• ベストアンサー

Dual CPU

この間、ここで質問してCore DUOの話を聞きました。 それでDualCPUのことを色々調べて、採用の検討に入っています。 しかし、何となくかなり複雑な感じがしているのですが、 本当に2つCPUがあると体感できるのでしょうか? 例えば動画をエンコしながらDVDを観賞するとか・・・ また、DualCPUにするにはOSは何を選択するべきなんでしょう? とりあえず第一候補は値段が下がるといわれているAthlon64×2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_sai
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.8

CoreDuoはDualCPUじゃないですね(^^; DualCoreです。 1つのCPUの中に演算中枢を2個搭載しています。 CPU自体は1つとなります。 DualCoreならWindowsXPのHomeでもProfessionalでもOKですが、 DualCPUだとProfessionalでないとダメです。 私は今、CoreDuoを使っていますが、1つのアプリに対して効果はあまり感じませんね。 マルチスレッド対応でないとやっぱり・・・。 マルチスレッド対応アプリが少ないのが現状です。 ただ、何かをしてる裏で何か別のアプリを走らせる分には効果が出てると思います。 Athlon64X2で良いんじゃないでしょうか。CoreDuoはEM64Tに対応してないし、 原型をとどめないほど改良はされていますが、所詮PenMの延長。 CoreマイクロアーキテクチャはCore2以降なので。 PentiumDはやめた方がいいですよ。 Pentium4で使われたコアを2つ並べただけの間に合わせで、すごくできが悪いです。 個人的にTurion64X2をオススメしたいですが、まだ高いはずです(--;

bucchus7
質問者

お礼

>DualCoreならWindowsXPのHomeでもProfessionalでもOKですが、 >DualCPUだとProfessionalでないとダメです。 ビシッと言って頂いて、もやもやが晴れました。 マルチスレッド対応のソフトも必要なんですね・・・ >PentiumDはやめた方がいいですよ はい、辞めておきます。 これは皆さん、判を押したように辞めなさいというので。 まだ、よく分からないところがありますが、 色々と皆さんが教えてくれたので整理できそうです。 ありがとうございました。

bucchus7
質問者

補足

どの回答もポイントを発行したいのですが、 システムの都合上お二人にしかできません。 技術的に一番よく解説して頂いた8番の方と、 実際の使い方で十分だと明示して頂いた1番の方に 割り振ることにします。 この場を借りてお礼します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4です。構成は・・・ DELL PRECISION530 W2K sp4 Xeon 2.2GHz*2 メモリ 2GB SCSI HD 73GB(10000rpm)*4 3Dlabs Wildcat デュアルディスプレイ ってな感じです。ちょっと古いんですけどね。

bucchus7
質問者

お礼

うーん、歴史を感じさせる構成ですね。 SCSC HD ってまさか SCSI 接続のHDD! あるって聞いてたけど、本当に使っているって人は初めてです。 Windows2000でも支障無く動くんですね。 有り難うございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

自分はCore DUO搭載ノートPCを使っていますがPen4搭載のデスクトップより複数アプリ起動時の処理が早く感じます。使うのでしたら必ずXP ProのOSを積んでやってください。

bucchus7
質問者

お礼

皆様のいうようにXP Proで検討します。 どうもありがとうございました。

回答No.5

HTでも体感できることは、以下の通りです。 ・タスクの切り替えの迅速化 ・10%程度のシステム向上(デバイスドライバと大本のプログラムが別のスレッドで動くことがよくあります) それに比べ、DualCore (DualCPUとはまた別ですが、物理レイヤー的には一緒と考えてください)では ・複数同時起動アプリの快適化 ・マルチスレッド対応アプリの著しい高速化(Singleに比べ1.6倍以上、HTに比べ1.3倍以上の性能向上があります) ちなみに、DualcoreではXPのHome Editionでも対応しますが、 本物のDualCPU(物理的に2つつける)はHome Edition では対応していません。 #まぁ、CPU自体も高いですが・・・

bucchus7
質問者

お礼

なんか、DualCPUとDual Core を勘違いしているかも・・・ 私が候補に挙げたAthlon64×2っていうのは DualCPUでいいんでしょうか?

回答No.4

毎日仕事で使ってますけど、特に体感的には変わりません。 但し、2つのプログラムを走らせている時は違いを実感できます。

bucchus7
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 できれば構成を教えて下さい。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3

一応自分は、PenDを使っています。 DVDに焼きながら、Realplayerで映像を見たり、エンコしながら見てもすんなりといっています。 OSはWinXP HOMEです。

bucchus7
質問者

お礼

使っている方の体験談は頼もしい限りです。 XP home で2つの重たい作業をしてもストレスないとのこと 参考になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

Core DUOはDualコア(1つのパッケージに2つのCPUコア)であって、Dual CPU(物理的にCPUパッケージが2個マザーに搭載)ではありません。 >本当に2つCPUがあると体感できるのでしょうか? まぁ、重いソフトを起動すれば体感出来るかもしれないが、ソフト側がマルチCPUに対応していないと同時に複数のCPUは使用されないので注意が必要。(個々のソフトは各CPUに振り分けられるけどね) >DualCPUにするにはOSは何を選択するべきなんでしょう? DualCPUなら、Windows系ならXP Pro等のDualCPU対応のモノです。 (XP-HOMEはDualCPUには対応していない。) Dualコアの場合も基本的にはXP-PROが必要。 インテル系のDualコアCPUで、XP-HOMEだとここの過去ログを見る限り、一見正常動作してるように見えるけど、特定の処理で不具合が出るらしい。HTテクノロジとDualコアの区別がついてないようだ。 ただし、AMD系のDualコアの場合は、CPUドライバが用意されてるので、HOMEでも不具合は出てないらしいけど・・・・

bucchus7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今しがたパンフレットをみていて PentiumDとかCeleronDとかあるけど、みなXP Homeなんです。 回答してくれてる人はproを勧めるんだけど、 この差はなんなのかなあと思ってましたが、 何となくですけど、XP Homeでも不便はないけど、 ロスを少なくするにはXP Proの方がいいと解釈しました。 間違っているかな~?

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Windowsの場合、DualCPUにしてもクロック数*CPU数にならないのはご存知ですか? OSの中にはクロック数*CPU数になる物もあります。(BeOSとか) しかし、WIndowsでも2つCPUがある恩恵には与れます。 搭載するメモリ容量に余裕がある場合ですが、DVDを最高速で焼きながらDVD鑑賞したりビデオエンコしてもDVDのライティングに失敗しません。 DualCPU時のOSは、Windowsなら、Windows2000Pro./XP Proです。

bucchus7
質問者

お礼

何分にも最近のCPU事情には疎いもので あまりよく知りませんでした。 >DVDを最高速で焼きながらDVD鑑賞・・・失敗しません。 このくらいできれば十分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの比較

    こんばんは、14万円くらいのPCを考えています CPUで悩んでいるのですがCore 2 Duo E6850 Core 2 Quad Q6600 Athlon 64 X2 です PCやることは、写真の加工からDVDの製作です なるべく速いのが良いのですが 値段は、もう少しUPでも良いです よろしくお願いします

  • CPUはどれを選べばいいでしょうか?

    デスクトップPCを購入します。HP社のを考えているのですが、 CPUによってかなり値段が違うので、どれが良いか教えて下さい。 使用目的は、インターネットとメールで動画はほとんどなしです。 しかし、できるだけてきぱき動いて、ガタピシしないPCがいいです。<br>候補は下記の4つで、スペックはCPU以外全部同じです。 スペックは/OS Windows Vista Home Basic/メモリ2GB/ ハードドライブ320GB/DVDスーパーマルチドライブとなっています<br> 1)Core2DuoプロセッサーE4600 ¥79,800<br> 2)Phenom×3 ¥72,000<br> 3)Celeron Dual-Core ¥68,000<br> 4)ADM Athlon BE2350 Dual Core ¥50,000<br> 評判の良いCPUはどれが良いか、詳しい方どうぞご教授お願いします。

  • CPUの体感差

    何度もすみません。 DELL製「XPS M1530」の購入で悩んでいるのは、CPUの体感差でございます。 「Core 2 Duo T7250」から「Core 2 DUo T7700」にすれば、動画編集等、オンラインゲームをしたときに体感差は感じられると思うのですが、高額になる「Core 2 Duo T7800」と「Core 2 DUo T7700」はそんなに体感差はないでしょうか。 高額すぎて考えてしまいます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • CPUはどれがいいのか分かりません。

    新しくノートパソコンを買おうとしているのですが、CPUの知識がありません。 Core Duo Pentium Celeron Athlon・・・とか、どれが良いのか分かりません。 とりあえず、自分が目をつけたパソコンのCPUはCelM420というものでした。これはいいCPUですか? 同じに複数のことをするのには、デュアル?の方がいいのですか? 自分がパソコンでやることは・・・ 音楽を聴きながら、ネットをする。動画を見る。CDやDVDを焼く。ゲームをする。 音楽を聴きながら、原稿を書く程度です。 良かったら教えて下さい。お願いします。

  • CPU比較

    今回PCを組み立てようと思っているのですが、CPUをどれにしたらいいのか悩んでいます。 今までAMDを使ってきたのですが、Core2Duoがすごいいいとの事なので 気にかかっているんです。 athlon64X2 5200とCore2DuoE6600のどちらか悩んでいるのですが 体感速度が変わるほどの違いがあるのでしょうか? それぞれの会社の価格改定後に作ろうと思っているのですが、 今の時期作って損はないと思いますか? ご回答お願いいたします。

  • どのCPUを選べば良いでしょうか

    両親がパソコンを覚えたいというので、ノートパソコンの購入を検討しています。 当面は、インターネット・メール・デジカメ画像の編集などが 主な用途になるかと思いますが、将来的には動画の編集も視野に入れております。 Turion64 MK-36・Turion64X2 TL-50・Core2Duo T5500などのCPUを検討し、 Turion64 MK-36を第一候補としたのですが、 様々なHP等で調べてみたところ、 L2キャッシュの少なさを指摘した上で、CeleronMの410と 性能的に大差が無いのでは、という記事を見かけました。 私は、Core Soloと同等のCPUだと思っていましたので、 それが事実だとするならば、デュアルコアを選択した方が良いのかと思いましたが、 第二候補としたTurion64X2 TL-50もL2キャッシュは少ないようです。 予算の関係で、AMD社のCPUを選択したいのですが、 L2キャッシュの少ないCPUでは、Core2Duo T5500に比べると、 パフォーマンスが劣ってしまうものなのでしょうか? また、第一候補としたTurion64 MK-36というCPUは、 Core Solo等と比べるとやはり劣ってしまうのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CPU

    エンコード向きのPC作りたいのですが、CPUをCORE2DUO,AMD、どちらにするべきか悩んでます。CORE2DUOはE6700,AMDはAthlon64x2 6000+ではどちらがいいでしょうか?

  • CPUについて。

    今度新しくパソコンを組み立てる予定です。 そこでCPUの候補を2つにしぼったのですが どちらがいいのか悩んでいます。 候補として、「Core 2 Quad Q9650」と「Core 2 Duo E8600」です。 主な用途は3Dゲームがメインで、あとはインターネット、メール、 あとは動画をエンコードすることもあります。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    今プレイしているゲームに ※現在、Athlon64 DualCoreCPUに関しまして 動作保障を行っておりません。 とあるのですが、Core 2 Duo や Core Duo CPUでプレイは可能ですか?

  • CPU インテルとAMD どっちがお薦めですか?

    デルのデスクトップPCの購入を検討し、候補の2台で比較しています。OSやHDDなどは決まったのですが、値段が1000円の差でCPUをインテルにしようかAMDにしようか迷っています。実際、CPUにあまり詳しくないので皆様の意見が欲しくて質問しました。 ●インテル Viiv テクノロジー インテルCore2 Duo プロセッサー E6300 ●AMD Athlon 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ この2つだったらどちらをお薦めしますか? また、この2つはどの辺が違うのですか? メリット・デメリットなども教えていただけるとありがたいです。 すみません、よろしくお願いします。