• ベストアンサー

生後5ヶ月 車で香川から岐阜

siro-usaの回答

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

子供が3ヶ月のとき、兄の結婚式のため、大阪から軽井沢まで車で移動しました。 大人だけであれば休憩を入れて約8時間のところを、11時間ぐらいかけて移動しました。休憩は1時間おきにしていたと思います。授乳やオムツ替えもするので長めの休憩になります。 大型のサービスエリアにはたいてい授乳室やオムツ替え用のシートがありました。 高速道路の渋滞はありませんでしたが、軽井沢で酷い渋滞に遭い、やはりベビーは車が止まるとぐずりっぱなしで参りました。秋でしたが日差しが気になり、ベビーの顔にかかりそうな時はずっと私が遮っていました。 お盆の時期はやはり渋滞すると思います。こまめに休憩しようにも、サービスエリアにたどり着かないということも予想されます。車内でのオムツ替えは難しいと思います。時期をずらすことをお勧めします。

roja
質問者

お礼

11時間、休憩1時間おきというのは、大変でしたでしょう。 サービスエリアにたどり着かないことも、というのは、本当にそのとおりですね。うちの車はベビーシートを装着してしまうと後部座席には、大人は座れません。そうすると休憩ができず、渋滞に巻き込まれるのは・・・・ そうですね。時期をもっともっと先に。秋以降に延ばしてもらえるよう説得してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

    ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。 ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^; ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・ 寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

  • 生後6ヶ月の遠出

    現在生後6ヶ月の女の子がいるのですが、この度お盆に旦那の実家へ帰省することになりました。 帰省手段は車(旦那の運転です。)で移動時間は5時間位だと思います。 私としては授乳や離乳食、オムツ替えなど心配が多く、何と言っても子供の体調が崩れないか気掛かりです。 このような赤ちゃん連れで長距離の移動のご経験のあるかたにお伺いしたいのですが、移動中に気をつけることや持って行くと便利なものなどを教えていただきたいです。 また、帰省中の慣れない環境(旦那の実家に二泊します。)は赤ちゃんの体調に問題などはないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月の子を連れてお盆に帰省

    お盆に、生後2ヶ月の子を連れて、車で帰省しようかと考えています。 渋滞のない深夜で4~5時間かかる、長距離です。 本来ならば、遠出は避ける時期であることはわかっていますし、私自身もあまり遠出させたくはないのですが、 高齢の祖父の具合が悪くて入院しているので、お見舞いと赤ちゃんの顔みせに行きたいと考えています。 なかなか行く機会がないのと、タイミングを逃してしまうのが怖くて・・・、この機会に無理してでも行った方がいいのかと思っています。 (それでもやはり行かない方がいいのでしょうか) ピーク時期に移動したことがないのですが、7時間程度かな、と見ています。 まだ昼夜の区別がつかない赤ちゃんなので、夜の移動でも問題ないのでしょうか。 同じくらいの月齢で同じくらいの長距離移動をされた方、 アドバイスなどあれば教えてください。

  • 生後4ヶ月のご機嫌な時間

    生後4ヶ月の赤ちゃんです。 みなさんの赤ちゃんはご機嫌な時間どのくらいですか?! うちはほっとくと1時間くらいメリー見たりしてます。 生後4ヶ月の赤ちゃんが1時間も遊べますか?!(-ω-;) 寝返りを覚えてからはもっと遊ぶようになりました。 赤ちゃんてもっとグズグズするものだと思ってましたが… 同じく手のかからない赤ちゃんはいますか?!

  • 生後4ヶ月の娘。寝せると嫌みたいで・・?

    生後4ヶ月の娘が最近じっと布団に寝かされるのを嫌うようになりました。 首も据わり、寝返りも出来るようになって、(まだゴロゴロとはしませんが)興味がいろいろと沸いてきたんだろうなぁと、ぐずれば抱っこしたりしていますが、皆さんは日中どのような場所で過ごされていますか? ベビービョルンのチェアーがいいよと聞き、購入しようかと皆さんの使用状況などを見ていましたら、寝返りをするくらいになるとじっとしていられなくて嫌う子もいるなんてのも見ました。 オススメの物や、皆さんのお子さんの様子などを是非聞かせてください!

  • 生後4ヶ月のおちんちんの洗い方・・

    いつもお世話になってます。 今、生後4ヶ月の男の子がいます。 gooさんのサイトに、おちんちんの剥き方が載っていたので早速本日から オムツ替えのたびに20回ずつやりました。↓ http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html そしたら、2回目のオムツ替えのときにツルッと剥けました。 私は女で、怖かったのですぐに戻して、それ以降は全て見える前に戻す→剥くの作業を20回繰り返しています。(戻らなくなるかもしれないのが怖くて・・・) 今は両手で剥いています。 皆さん、洗うときはどのように洗っていますか? 今日は怖くて、皮を少し引っ張ってちょっと見えたとこにお湯をゆっくり かけました。 また、まだ片手では剥けないので全部出して洗うことができるかわかりません。 ・洗うときは石鹸をつけますか? ・洗うときは手?ガーゼ? ・剥いた先っちょは触ると痛いですか? ・シャワーの勢いは痛いですか? ・普段、オムツ替えのときは剥いて先っちょも拭きますか? 今、息子のおちんちんは皮の先っちょが赤くなってます・・。 この剥いて戻す作業(オムツ替えのとき)はいつまで続けるのですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスをお願いいたします。 シングルマザーで聞ける相手がおりません。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 生後1ヶ月くらいの赤ちゃん、おきているとき、何をしていますか?

    生後3週間になる赤ちゃんをもつものです。 最近、昼間起きている時間が長くなってきました。 4時間くらい、ずっとグズグズしたり、ニコニコしたりしています。グズグズしているときは、おっぱいをあげたり、おむつを何度もかえたり、だっこしたり、かまってあげていなくてはいけないので、大変です。 これから、もっと、昼間おきている時間が長くなると思うのですが、おきているとき、赤ちゃんは普通、何をしているんでしょうか。 今後が心配になってきました。

  • 生後2ヶ月半の発達について

    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしました。 2ヶ月を過ぎてから寝返りしたいのか身体を横にして、寝返り出来ないことに泣く様子が見られました。 すごく寝返りをしたがって落ち着きが無いというか。 検索すると寝返りが早いと発達障害の可能性があると目にし、すごく心配しています。 他にも怒りっぽかったり、目があってもそらされたり、お腹が空いているときに抱っこしても手を抱っこしている人に当てて押し抱っこを嫌がります。 ミルクを飲んでる時も咥えながら抱っこしてる人の反対側に顔を背けたり、オムツ変えのときは足をピーンと張ったりします。 2ヶ月になるとあやすと笑うと見ましたが、数回しか笑ったことがありません。 このようなことからもしかして発達障害でないかと感じています。 どなたか回答していただけると幸いです。

  • 生後3ヶ月 2時間の移動 車か電車か

    ご覧いただきありがとうございます。生後3ヶ月と3週の子供を産後初めて実家に連れて行こうと思っています。首すわりは完全ではありません。車で休み休み行くか、電車(各駅停車1時間半)で行くか迷っています。高速バス・新幹線はありません。電車の場合到着したら駅から実家までは車で30分です。高速道路を使って行った場合、実家まで80キロ2時間とナビで表示されます。車で行くことを悩んでいる理由は、首や腰が据わってないのに車で遠出はやめたほうがいい!と注意を受けたこと、新生児から使えるチャイルドシートを購入しましたがフラットにできず苦しそうなこと、子供がチャイルドシート嫌いでギャン泣きすることです。電車のデメリットは泣いた場合周りへの迷惑、オムツ替えはできるのか?座席に座れた場合赤ちゃんは抱っこしながら膝上に寝かすのか?など車内での過ごし方が分からない不安もあります。 オムツは実家で準備してもらいますが、荷物は電車ならリュックに(子供は前向き)抱っこ紐、ベビーカーも畳んで持って行きます… 皆さんならどちらを選択しますか?そもそも腰が据わるまでこの時間がかかる移動は避けますか?両親や祖父母がいつになったら連れて来るのかとことあるごとにうるさいです。お子さんをお持ちのパパママさんお答え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう