• ベストアンサー

何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、生物を創ってくれなかったのか?と思ってしまいます。

fox248の回答

• fox248
回答No.8

もし、すべての生物が平和にしあわせに暮らしていたらどうでしょう。 誰も神に対して感謝も尊敬もしないのではないでしょうか。 そして、存在すら忘れてしまうんじゃないでしょうか。 製薬会社が「病気にならない薬」を販売しないのは薬が売れなくなるから、という笑い話(?)に通じるところがあると思います。

noname#24152
質問者

補足

もし神が、この世界を創ったなら、 苦しみというものも、神が作ったわけですから、神を軽蔑します。 すべての生物が平和にしあわせに暮らしていないからこそ、私は、神を軽蔑しているのだと思います。 神の存在など、忘れられても、すべての生物が、恒久的に、平和にしあわせに暮らしていられるなら、全く問題無いと思います。その状態が1番だと思います。 こんな風に思う私は、頭がおかしいのでしょうか?