• 締切済み

一番最初でつまずいてます!!

Borland C++Compilerをインストールしてプログラミングの勉強をし始めたばかりです。 #include<stdio.h> int main(void) { printf("はじめてのC言語プログラム"); return 0; } と入力してコンパイルすると 「インクルードファイル'stdio.h'をオープンできない」 というエラーがでました。 何度も見直したし、環境変数も合わせてるのになぜでしょうか!?

みんなの回答

回答No.3

コンパイラの設定が間違っているからだと思います。 コード自体は正しいです。 BorlandならC-PADなどを使われるとどうでしょう? 私のような初心者は結構そういう事態になるのですが、 C-PADなら設定を自動でやってくれるので簡単です。

回答No.2

readme.txtを読みましょう。 注目すべき場所は 2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib" 分からなかったら補足お願いします。

• funaho
回答No.1

過去にも同様の質問が有ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648678