• ベストアンサー

生活保護のケースワーカの仕事(施設職員からの異動)

masamuneoの回答

回答No.1

こんばんは。 平成13年に新規採用でCWに配属され、4年間経験いたしました。現在は生保経理・民生委員・その他地域福祉計画などやってます。 自分は4大の福祉系学科卒でしたので、現場はあちこち拝見してましたが、思ったより下系で嫌な思いはしませんでした。目の当たりにした経験は結構ありましたが、担当ケースとの向き合い方、その他福祉資源との連携などに神経を費やした感があります。

jonny1235
質問者

お礼

ありがとうございます。知的障害者施設だけだと、視野が狭くなりやすいですが、CWを経験しておくと、かなりの視野が広がりそうですね。担当ケースとの向き合い方、その他福祉資源との連携などに神経を費やすことが多分にあるようですが、考え方一つで今後の良い経験になると思います。