• ベストアンサー

おたふくについて。

3歳の長女なのですが、土曜日の夜から耳の下が痛いと言い出し深夜に38・9度の熱がでました。 日曜日に救急病院へ行きおたふくと診断されたのですが、いまだに40度の熱が続いてます。 ほほも痛い痛いといい続け歩く気力もないみたいで、トイレも抱っこです。 食事も全然とれなく、アイスを3口くらい水分少しって感じです。 おたふくに聞く薬はないとの事で、これは普通の事でしょうか? 明日、かかりつけの病院へ行きたいと思うのですが、(行ったのが救急でしたので)行っても薬があるわけではないので再度行ってもしょうがないでしょうか? (かかりつけの先生に診断してもらいたいのですが) 高熱は続くものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-kun
回答No.2

うちの子供(4歳)も先日おたふく風邪に罹りまたが比較的軽かったようで1日だけ高熱が出ぐったりしていましたが翌日には元気になっていました。 しかし、ほぼ同時におたふく風邪に罹った友達の子供ですが40度を超える熱が続き髄膜炎になりICUへ緊急入院となったとの事です、幸い命には別状は無かったのですが事と次第によっては危なかったとの事でした。 特に子供の場合、高熱が続くと脳に障害が残る可能性が高く大変心配かと思われますので様子がおかしければ病院にすぐに行く事は問題無いと思いますし躊躇した事により子供に何かあったら大変なので病院に連れて行ってあげて下さい。 #1さんが仰るように特効薬がありませんのでせめて少しでも楽になるよう氷枕などを使用し熱を下げてあげて下さい。 お嬢さん早く元気になりますように。

その他の回答 (2)

• xGABAx
回答No.3

熱が3日くらい続くのは、あまり珍しくはありません。 また、確かにおたふくかぜに効くお薬はありません。 しかし、実際にはおたふくかぜではなく、バイキンの 増殖による耳下腺炎ということもあるかもしれません。 他の合併症がないかどうかも、普段慣れている小児科の ドクターの方が判断がつきやすい気もします。 水分があまりとれていないようですので、そこを点滴で 整えてあげることもできます。 この場合、私は入院してしまって良いかなと思います。 3歳の子供には採血や点滴の1つでも大きなダメージですし、 そもそも大人よりも血管確保が難しいですからね。 24時間スタッフがいるところにいられれば、家族の不安も 多少は軽くなるでしょうし。 ということで、まずは火曜日に小児科に行くのはどうでしょうか。 (入院も考慮して)

ruru77mama
質問者

お礼

午前中に行って来ました。 やはり薬はないのですが、尿検査の結果で吐き気止めの坐薬を入れてもらい、それが原因もあって食べれないだろうと・・。髄膜炎はなさそうとの事で、 これでもよくないようだと点滴する事になり帰ったのですが、 熱は少しは下がったもののマダマダ高熱ですが、気持ち悪いのがなおったのか少し元気になり少しですがスープなどを飲んでくれました! トイレも歩いて行くようになりました! 日に日に状況がかわるので、やはりおかしいと心配だと思ったら行くべきですね。 行ってよかったです♪ ありがとうございましたm(__)m

• zasawaqa
回答No.1

確かに特効薬がないので意味がないように思えるかもしれません。  でも、今の季節出て行く水分も多いですし、お子さんが食事と水分をろくに取れない場合などは脱水の危険もあります。点滴でイオンバランスを整えてもらうだけでも違います。  あまりにぐったりしているようなら連れて行って点滴などしてもらうといいかもしれません。

ruru77mama
質問者

お礼

午前中に行って来ました。 やはり薬はないのですが、尿検査の結果で吐き気止めの坐薬を入れてもらい、それが原因もあって食べれないだろうと・・。髄膜炎はなさそうとの事で、 これでもよくないようだと点滴する事になり帰ったのですが、 熱は少しは下がったもののマダマダ高熱ですが、気持ち悪いのがなおったのか少し元気になり少しですがスープなどを飲んでくれました! トイレも歩いて行くようになりました! 日に日に状況がかわるので、やはりおかしいと心配だと思ったら行くべきですね。 行ってよかったです♪ ありがとうございましたm(__)m