• 締切済み

Mac OSX 10.4.2 G5 デュアル・プロセッサーが起動しません! 助けて~!

タイトル通りです。起動時には、トーンの後、グレーのスクリーンにマックのロゴが出ます。そして、数秒間、棒がグルグル回るやつ(何て言うのか分かりません!すみません!)が出てくるのですが、その後は、アニメーションがゴシアン・ブラーのようになって、モニターは真っ黒になります。 それでもG5は動いていて、時々はファンが狂ったように回ります。 時々、真っ黒なBGだけれども、黒地に赤い線のカーソールが見えます。 今までトライした事。 ・セーフ・モードだと通常通り起動、作動します。 ・スタートアップ、ログインのアイテムはゼロです。  ・アーカイブ・再インストールしましたが、前々効果無しです。 ・ビデオ・カードは平気なはずです!! ・余計なケーブルとかも外してみましたが、駄目でした。 ・ディスク・ユーティリティーも試しました。 ・ディスク・ウォリアーはCDからの起動が出来ないのでパス。 こうなったら、完全な再インストールをしなければならないのかと覚悟はしていますが、最後の最後に誰か同じ目に合った方がいらっしゃったら、お知恵をお貸し下さいませ~! お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

むむむ、セーフモードでは起動できますか。 ひとまず以下の方法を一つずつ試してみてください。 1)PRAMのクリア 2)SMUのリセット http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301733

grouchy
質問者

お礼

結局、ハードドライブを消去してからの全インストールをしました。 今の所、動いています。 あぁ、これからクリエーティブ・スイーツとか 色々とインストールしなければなりません。  アドバイス、ありがとうございました。

grouchy
質問者

補足

(2)も駄目でした。 やっぱり再インストールするしか ないようですねぇ(泣)。 今は10.4.2なので、最後に 10.4.7にアップデートしてみようかなぁと思っています。 それにしても、セーフモードでは平気なのに変ですよねぇ。 スタートアップで何かのエクステンションが問題なのかも?でも、 アーカイブ・インストールをし直したのに解決されないって事は、 他の問題なのかもしれません。 有り難うございました!