• 締切済み

片付けられない、恐ろしい姉

私は20代半ばで、ひとまわり以上はなれた姉(独身)が居ます。 以前より自分の部屋を片付けられず、部屋に収まりきらない洋服を自分の部屋以外に放置するようになり、 今の季節は自分の部屋があまりにも汚い為、冷房を入れることができないといって、 別の居間で寝始めました。 もう何年も前から、特に私と母親は悩まされてきました。 注意すると、すぐふてくされ、ひどい時は半年以上も家族と顔をあわせず、 仕事と家の往復、コンビニで買って食事をするという生活だった事もあります。 しかし自分以外の人間が、食器を洗い忘れたりとか些細な事をやり忘れたり、 ミスを犯すと、小姑のように叱ってきます。 というか…病気ですよね。 生理前は分かりやすい程機嫌が悪くなり、もう恐ろしくて、 私は極力彼女と普段から接することを避けるほどです。 正直、私は姉が大嫌いですし、同じ血が通っている事が 本当に嫌で嫌でたまりません。 同じ姉妹なのに残念だけど、嫌いという感情しかないです。 本気でそういう悩みを解決してくれる所、方法が 知りたいです。 いくら言っても(というか皆、彼女が怖くて強く言えない) だめなので、手の施しようがなくて、そのせいで体調を 崩している母を見て、何か出来ることがあればと思い 相談しました。 どなたか助言、お願い致します。

noname#22030
noname#22030

みんなの回答

  • zuozuomu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

解決案にはなりませんが、一つの経験談として聞いてください。 私はご質問者様のお姉さんとそっくりな姉がいやで、 19歳の時にアルバイトをして貯金をしたわずかなお金でアパートを借りて計画家出をしました。 家の近くだったので、両親にはすぐに見つかりましたが、それからの生活は非常に苦労しました。 まだ大学生でしたが、生活するためにバイトばかりして危うく卒業出来ないほどでしたが、 姉と顔を会わさない方が、生活の苦労よりも良かった程でした。 現在私は37歳で19歳から姉とは一度も会っていません。 そんな姉妹仲を両親は心配していますが、 私としては二度と会いたくないという気持ちは変わりません。 姉はその後、幸いにも祖母の家が空いた為、祖母の家に1人で住み、未だ独身です。

noname#20042
noname#20042
回答No.4

厳密にいうと、その部屋はお姉さんのものではないと思います。 あくまで親の財産であって、子は(無償で)貸してもらっているんだと思います。 ですから、子がきちんと管理できないなら、親が追い出せば済むことです。 (いつまでも甘やかさずに、厳しく対応することも必要だと思います) また、xxgunxx さんも同居するのが嫌なら、家を出て自活することを考えたほうがよろしいかも知れません。

回答No.3

私はそこまで酷くはありませんが、お姉さんと近いものがありました。 でも一人暮らしを始めて、家族と仲良くなれました。 毎日会わない方がお互いに大事に思えるようです。 気分の浮き沈みも無くなりました。 部屋はキレイとは言えませんが・・・。 40歳前後の年齢で独身であれば、自活できる金銭的余裕はありますよね? 説得して、実家から追い出すのが良いんですけどね。 (追い出すなんて言い方悪くてすみません。) お姉さんが納得するかはわかりませんが、誰のためにも一番だと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

失礼な文章になってしまいますが、お姉さんはもしかしてADHDではないでしょうか? それとも極度の神経症? 家族が困っていらっしゃるのなら、家族がカウンセリングをまず受け、本人が・・・と言う手もありますよ。1度、心療内科でご相談されてはいかがですか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

お姉さまには彼氏とかいないのでしょうか? 男女共に言えますけど、異性の目が気になりだすとしっかりするものなんですけど。 彼氏が遊びに来ると思えば、せっせと掃除をしませんか。 実は私も片付けられない性格で、妻にはいつも文句を言われますので、自分のテリトリー以外には手を出さないようにしています。 私の場合で言えば、家族が何を言ってもダメで、強く言われると逆切れします。 家族もテリトリー内のことには口出ししませんから、ご家族としては、自分の部屋で寝るように促すしかないですよ。

関連するQ&A

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姑の姉と仲良くしなさい

    私は結婚三年目です。 お姑は未亡人で、主人は一人っ子。 本当なら、同居なのですが、お姑が関西でこちらが東京。 亡くなった旦那様の墓が関西にあることと、お姑が地元の友達と 離れたくないと言うことで、別居しています。 お姑はなぜか、亡くなった旦那さんとの親族とは 完全に疎遠。なくなった後に疎遠になったわけではなく、 亡くなる前から、付き合いがないそうです。 お姑は正月は実家で過ごしていたそうです。 結婚する2年位前にお姑の両親が他界し、お姑は姉が一人いるだけで、 その姉もお嫁に行っている。 なので、自分の両親の骨は亡くなった旦那様の墓にいれたそうです。 (ひとつの墓に、二つの家系) お姑の姉と言うのが、東京に住んでおり、年賀状のやり取りと、年に一度、電話をしています。姑は、この姉と濃い付き合いをして欲しいらしく、「姉を家に招きなさい」「姉夫婦には私が死んだら世話になるのだから、キチンと付き合いなさい」といいます。 な、、なんで?と思ってしまいました。 姉はお嫁にいって他所の人なのに? そして、私は本来付き合うべき親族と付き合えていません。 (亡くなった旦那様の本家) お墓もなんか、違う家が混ざっているし、私は何家に嫁いだのか分かりません。 説明がごちゃごちゃしていますが、要するに、お姑の姉と濃い付き合いをすると言うのは至極全うなことなのでしょうか。 ちなみに東京には私の親族もいます。 (いとこ)

  • 姑さんと同居してる姉

    姉のことで相談したいと思います。 姉は結婚して3年、2歳の女の子がいます。現在、旦那さんの実家で姑さんと4人暮らしです。 さて、相談なんですが、姉が姑さんとのことで非常に悩んでいます。というのも、姉は気持ちを言葉にするのが苦手で、姑さんに対しても「ありがとうございます」や「すみません」が言えないそうです。言おう!と思っても言葉が出ない。だから、日ごろ生活していても、姉は自分たちの部屋から出ることは無く、同じ屋根の下に暮らしながら姑さんと顔を合わさないように生活している。仕方なく会話をしようとすると動悸と胃痛が始まる(姉談)。週末はだいたい娘を連れて実家に帰っています。 別に姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない。姑さんも悪い人ではなく、嫁とのこの関係で悩んで泣いたこともあるそうです。そして旦那さんからは「しんどいなら別居するか?」とか言われているみたいで…。 姉の希望としては、家族3人で暮らしたい。ただ生活がそれほど裕福でなく、ある事情(たぶん借金?)があり難しい。旦那の提案どおり別居してしまうと、もう旦那の家には帰れない。かといって、このままじゃストレスで潰れてしまう。 姉は自分のことをかなり責めていて「自分の性格がこんなだから」「自分さえ我慢すれば」といってます、それももう限界に見えます。 今後、姉はどうするべきなんでしょうか? 私は姉にどうアドバイスすればいいのでしょうか? 身内の相談事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 姉が嫌いなんですが

    以前も似た様な質問をさせて頂いたものです。 度々すみません。 うちは姉妹なんですけど姉の事が大嫌いです。 ・自分のことしか考えていない ・私が言った事を自分が言ってたかのように言い出す とりあえず何でもかんでも凄くマネしてくるんです MAXでイラつくと、姉が死んでも泣かないだろうなと思ってしまいます。 なんとかしてこの内側にある気持ちをスッキリさせたいのですが 言いたいことはハッキリ言った方がいいんですか? 言った事で仲良くなれますか? 26歳くらいになると20歳くらいのマネをしたくなるものなんですか?

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • 男を連れ込む姉について

    私は現在21歳で社会人一年目、23歳社会人の姉と生活しています。 同居年数は約三年で私が進学上京時から同居しています。 悩みは最近姉が男を連れ込んでいる事です。明らかに行動がおかしかったのですぐ気付きました。 姉は元々だらしない人間で外に出ないからといって私が帰って来るまで鍵をかけていなかったり家中の戸はほぼ全て開けっ放しだったり等の行動を当たり前にとっていました。それが私の仕事が半日だったある日、昼過ぎに帰って来たらまず鍵が二重にかかっており、中から下着姿の姉が。普段からだらしない人間なので格好はさほど気にしなかったのですが明らかに行動がおかしい。何故か私の居る居間の戸、更には私の部屋もきっちり閉めるといういつもの異なる行動。最終的には私が居間から玄関へ出て来れないように物干しを居間と玄関を繋ぐ扉の前に置き行く手を塞いでいました(扉がガラス張りなので透けて見えた)それから数十分、外と中を出入りする音が続きやっとなくなったと思ったら今度は掃除機音が。全くと言っていい程部屋の掃除もしない姉とは考えられない行動。暫くしたら扉開けっ放しの状態に戻っていました。 上記のような事が一回にあと便座が上がっている状態が数回、誰かが使ったと思われるバスタオル放置が2~3回などありました。 実際に男の姿を見た事はありませんが多分連れ込んでるだろうと思います。 お聞きしたい事ですが、まず客観的に見てこの状況をどう思うか、もし私の立場だったらどう思い・行動するか、教えて頂きたいです。 今までそんなに気にしていないつもりだったのですが考えたらおかしいかも…と思い今回質問をさせて頂きました。 一般の意見を聞きたいです。長々失礼しました。よろしくお願いします。

  • 姉に腹が立ちます

    私は3人姉妹の末っ子で上に30歳と19歳の姉がいます。 質問内容は長女についてです 長文ですが、どうか聞いてください。 次女と私はよく長女に昔から扱き使われております。 例を挙げると、長女が使った食器を流しに運んだり、 飲み物やリモコンを持って来させられたりとまあ、どこの家庭の 兄弟でもありそうな事なんですが。 そこまでは良いんです、私も部活が遅いので車で迎えに来てくれるので ギブアンドテイクだとおもって文句を言わなかったんです。 (たまに文句を言ってますが・・・) ですがある日、姉からに逆切れされ、一番言われたくない、 私が気にしている事を言ってきました。 過程はこうです、姉がまた私に洗濯物を運べと言いました。 が、わたしは何回も扱き使われ自分のしたい事に手をつけられず 腹が立ちわざと大きく溜め息をつきました。 そのことが気に食わなかったんでしょうね姉は。そしたら 「そのくらいしたら!?学校もろくに行ってないくせに!!」と逆切れ。 私はあまり学校に行けてなく、高校生なのですが単位も危ういものです。 そんな事実を作ってしまった私も私なんですが、姉だって高校時代は遊んでばかりで看護学校も2回も辞めているのに。しかも20代後半になってまた看護学校に通うことに。 正直、姉は計画性が皆無な人です。我が家は家計が苦しいのに看護学校に 通うとか言い出しすし、しかも子供(甥)を産んでからずぐに!誰が面倒見るんだ!母か!?私か!? と家族全員、内心怒ってました。あと授業料を払う金はどこから出すんだよ! それに、姉は部屋の片付けもしないで散らかすばかり。子供のおもちゃも片付けません。 いつも母と私が片づけしています。そのせいで私と次女の部屋も姉の私物であふれ自分の部屋に 閉じこもることもできません。 「学校もろくにいってないくせに!」・・・とてもショックでした。私だって姉が「遊んでばっかりで今になって看護学校行ってるくせに!そんな姉をもって私は恥ずかしいわ!」って言ってやりたかったです。 でも、母や次女にそのことは絶対に言うなって言われていたので口を硬くしてただ黙って聞き流していました。それに言い返したら姉と同じことしてると思ったんで・・・。 ですが、とても悔しいです。姉に良いようにされているのがとても嫌です。 ギャフンと言わせてやりたいです。今までは自分が有利な事を考えて鬱憤をはらしていました (成績や運動は私の方が上だったり、など)が、もう限界です。 ストレスが溜まる一方で最近は胃が痛くて胃薬所持に・・・ アドバイスください・・・! 文章滅茶苦茶で、読みにくいまたは言っていることが分らないところもあるとおもいますが、 その時は質問してくだされば返答いたします。

  • 我慢できないので書かせて頂きます。 中2の文章なので、読みにくいところがあるかもしれません。。 僕の家は五人家族で、 母、父、自分(中2)、姉(高2)、父の母で暮らしています。 自分と姉は同じ部屋なのですが、 姉は人のことを1ミリも考えず、 夜中まで携帯(最近は友達からPSPを借りてなおうるさい) をカチカチし耳障りだといっても逆ギレor無視。 おかげで今も姉のせいでこの時間帯に寝れなく投稿しています。せいで 他にも、 自分と姉の部屋内で音楽を最大音量に近い音で流す。 イヤホンできけといっても、 「あたしが最初にこの部屋にいたんだから文句あるならあんたが下(一階の事です。)行けばいいじゃん」などと意味のわからない理由をつけ、音を下げようともしない。 ひどい時は夜中でもやってます。 など、 脱衣所にコンセントがあるにもかかわらず、わざわざ部屋まで来て夜中にドライヤーをかけ、寝ている自分の邪魔をする。 他には、母親の金を盗む、 ささいなことでギャーギャー言う。(ヒステリック) 口ばっかりで行動に移そうとしない。 思いやりも常識も何も無いこのゴミみたいな姉。 「友達の前でそんな事やったら嫌われるよ」と母が言ったら 姉は「友達の前ではそんなことしない。家族の前だからやるんだよ」と 。 こんなクソみたいな姉のする行動の対処法を教えてください! 長文すいません。

専門家に質問してみよう