• ベストアンサー

中型免許取得時の学科免除についての質問

中型二輪免許の取得を考えております。 現在 普通四輪の免許を所持していますが たしか、この場合学科が免除になると聞きました。 この「学科免除」というのは学科(筆記)全体に対して 受ける必要が無くなるということなのでしょうか? 例えば卒業前に学科試験を受けなければならない、 免許の交付所で最終的な試験を受けなければならない、等。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep0901
回答No.6

1時限だけ受ける必要がありますね。 こちらを参照して下さい。

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html?1&btn_a_chd03

その他の回答 (5)

noname#176844
noname#176844
回答No.5

教習所のパンフレットはお持ちでしょうか? そうでなければネット等で確認できると思いますが 教習所での学科は1時間になっていると思います。 シミュレーターとセットの学科があったと思います。 ただし、ふつうの学科の時間と異なり、特に意識することはないと 思います。 確か、ふつうに実技教習を受けていると「次はシミュレーターと学科ね。」 といわれることがあると思います。ご安心ください。 以上嫁からの情報です。 質問者さんが心配?されている様な学科に関する試験は 一切ありません。

• jayoosan
回答No.4

自動車学校の場合、学科授業はあります。 私のときは(かなり前です)たしか2時間(2回)授業参加が必須でしたが、いまネットでみたら1時間になっていました。

回答No.3

●自動車学校に行けば、学科数が減り通常より安くなります。 ●自動車学校卒業すれば、卒業した書類と免許証をもって試験場に行けば、  そのまま免許証交付になります。(学科試験免除)

• 0KG00
回答No.2

免許取得まで学科に関することは一切ありません。 教習所で実技の教習を受けて実技の卒業試験を受け、受領した技能試験免除の卒業証書を免許センターに提出するだけでOKです。

回答No.1

「学科免除」というのは、自動車学校でも免許の交付所でも「学科試験はありません」という意味です。 ただし、教習の中では数時間程度学科の「講習」がありますよ。 頑張って免許を取得してくださいね。