• ベストアンサー

つよきす と キミキス

どちらもやってみたいと思っていますが、 どちらでも、または両方でも、 プレイされてる皆さん&プレイ中の皆さんの、 レビュー(批評)をお聞かせ頂きたいです(><) 面白いか面白くないか、 イイ点、悪い点、 つよきすとキミキス、比べてどうか? また、つよきすはPC版とPS2版どちらを買うのが当たりでしょうか!?? ゲーム性や萌え度等の違いなど、教えて下さい… PC版の方がドキドキしますか!? ドッチ買うか迷ってます~教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullova
回答No.4

●キミキス キャラの魅力と破壊力(笑)は相当なものですが、システムが古すぎます。『トゥルーラブストーリー』の頃から全く進化していません。 ヒロインたちがどこにいるか分からず、首尾よく会えても、自分の振った話題に乗ってくるかが分からない。 キャラごとに、よくいる場所や好きな話題はありますが、それでも運が悪い(それでも会えない、話題が合わない)とクリア不可能になってしまうことも……。 かといって、それを避けるためにおなじ話題を何回も振ると、何回でも同じ受け答えが返ってくるのがまた厳しい。 「キャラの魅力」だけにすべてをつぎこんで、その他の要素は犠牲になっているようなゲームだと感じました。 ■長所  キャラが魅力的  キスがガンガンできる(笑) ■短所  OPテーマ(歌)がない  システムがクソで運要素が絡む  ストーリー性は皆無  下校デートがあっさりしすぎ ●つよきす 他の方々とは違い、PS2版のみオールクリア。 PC版で攻略可能なキャラのうち、1人が「エロエロすぎるから」という理由で攻略不可能なサブキャラと化し、もう1人が「PS2では描写できない」展開のため、ストーリーを大幅に端折られています。 が、PS2版新規ヒロインの近衛がツインテール+正統派ツンデレ+主人公の過去に関わってくるストーリーなため、18禁要素にこだわらないならPS2版もアリかと。 シナリオライターの人が、近衛ストーリーを書いた後、社内の人たちに「こんな重要なキャラをどうしてPC版に入れなかったんだ」と叩かれたそうです(笑 いいデキです。 ストーリーはあっさりしていてあっと言わせるような展開はありませんが、キャラ同士の掛け合いが面白く、テンポがいいです。男キャラを始めとするサブキャラの立ち具合がすごく、声優が女性陣以上に豪華なのも特徴です。 アニメやゲームなど、他作品のパロディネタが非常に多いので、その辺を面白いと思えるようでしたらオススメです。 ■長所  キャラ同士の掛け合いが軽妙でテンポがよい  サブキャラたちの立ち具合が尋常じゃない。  数々の他作品のパロディネタが笑える ■短所  とにかく人を選ぶところ   →絵のタッチ   →ヒロインが全員強気   →パロディネタもダメな人はダメだろうし…… 『キミキス』は大勢のギャルゲー好きが楽しめるであろう普遍性みたいなのがあるのに対し、『つよきす』は良くも悪くも尖っている偏ったゲーム、というところでしょうか。 どちらがよくてどちらが悪い、というわけではないですが、ドキドキするなら『キミキス』、萌えたり笑ったりするなら『つよきす』でしょうか。 最後に、PC版『つよきす』は公式HPで体験版がダウンロードできます。 まずはそれをやってみる、というのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.candysoft.jp/
tanco_tanco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!! キミキスの、ご指摘にあったシステムの悪さは‥辛いですね;そうなんですかぁ‥ OPが無いのもなんで!??です(><) つよきす、PS2版‥良さそうですね~っ(><;)ドーシヨー! もうPS2できまりかなあ‥と心傾いてしまいました(><)プレイ後身内に貸しやすいし‥(笑) でもでもとりあえず体験版!!!!!!!!!をダウンロードしてみます!!!!! 良い情報をどうも有難う御座いました!!!!!

その他の回答 (3)

• Ren-Ks
回答No.3

ゲーム性が高いのは「キミキス」。 カードゲームのように、仕入れた話題を状況に合わせて繰り出していく会話システムが面白いです。 また、メインシナリオはどれも簡潔なのですが、サブイベントが豊富なので、寄り道をするほど、自分で物語を作っているような感じが味わえるのも良い点です。 隠し要素も多く、ヒロイン全員クリアすると妹も攻略できたりしますよ。 対して、「つよきす」はゲーム性では劣るものの、作りがとても丁寧な作品です。 目新しいところと言えばヒロイン全員が強気属性というくらいのものですが、スタンダードな要素を丹念に積み重ねた王道的な展開で、遊んでいてとても安心感を与えてくれます。 もしプレイするならば、PC版で人気が出たからこそPS2版やアニメ版も作られたので、やはりPC版をおすすめします。 まとめると、斬新さではキミキス、完成度ではつよきすといったところでしょうか。

tanco_tanco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います★ ん~~~どっちもやっぱりプレイしたいですね… つよきすはPC版ですか! 皆さんの意見を頂き、まずつよきすPC版、 クリア後キミキスという気持ちに固まってきました… 皆さんのクチコミではどちらも面白そうですね!!安心しました(^v^) キミキスの妹攻略…素晴ラシス!楽しみです。

• thy
回答No.2

両方プレイしました。 キミキスは展開が速いためストーリに深みはないですが、マッチング会話やイベントは中々楽しいです。 キャラごとに2ルートあるのでコンプするのに結構な時間かかるので長く遊べるかも。 キャラやゲームの雰囲気に惹かれるものがあったら、プレイしても損はしないと思います。 個人的には田中理恵さん演ずる二見瑛里子だけで元はとれました。 注意点としてはシステムが厳しいです。 バックログはないし、メッセージスピードを変えられないなど。 つよきすはPC版でプレイ。 結論から入るとこのゲームは面白いです。 とにかく会話のテンポが良く、交わされる会話が楽しくてしょうがないです。 プレイ時間も長くボリュームがあります。 プレイしてつまんないとは思わないでしょう。 ちなみにツンデレが売りのゲームですが「気の強い女の子との恋愛」と思った方がいいです。 厳密な意味でのツンデレキャラはいませんので。 No.1の方によるとPS2版はよっぴーシナリオが変更されてるみたいですね。 よっぴーの隠された強気属性はいろんな意味で衝撃です。 そのシナリオが無難ものになったのは勿体無さ過ぎます。 PS2版未プレイの身としてはPC版がお薦めです。 エロもありますし。って関係ないですかね。

tanco_tanco
質問者

お礼

ご回答をどうも有難う御座います!!! キミキス、つよきす、ドキドキしますか?ときめき度はいかがですか? キミキスの、絵も雰囲気もとても好きそうなので、ゲーム性も面白そうだし、やっぱりやってみなきゃですね!! エロってドレくらいえろいですか?ってこんなこときいていいんですかね(^_^;)

• sharl
回答No.1

つよきす大好きな人間です。キミキスは未プレイ。 えー、つよきすは至高のギャグゲームです。 個人的には「秋桜の空に」と並ぶ業界最高の笑える作品。 単純に面白いかどうかを問われれば、素晴らしく面白いです。 PCかPS2か、といえば絶対にPC版です。 PS2版ではよっぴーが無難な人になっていますので… 壮絶極まるPC版のよっぴーシナリオをプレイしないのはあまりに勿体無い。

tanco_tanco
質問者

お礼

こんにちは! ご回答を有難う御座います♪ 「よっぴー」サイトへ見に行ってみましたが、可愛いですね~っ。 PC版の壮絶シナリオとは…!??笑 気になるのでやっぱり買うならPC版ですかね。 PS2では新キャラ?が増えているそうですが、新キャラはいかがでしょうか…?