OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISPに接続できずに困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228304
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

私と同じマンションに住んでいる人なのですが、ISP(ODN)との接続時に「回線がビジーです」と言うメッセージが返ってきてまったく繋がりません。何度リトライしても同じす。ためしにそのPCを我が家の回線を使って接続してみたら一発で繋がりました。その家の電話回線は日本テレコムと契約しているとのことなのですがそれが原因なのでしょうか?どなたかご存知方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

念の為、貴方の家はOKで、友人宅がNGの場合、友人宅の回線の問題になります。
ですので、再確認を含めて
1.プッシュ回線(トーン)・アナログ回線(パルス)の確認
2.友人宅の電話線の確認
をして下さい。
たぶんケアレスミスの可能性が高いです。
ISPとの契約書の中に接続設定マニュアルが入っていたと思います。
何度も読まれたと思いますが、思い込みを捨てて、再度読み直す事も必要かと思います。
それでも駄目な場合はODNに電話した方が早いかも知れません。
ODNはサポートがしっかりしてますから安心して良いと思います。

記載されていませんが、OSはWin9xで良かったですか?
電話回線もISDNやADSLなどと言うことは無いですよね?
補足コメント
umasak

お礼率 66% (4/6)

ご指摘していただいた事項の確認も含め、もう一度最初からやり直してみます。
ちなみに、OSはWin98で、回線はアナログのダイヤル回線です。
私の自宅はADSLで、こちらで接続した時は壁のコンセントに直接挿しこみました。
投稿日時 - 2002-03-03 13:45:09
お礼コメント
umasak

お礼率 66% (4/6)

ODNや日本テレコムに問い合わせてみたそうですが埒があかず結局NTT回線をプッシュ回線に変更したら開通したそうです。(アナログ回線での原因はわからずじまいですが...)。今回の件につきましてはいろいろとご教示くださいましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 20:52:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

確認します。
1.モデムの発信音は聞こえますか?
 (音をOFFにしている場合は聞こえませんが。)
2.友人宅の電話は使えますか?
3.友人宅の電話はプッシュ回線(トーン)・アナログ回線(パルス)のどちらですか?
 (友人宅から自分の家に電話した時に「ププッププッププッ(パルス)」と鳴るか、「ピポパポピ(トーン)」と鳴るか?
4.パソコンの「スタート」→「設定」→「モデム」→「プロパティ」で
 トーンとパルスの選択は有ってますか?

前まで使えていたのであれば、この辺が変わったのでしょう?
補足コメント
umasak

お礼率 66% (4/6)

1.発信音は聞こえませんでした。たぶん音をOFFにしていたんだと思います。
2.電話は受発信ともに使えます。
3.アナログ回線です。モデムの設定も「パルス」にしてあります。

>前まで使えていたのであれば、この辺が変わったのでしょう?
ISPと契約して今回はじめて接続を試みました。
投稿日時 - 2002-03-03 11:42:20

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

どうやらマイラインの関係もありそうですね。

友人宅の電話回線のPCを接続するのは壁のモジュラーコンセントで試して下さい。

http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/mywin.html
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/dialip.html
補足コメント
umasak

お礼率 66% (4/6)

最初から壁のモジュラーコンセントに挿していますが繋がりません。

マイラインについては日本テレコムに申し込まれているので、教えていただいた
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/mywin.html
に書いてあるとおりにもやってみましたがやっぱり変わりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-03 12:15:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

状況の詳細な説明がないままではレスばかりが増えるかもしれないです。友人宅の電話回線契約の種別と接続機器を書いてください。
1.アナログならダイヤル回線かプッシュ回線か
 電話代の請求書・領収証を見れば書いてあります
 回線種別が間違っていると発信音がしないです。また、接続したときの「プー」という音もしないです
2.電話機は何台接続されているか
 ホームテレホンの内線電話端子という場合もあります
 ただし、これは可能性の一つですから

1が確認のポイントだと思います。それに合わせてダイヤルアップやモデムの設定をサイド確認してください。
補足コメント
umasak

お礼率 66% (4/6)

>友人宅の電話回線契約の種別と接続機器を書いてください。
>1.アナログならダイヤル回線かプッシュ回線か
 アナログのダイヤル回線です。

>2.電話機は何台接続されているか
 FAX機能付きの電話機1台です。

>ダイヤルアップやモデムの設定をサイド確認してください。
 もう一度見なおしてみます。
投稿日時 - 2002-03-03 13:49:25
お礼コメント
umasak

お礼率 66% (4/6)

ODNや日本テレコムに問い合わせてみたそうですが埒があかず結局NTT回線をプッシュ回線に変更したら開通したそうです。(アナログ回線での原因はわからずじまいですが...)。今回の件につきましてはいろいろとご教示くださいましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 20:52:53