デュアル・プロセッサー)が起動しません!! 助けて~~!

ちょっと前に同じ状況が起こり、すべてを再インストールし直して、ようやく直ったかと思った矢先です。悲しい。全然仕事になっていません。 誰か、似たような事があった人、お知恵を拝借願います!! 状況は以下の通りです。 ・起動させるとチャイムがなる。 ・アップルがグレーのBGにでて、普通のSpinning Wheelが一瞬出てくるけれども、数秒後にはSpinning Wheelのアニメーションがゴシアン・ブラーにかかったみたいになった数秒後、フリーズしたかの様になる。 ・画面が真っ暗になる ・でも、よくよく見てみると、赤いストロークで黒いフィルのカーサーの矢印がある。 このカーサーは動かせるけれども、何をする訳でもない。 ・何度起動させても同じ事の繰り返し。 ・セーフ・モードでは、まるで何事もなかった様に普通に作動する。 今までやったこと。 ・Pラムを消去 ・ディスク・ユーティリティーのディスクから起動して、パーミッション等、全部チェック済み。 ・スタートアップ・アイテムを除去。 ・エクスターナルは全部プラグをぬきました。 G5のデュアル・プロセッサーなので、ディスク・ウォリアーも使えません。タイガー(10.4.2)を使っていて、クラッシックを使っています。スタートアップの問題なのかと思ってますが、全部除去したし、アカウント・ログインする前にもこの状況になるので、一体全体どうしていいのか分かりません。 一週間ほど前に、全部再インストールしたばかりなので、他に何か手段があったら、、、と、藁にすがる思いです。 お願いします! 誰か助けて~~!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

インストールディスクから起動するようなので、ハードディスクに問題があると考えていいでしょう。「一週間ほど前に、全部再インストールしたばかり」ということですが、そのときハードディスクの初期化はしましたか?していなければ、初期化してからシステムインストールしてください。したのなら、ハードディスクを交換しましょう。 ただし「・起動させるとチャイムがなる。」というのは、ほとんどのケースで、メモリモジュールの問題です。

grouchy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 再インストールの前に、初期化はしました。 セーフ・モードで起動するので、ハード・ディスクじゃないんじゃないかなぁ?と思っていたかったのですが・・・。 うーん。  たった今、ファイルを探して見つからなかったんです。で、あぁ、間違えて削除しちゃったのかなぁと思って、バック・アップ用にCDを焼いたら、何という事、見当たらなかったファイルがあるじゃあありませんか!! 何だか、段々、コンピューターにからかわれている気がしてきました。 ハードディスクを交換できたらいいのですが、なかなか。 あぁ、マックは好きだけど、なんてツレナイやつなんでしょう。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

私もG5デュアルで、似たような状況になりました。 再インストールはHDD初期化しました? 私の場合も、一瞬ホイールが出たところでプツッと画面がブラックアウトして、ウンともスンとも言わなくなりました。 タイガーのディスクから立ち上げると一応起動するのですが、「ファーストエイド」で修復しようとしても、「修復に失敗しました」で終わり。 上書きの再インストールをしようとしても、途中までインストールして「インストールに失敗しました」で終わり。 幸い、外から立ち上げると書類関係はすべて見えていたので、すべて外付けHDDに避難して、内蔵HDDの初期化→再インストールしました。 が!一週間後にまた同じ症状が出て、またまた同じ作業を繰り返し、今のところちゃんと動いてます←ご機嫌が直った様子^^; ちょっと状況は違うかもしれませんが、似た症状でしたのであしからず。 健闘を祈ります!

関連するQ&A

  • Mac OSX 10.4.2 G5 デュアル・プロセッサーが起動しません! 助けて~!

    タイトル通りです。起動時には、トーンの後、グレーのスクリーンにマックのロゴが出ます。そして、数秒間、棒がグルグル回るやつ(何て言うのか分かりません!すみません!)が出てくるのですが、その後は、アニメーションがゴシアン・ブラーのようになって、モニターは真っ黒になります。 それでもG5は動いていて、時々はファンが狂ったように回ります。 時々、真っ黒なBGだけれども、黒地に赤い線のカーソールが見えます。 今までトライした事。 ・セーフ・モードだと通常通り起動、作動します。 ・スタートアップ、ログインのアイテムはゼロです。  ・アーカイブ・再インストールしましたが、前々効果無しです。 ・ビデオ・カードは平気なはずです!! ・余計なケーブルとかも外してみましたが、駄目でした。 ・ディスク・ユーティリティーも試しました。 ・ディスク・ウォリアーはCDからの起動が出来ないのでパス。 こうなったら、完全な再インストールをしなければならないのかと覚悟はしていますが、最後の最後に誰か同じ目に合った方がいらっしゃったら、お知恵をお貸し下さいませ~! お願いします!!

  • 起動が遅くなってしまった

    先日まで快適に動作していたのですが次のことを行ったら起動が遅くなってしまいました。 今までノートンを使用していたのですが訳あってウィルスバスターに乗り換えようかと思い、体験版をダウンロードして、ノートンをアンインストールしてからインストールしたら、ログインからデスクトップが現れるまでがかなり遅くなってしまいました。 起動の状況は、 1)ログイン画面までは今までどおり 2)ログインするとディスクアクセスが前より遅い感じ(ジーと連続ではなくてジッッジッッと周期的) 3)ディスクアクセスが次第になくなってきたなーと思ったときに壁紙が表示 4)しばらくだんまりで起動の音楽が鳴り、まだだんまり 5)ジーとディスクアクセスが始まるとデスクトップが現れる 何で?と思い、今度はウィルスバスターをアンインストールしても状況は変わりません。 前までは2~5が10秒ぐらいだったのが、今度は2~壁紙が20秒、壁紙~音楽が20秒、音楽~デスクトップが30秒ぐらいです。 ちなみにユーザーの切り替えでは、前と同じくらいです。 ツールでディスクチェックしましたが問題ありません。 PCは、P4 2.4G 200GB 512MB です。 よろしくお願いします。

  • macの起動について

    macの起動について 現在の状況を簡単に説明します。 imac os10.?を使っています。 前にbootcampでwindows7のインストールを試みました。その際ブラックアウト現象というエラーがおきて起動ができなくなりまして、macjopbsの回答からオプションボタン+起動ボタンでパーティションを選び起動できるようになりました。bootcampのパーティションを削除したのですが、それから久しぶりに起動してみると画面真っ黒で 『No bootable device--insert boot disk and press any key」 と表示されます。 同じくオプションボタンで起動はできますがパーティションはmacのみです。 ボタンのみで起動できるようにしたいのでよろしくお願いします。 ちなみにbootcampは諸事情によりインストールしていません

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しなくなってしまった

    大変なド素人の質問です。お手数ですが教えてください。 4年前に購入したiMacをOS9のままずっと使っておりましたが、ちょっと色気を出してOS X(10.3)をインストールしました。その際、OS9を9.xにバージョンアップしなければならないのをすっかり忘れておりまして、たちまち元の設定が使えなくなり、慌てて「システム環境設定」で起動ディスクをMac OS9にして再起動したところ、画面に小さなMacくんが出てくるっきり、全く動かなくなってしまいました。 何度再起動をしても、いったん電源を切って、また起動させても同じです。 さらにバカなことに、OS9.2.1のディスクを入れて起動させたりしたら、今度はディスクが出てこなくなりました(これはさっき「マウスボタン押しっぱなし」+「起動」で、なんとか取り出しましたが、小さなMacくんはそのまま出っぱなしです) OS9の方は諦めますが、せめてなんとか普通に起動してほしい。どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの起動がだんだん遅くなってきた。

    2005年の1月ごろに新品で購入し、現在も使用しているのですが、 だんだん起動が遅くなってきました。いろいろ調べたり、試したりしたのですがあまり変わらず、解決策が見つからないので質問させていただきました。 PCスペック(ノートPC) TOSHIBA QOSMIO 1KLDEW OS:WindowsXP SP2 CPU:Pentium M 1.50GHz メモリ:256+512(768MB) 普通に起動すると、電源を入れてから操作ができるようになるまで、約185秒ほどでした。(Win高速化 PC+などを使用して、できるかぎりやってこの速度です。) システム構成ユーテリティで一度スタートアップを全て切って起動したら135秒ほどになり、50秒ほど改善されたのですが、気になっている部分(ようこそ画面がでてからスタートアップ起動までの間)の起動時間はほぼ変わらず、全く同じ速度と言っていいほどでした。 購入してすぐや再インストール直後などはもっと早かったのですが・・・ スタートアップを全て切っても以前の起動時間より明らかに遅いので、スタートアップで起動するソフトが問題ではないと判断しました。 どうすれば以前のような速さにすることができるでしょうか?(スタートアップ起動の50秒は除いて) 再セットアップはできる限りしたくないと思っています。 他の方法を知っていましたら回答お願いします。

  • mac miniが起動しません。

    ぜひとも、アドバイスお願いします。 mac mini(G4 /1.42GHz / OS10.4 )を起動させようとしたところ すぐに、画面中央にフォルダが出て「?」マークとMACの「ニッコリ」 マークが交互に点滅する状態になってしまいます。 install disc1を入れて起動させて、再インストールを試みたのですが イストール先に何も表示されません。 ディスクユーティリティのメニューでも「ディスク情報の収集」の 状態からいつまでたっても前に進みません。 HDがダメになったのでしょうか? 再インストールで復活は無理でしょうか? 修理に出した方がいいのでしょうか? すいません。全くの知識なしのため アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • BIOSをいじったら起動しなくなった

    gigabyte uefi dualbios というBIOSをちょっとした事情でいじっていたらwindowsが起動しなくなり起動ループするようになりました。 いろいろ検索してスタートアップ修復、システム回復ディスクの使用、システムの復元をしましたが全部だめでした スタートアップ修復ではスタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できませんとでます。 他になにかしたほうがいい対処法があれば教えてください よろしくおねがいします

  • 起動ディスクが無視されます

    OS を再インストールしようと思い、 起動ディスクを挿入し、電源を入れたのですが 普通にウィンドウズが起動してしまいます。 普通に起動と言っても、最近挙動不審で、 電源を入れる ↓ スタートアップ・メニューが出る ↓ 1 の Normal を選択 ↓ スキャンディスクが始まる ↓ 完了後起動 と言う流れなんですが・・・ なにぶん、パソコン終了時に終了を選択しても 電源が落ちず 結局 電源スィッチを4秒押し続けて無理矢理に 終了させているもので・・・ まぁ そんなこともありまして、再インストールしたい のですが。 起動後 マイコンピュータから Aドライブのフロッピーにはアクセス出来るし、FDISKを起動してDドライブも削除できるのですが、当然ながらCドライブは消せないですし・・・。 何か解決方法があればお願いいたします

  • スタートアップが起動したりしなかったりです。

    OSはXPです。 すべてのプログラムからスタートアップに登録しているプログラムが、最近起動したりしなくなったりしています。 現在16個登録されてるのですが、少ない時はそのうち2個くらいしか起動してません。HDDの診断プログラムとランチャーだけはいつも起動するのですが。 何回も再起動してると全部立ち上がることもあって、なんだか動作が不安定です。 こないだは何回パソコンを再起動してもスタートアップが全部起動しないので、システムの復元で、全部が起動してたときの状態を選択して、戻してやっと全部起動してくれました。 OSの動作がおかしいのでしょうか?いっぺん電源を消して30秒くらい放置して、電源を入れなおしたりしてるのですがあまり関係なさそうです。 この症状がでだしたのはこの1週間くらいです。 今までこんなことはなかったので理解に苦しむ症状です。 どなたか問題点がお分かりの方、お気づきのかたおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • Macが起動しません。。。

    i-Mac〔07年8月モデル〕を所有しています。システムが起動しなくなりました。起動音はするのですが、画面が白いまま何も始まりません・・・付属のマニュアルなどで色々試してみましたが改善しません。試したことは次のことです イ:C+起動 ロ:D+起動 ハ:cmd+opt+P+R ニ:インストールディスクを挿入して、C+起動 などです。 起動時には、起動音も鳴りますし、ハードディスクやスーパードライブも動作音がしますのでハードウェアは生きているようです。 このような状況に鳴ったのは、次のような経緯です。 3月に購入して、先週からブートキャンプを設定してWindows XPをインストールする作業をしておりましたところ、時間に余裕がなくなったためインストールのウィザードに従ってインストールを中止して、システムを終了させました。帰宅後、電源を入れると画面が白くなり、このような状態になりました。。。 Windowsマシンでしたら、バイオスとかいじってCD=ROM起動など色々試すのですが、Macはまだ自分の知識が乏しいのでぜひ、皆さんの助けをお借りしたく書き込みました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac