デスクトップPCのCPU選びについてのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • インターネットとメールに最適なデスクトップPCのCPU選びについて詳しく教えてください。
  • HP社のデスクトップPCを考えているけど、CPUの違いで値段が変わるのでどれがいいか迷っています。
  • Core2DuoプロセッサーE4600、Phenom×3、Celeron Dual-Core、ADM Athlon BE2350 Dual Coreの中でおすすめのCPUを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUはどれを選べばいいでしょうか?

デスクトップPCを購入します。HP社のを考えているのですが、 CPUによってかなり値段が違うので、どれが良いか教えて下さい。 使用目的は、インターネットとメールで動画はほとんどなしです。 しかし、できるだけてきぱき動いて、ガタピシしないPCがいいです。<br>候補は下記の4つで、スペックはCPU以外全部同じです。 スペックは/OS Windows Vista Home Basic/メモリ2GB/ ハードドライブ320GB/DVDスーパーマルチドライブとなっています<br> 1)Core2DuoプロセッサーE4600 ¥79,800<br> 2)Phenom×3 ¥72,000<br> 3)Celeron Dual-Core ¥68,000<br> 4)ADM Athlon BE2350 Dual Core ¥50,000<br> 評判の良いCPUはどれが良いか、詳しい方どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

1)Core2Duo E4600:現在の主流で評判はいいです。性能もいいですがお値段もいいです。 2)Phenom×3:CPUコアが3つもある変わったCPUです。マルチスレッド環境では威力を発揮します。 3)Celeron Dual-Core:価格、性能共に中庸です。悪く言えば中途半端。よく言えば標準的。 4)AMD Athlon BE2350:省電力に特化したCPUで性能はそこそこ。コストを気にするならよい選択。 といった感じです。 じゃあどれがいいの? と言われると、ナニに使うかによりけりですが 「インターネットとメールで動画はほとんどなしです」ならどれを選んでも問題はありません。 どれも必要にして十二分なスペックを持っているからです。 「できるだけてきぱき動いて、ガタピシしない」これはCPUよりメモリの方が影響してきます。 メモリは2GB搭載されるそうなので、問題はないと思いますが。 OS Windows Vista Home Basic こちらが1番の問題だと思います。 数あるVistaの中でも最もダメなOSがHome Basicです。 これはVistaの特徴を全部スポイルしていて、基本的にXP比較で重いだけのダメOSです。 Home BasicについてはVistaでできると言われたことが全然できないので米国で訴訟が起きてるくらいです。 ノートPCなどでVistaがマトモに動きそうもない新製品モデルにXPの代わりに搭載する Vistaもどきとも言うべき名前だけVistaなデキの悪いOSなのでやめた方がいいです。 Vistaを選ぶならVista Home Premiumにするのが無難です。

tokoto55
質問者

お礼

早速丁寧なアドバイスをありがとうございました。 初心者の私にもよく理解できました。 Vista Home Premiumにアップグレードすると、プラス6300円なので CPUを少しランクを落として、Vista Home Premiumにする線で 検討したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

VISTAに魅力やこだわりがなければ ネットとメールだけの使用ならばXPをお勧めします。 XPであれば、どうスペックのマシンがVISTAより 快適に動作しますので、CPUはどれでもOKです。 6月23日か24日あたりでメーカー製XPマシンは 原則販売停止になりますので、 検討されるならば早い方が良いです。

tokoto55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今XPを快適に使っていて、特に不満はないのですが、 買い換えてまた5年は使いたいので、今回はVistaに しようかなと考えています。 どうもありがとうございました。