• ベストアンサー

生後5ヶ月 車で香川から岐阜

siro-usaの回答

• siro-usa
回答No.2

子供が3ヶ月のとき、兄の結婚式のため、大阪から軽井沢まで車で移動しました。 大人だけであれば休憩を入れて約8時間のところを、11時間ぐらいかけて移動しました。休憩は1時間おきにしていたと思います。授乳やオムツ替えもするので長めの休憩になります。 大型のサービスエリアにはたいてい授乳室やオムツ替え用のシートがありました。 高速道路の渋滞はありませんでしたが、軽井沢で酷い渋滞に遭い、やはりベビーは車が止まるとぐずりっぱなしで参りました。秋でしたが日差しが気になり、ベビーの顔にかかりそうな時はずっと私が遮っていました。 お盆の時期はやはり渋滞すると思います。こまめに休憩しようにも、サービスエリアにたどり着かないということも予想されます。車内でのオムツ替えは難しいと思います。時期をずらすことをお勧めします。

roja
質問者

お礼

11時間、休憩1時間おきというのは、大変でしたでしょう。 サービスエリアにたどり着かないことも、というのは、本当にそのとおりですね。うちの車はベビーシートを装着してしまうと後部座席には、大人は座れません。そうすると休憩ができず、渋滞に巻き込まれるのは・・・・ そうですね。時期をもっともっと先に。秋以降に延ばしてもらえるよう説得してみます。 ありがとうございました。