• ベストアンサー

初めてデジカメを購入するんですが…

こんばんは!20歳の大学生です! 友達や彼女と出かけたりしたとき、写真を撮りたいなって最近思うようになったので、デジカメの購入を考えています! 教えてgooの過去の質問やネットを参考にして、 FinePix F30かLUMIX DMC-FX01がいいかなぁって思いました。ただ購入自体初めてなので、デジカメに関する知識がほとんどないし、決して安くない買い物なので、慎重に選びたいなって思いますので、他にいいのがあれば、いくつか教えていただけたら幸いです! 自分としては ○画像がきれい ○手振れ補正あり ○用途としては、遊びに行ったとき(例えば、花火大会や東京タワー)に物や建物より人を撮ることのほうが圧倒的に多いです。 ○夜など暗くても、きれいに撮れるもの(これ重視) ○コンパクトさを重視すると性能が下がると書いてあったので、コンパクトさは重視しません。 ○予算は全部(SDカードなど含む)で5万以下 なものがいいです。 それと、本体とは別にSDカードなども買う必要があると書いてあったと思ったんですが、カメラ本体以外のものにいくらくらいかかるものなのでしょうか?? いろいろと分からない事ばかりでホント申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.4

私はいつも通販ですよ。 汚いですが、実物を量販店で見て実際買うのは通販です。 通販でも3年保証とか相性保証をつけられる店があります。 FinePix A500とF30の大きな違いは、ISO感度の設定です。 F30は3200まであげられるの対して、A500は400止まりなので夜景に強くないです。 ただ、A500は乾電池で動くのでそれはメリットありますけどね。 F30で価格的につらいならば、一世代前のF11を探すのも良いかもしれません。 あとは手ぶれ重視だったらキヤノンのIXY Digital 800ISというやつもあります。 実勢価格としてはF30と同等レベルですが、レンズの性能は80という手ぶれ防止機能が付いていないやつより悪いです。 ちなみにシャッタースピードは80より800ISの方が早かったりします。 以下は主観が入っています。 価格:FX01<F30=800IS 夜間撮影:FX01<800IS<F30 質感:FX01=F30<800IS 手ぶれ補正:F30=800IS<FX01 高感度撮影:FX01<800IS<F30 メディアの安さ:FX01=800IS<F30 (xDピクチャーカードは高い) こんな感じです。 とにかく夜の撮影重視だったら現行機種でF30以外の選択肢は無いと断言出来ます。 実は私もトレンディ8月号は見ました。 そこで評価があまり良くないリコーのCaplioR4を持っています。広角と7倍ズーム、そして四角いものを補正する(たとえばカレンダーを斜めに撮ってもまっすぐに直してくれる)機能が欲しくてこれを買いました。 夜間撮影用にF30を購入予定です。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 F30を買おうと思います。 やはり夜間撮る事が多いと思うし、どうせならいいものを買いたいので値段の方ははりますが購入したいと思います! ホントに詳しい回答&アドバイスありがとうございます。 購入して、なにか分からないことがあってまた質問したとき、お時間があればまたよろしくお願いします! ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trent900
回答No.3

ちょうど今発売されている「日経トレンディ8月号」にそんな特集記事があります。 ”超高感度をうたうコンパクトデジカメ 「夜景撮影」で「手ブレ」をしたらどうなる?”というタイトルです。 この記事では次の5代を「満足できる」としています。 ○キャノン:イクシ・デジタル80  ”ニ重苦”を高速シャッターで克服  専用ボタンで感度設定もラク ○ソニー:サイバーショットDTC-T30  ぶれない写真が気軽に撮れる  手動で設定できる感度幅が広い ○富士写真フイルム:ファインピックスF30  3大ミス解消に最も近い1台  感度の自動設定も範囲が広い ○松下電器産業:ルミックスDMC-TZ1  効果の高い手ブレ補正と高感度  オートでもISO800まで設定可 ちなみにルミックスDMC-FX10は「ブレの自動対応は制約がある。高感度でもノイズは少ない」とのことで、「一長一短」と評価しています。 メモリーカードは600万画素として、512MBくらいのを買っておけば良いでしょう。 おおよそ4~5千円ですね。 あとは、出来ればコンパクトな三脚も。 旅行で全員の写真を撮るとき必要ですね。 安い物で2~3千円、高い物では万を超えることも…。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日刊トレンディというのも見てみたいと思います。 夜景撮影ってのを重視すると上記の5台の中ではやはりF30が一番優れているんでしょうか?

• kazu2296
回答No.2

#1です。補足があります。 F30についてはレンズやCCD(画像を電気信号に変える部分)での補正はないですが、高感度を生かし、高速でシャッターを切ることによってその分手ぶれや被写体ぶれ(走っている写真等での被写体のぶれ)を押さえますので、ほぼ同じ機能があると考えても良いかもしれません。

NASON
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!^^

• kazu2296
回答No.1

ご質問の用途ならばF30が良いと思います。 手ぶれを補正する(レンズが動いて手ぶれを押さえる)機能と広角レンズではないですが、夜など暗い所での画質はFX01とは雲泥の差です。他の高感度をうたっている機種より一歩抜き出てると言ってもよいかと思います。 本体以外で必要なものと言えば・・・ ・メモリーカード xDピクチャーカードになります。容量は512MB~1GBあたりで良いかと思います。 ・ケース お好みでどうぞ ・液晶保護フィルム お好みでどうぞ こんなもんです。 あとは、価格comで安い所をさがしてお買い上げ下さい。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 価格comで調べてみたんですが通販が多いんですね^^; 自分としては大手の電化製品店で買おうかなぁって思っていたんですが(保証とかがあるので)そうなると1万円ちょい差が出てしまうみたいで、ビックリしました。 それで、FinePix A500を見つけたんですがこちらは三分の一くらいの値段で買えるみたいなんですが、F30と比較するとやはり大きく性能が劣るんでしょうか??