• ベストアンサー

昭和天皇についての本ですが・・・

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

「Hirohito and the making of modern Japan 」かもしれません。(翻訳はまだのようです) http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=B0XX&TMPFILE=tmp_3939_4953&SORTKEY=0 このタイトルをそのままコピーし、下記検索エンジンを利用して、「日本語のページを検索」をチェックしたうえで、検索かけてみてください。 わりと上の方に、個人ページですが、少しだけ感想を載せているサイトがあります。また、アマゾンなどで検索すると、個人批評が読めると思います。 http://www.google.com/search

fitimi
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 タイトルがわかれば、購入も可能ですので、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 昭和天皇の一生

    誰か教えてください 昭和天皇について調べています。天皇の行ったこと。例えば、良いこと、悪いこと、など調べています。 特に、太平洋戦争時の彼の生き様が、知りたいです。

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?

    昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは? 太平洋戦争は「天皇の勅命」という形で始まりました。 しかし、それは形式上のものにすぎず、昭和天皇個人としては、開戦には 反対していたという説があります。 また、この開戦自体が、アメリカを始めとした連合軍による執拗な挑発が 発端であるとも言えます。 確かに、そうなのかもしれません。 天皇は実権を持っていなく、政府・軍部の決定に対して異を唱える権限は 今も昔も持っていないのです。 しかし、だからと言って天皇に何の責任が無いわけでもないでしょう。 「形式上」天皇が命令したのであれば、「形式上」天皇が処罰されるべきでは なかったのでしょうか? 天皇の戦争責任には反対論もありますが、昭和天皇の「戦争責任」はやっぱり 「ある」のではないでしょうか?

  • ◆昭和天皇の優柔不断さが、・・・・

    ◆私は、昭和天皇の優柔不断さが、日本を太平洋戦争に突入させ、 日本を 有史以来の国難 に陥れましたと、思っています。 コレっておかしいですか。

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?

  • 昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」

    昭和天皇がマッカーサーを最初に訪問したおり 「私が全責任を負う」との発言がマ元帥をひどく感動させ、その後の占領政策にも大いなる影響を与えたという逸話がいろいろな本に書かれていますよね。 どうもマッカーサーはあちこちでこのことを言いふらしていたふしがあるようですが、一方の昭和天皇御自身は「男子の一言」としてお語りにはならなかったようです。 ところが最近(平成14年10月17日)日本外務省が公開した会見録には、こういった天皇発言は見当たらないと云うではありませんか。 (東京裁判がよくわかる本 太平洋戦争研究会・著) この件に関してご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 またこの外務省の会見録というのは、我々でも見ることができるのでしょうか?

  • 昭和史について…

    私は日本史が好きで昭和史に興味を持ち、昭和史の本を読みました。 日本は戦争で勝ち目がないのに、沖縄が襲われてもこの先戦争を終わらずに続けました。政治家も天皇も軍隊も悪いだろうけれど、そもそもどうして戦争を止めない日本の軍隊が出来てしまったのでしょうか…? 昭和史に興味あるお方、詳しい方教えて下さい。

  • 昭和天皇と満州事変

    昭和天皇の戦争責任について調べています。 満州事変で関東軍は政府の不拡大方針を無視して暴走し、満州を分離独立させてしまいましたが、 昭和天皇は満州事変の際、関東軍に対し軍事行動の即時停止を数度に渡り命令している、という話を聞きました。 この話の真偽を確かめたいのですが、この命令があったのか無かったのか、その内容、関東軍司令部の反応などについてご存知でしたら教えてください。

  • 昭和天皇と東條秀樹と民主主義への変遷。

    「昭和16年、夏の敗戦」という物凄く詳細に書かれている本を読みました。 そこで幾つもの疑問が沸きました。 猪瀬直樹さんは、 ・明治憲法について、中国人や韓国人を平気で殺せてしまうような、弱い憲法だった。 ・東條秀樹は昭和天皇には絶対の服従者だったから全てを東條自身の責任とした。 ・昭和天皇と米国において日本の発展に必要な民主化実現のために東條を生贄にした。 などなど以前に質問した時の内容からは想像も付かない内容が散りばめられていました。 上記の3つが事実ならば、中国や韓国が頓珍漢なことを言っているとしても、 日本には何がしかの戦争責任があったのではないかと思えてしまいます。 在日2世の方による証言を3つ読んだ限りですが興味深い発言がありますが、 ここでは保留にしておいて先ず知りたいことは、 ・韓国人や中国人を平気で殺せる明治憲法における弱点とは何か。 ・昭和天皇によって日本が救われたという(竹田氏あたりの発言)ことは嘘ではないのか。 ・昭和天皇と米国と民主化のために東條が生贄になったとはどういうことなのか。 この3つでございます。 どなたか詳しい方から教えて頂ければと願っています。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています。

    本を探してます。 題名も、作者も、出版者も分かりませんが、外国の方が書いた本です。 内容は、日本語について、その人の体験談をもとに、書かれたものだと思います。 最初の方のページに、「どーも」について、書かれてあります。作者は、日本人が使う「どーも」という言葉は、ありがとうということだと、勘違いしていたということが書かれていました。また、「どーも」を使うことで、日本語ができる外国人と思われるから、便利な言葉だということも書かれてありました。 手がかりは少ないですが、書店の目立つところにおいてあったので、そんなに古くない本だと思います。表紙は、顔が描かれてあったと思います。 書店で問い合わせしましたが、見つからなかったので、お願いします。