• ベストアンサー

怪我について

昨日爪が割れて爪を剥いたところ、怪我をしました(当たり前ですが) それで寝て、起きたら軽く化膿したので靴下を履いて登校しました。 しかし痛みはさほど無いのですが膿らしきものが出たので帰ってゲンタシンと言う難航を塗って今、絆創膏をしています。 しかし破傷風と言葉を見て破傷風の予防接種を2回しか受けてないので不安です。 ●予防接種二回で破傷風にはならないのでしょうか? ●今の処置を続ければ治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakkysh
回答No.2

壊疽のことです。小さな壊疽ですむならば問題はありませんが体力低下にともない傷口から溶血連鎖球菌というどこにでも存在する菌などが進入すると足自体が勢いよく腐って(壊疽の拡張)切断早くしないと死にいたるという疾患もあります(ぞくに言うヒト食いバクテリア)ので過小評価(これぐらいならいい)はしないほうが賢明です。脅かすような回答になりましたが爪などの炎症には充分留意することが必要です。

toki_0102
質問者

補足

今化膿止めを塗り、絆創膏を張っているのですが、 やはり壊疽の危険性は高いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jakkysh
回答No.3

今の軟膏で効果があるかどうかというのは傷口の炎症をみないと分かりませんが大事なのは熱(体温の上昇)、傷口の周りの血管の腫れ、そして痛覚が感じられるかどうかではないでしょうか?もし炎症が治まっていても、上記いずれかの症状があればすぐに病院で診察をうけるべきだと思います。何度も言いますが素人診断ほど恐いものはありません。

toki_0102
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 今日病院のほうへ行ってきました。化膿はしていたのですが壊疽はまだしてないようです。熱はどうかわかりませんが血管の腫れはない?ような気がします。化膿してるのですこし腫れてますが…傷みはもう歩くたびに…なので毎日通院して消毒するように言われました。

• jakkysh
回答No.1

爪がはがれてそこから細菌の混入により足が腐ることはよくありますので必ず外科で治療をしていただくのがベストだと思います。素人治療で重篤なことになることが一番恐れることです。化膿止めと内服薬の抗生物質により炎症(細菌による組織炎症)をとめるのが一番です。化膿しているならばなおさら早く診ていただいたほうが賢明と思います。ゲンタシンは抗生物質ですか?(ゲンタマイシン?)抗生物質でも多くの細菌にきく薬だと思いますが傷口を汚くしたり、風呂に入り聞かない菌もありますので素人治療で我慢しないで下さい。

toki_0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲンタシンは前に同じようなことで細菌が入り外科で処方された軟膏です。 足が腐るとは壊疽のことでしょうか?