• ベストアンサー

デジカメで撮った動画をHPに載せたい

サイバーショットで動画を撮りました。HP上にアップしたいのですが、126メガバイトあります。 この大きさではとても載せられないので、ストリーミング配信はどうかと考えたのですが、 リアルプロデューサーでは変換できないようです。 OSがMeなのでWindowsMediaEncoder9も使えません。 旧バージョンを探したのですが、もうサイトには無いようです。 フリーのソフトウエアで何か変換できるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

使ったことはないですが、「AviUtl」で圧縮できるようです。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ または、MovieMakerでもう一度読み込んで、圧縮して保存しなおすとか??? 100MBだと「らくちんFLVメーカー」を利用したら簡単にサイトにアップできます。 http://rakuchin.flvmaker.com/

hamitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 1ギガまでフラッシュに出来るサイトを発見しました。mint_65さんのアドヴァイスのおかげです。

hamitan
質問者

補足

ありがとうございます。 ムービーメーカーはXP対応ですよね?Meでもつかえるものってあるのでしょうか? OSをあげないとダメなのかなぁ?と少々めげています。 『らくちん…』いいサイトを教えてくださってありがとうございました。 今回はファイルが大きすぎて使えませんが、これから使えそうです。

その他の回答 (1)

• Zero_0
回答No.1

最近のデジカメはきれいな分サイズが大きいですね。 【写真をそのままのせる】 数枚の写真なら、ペイントソフトでも小さくできますよ。ホームページなら320×240程度でも十分じゃないでしょうか。大きくしたいのなら640×480ピクセルでもいいと思います。 また一括で写真を小さくするフリーソフトもあります。わたしは、チビすな!を使っています。 【ストリーミング?】 連続で出すのなら、何らかのデータ変換をしなければなりませんね。画質を気にしないのならGIFアニメーションというのもいいかもしれません。軽くなると思います。しかし問題は画像のサイズだと思います。どちらにせよ元データのサイズ変換が第一歩かと思います。

hamitan
質問者

お礼

何とか解決する事が出来ました。 ありがとうございました。

hamitan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今回は動画を載せたいのです。 ビデオカメラを持っていないので、デジカメで動画を撮ったのですが、 まさかこんなに大きなファイルになるとは思いもせず… まいりました。