• ベストアンサー

おたふくについて。

3歳の長女なのですが、土曜日の夜から耳の下が痛いと言い出し深夜に38・9度の熱がでました。 日曜日に救急病院へ行きおたふくと診断されたのですが、いまだに40度の熱が続いてます。 ほほも痛い痛いといい続け歩く気力もないみたいで、トイレも抱っこです。 食事も全然とれなく、アイスを3口くらい水分少しって感じです。 おたふくに聞く薬はないとの事で、これは普通の事でしょうか? 明日、かかりつけの病院へ行きたいと思うのですが、(行ったのが救急でしたので)行っても薬があるわけではないので再度行ってもしょうがないでしょうか? (かかりつけの先生に診断してもらいたいのですが) 高熱は続くものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

うちの子供(4歳)も先日おたふく風邪に罹りまたが比較的軽かったようで1日だけ高熱が出ぐったりしていましたが翌日には元気になっていました。 しかし、ほぼ同時におたふく風邪に罹った友達の子供ですが40度を超える熱が続き髄膜炎になりICUへ緊急入院となったとの事です、幸い命には別状は無かったのですが事と次第によっては危なかったとの事でした。 特に子供の場合、高熱が続くと脳に障害が残る可能性が高く大変心配かと思われますので様子がおかしければ病院にすぐに行く事は問題無いと思いますし躊躇した事により子供に何かあったら大変なので病院に連れて行ってあげて下さい。 #1さんが仰るように特効薬がありませんのでせめて少しでも楽になるよう氷枕などを使用し熱を下げてあげて下さい。 お嬢さん早く元気になりますように。

その他の回答 (2)

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

熱が3日くらい続くのは、あまり珍しくはありません。 また、確かにおたふくかぜに効くお薬はありません。 しかし、実際にはおたふくかぜではなく、バイキンの 増殖による耳下腺炎ということもあるかもしれません。 他の合併症がないかどうかも、普段慣れている小児科の ドクターの方が判断がつきやすい気もします。 水分があまりとれていないようですので、そこを点滴で 整えてあげることもできます。 この場合、私は入院してしまって良いかなと思います。 3歳の子供には採血や点滴の1つでも大きなダメージですし、 そもそも大人よりも血管確保が難しいですからね。 24時間スタッフがいるところにいられれば、家族の不安も 多少は軽くなるでしょうし。 ということで、まずは火曜日に小児科に行くのはどうでしょうか。 (入院も考慮して)

ruru77mama
質問者

お礼

午前中に行って来ました。 やはり薬はないのですが、尿検査の結果で吐き気止めの坐薬を入れてもらい、それが原因もあって食べれないだろうと・・。髄膜炎はなさそうとの事で、 これでもよくないようだと点滴する事になり帰ったのですが、 熱は少しは下がったもののマダマダ高熱ですが、気持ち悪いのがなおったのか少し元気になり少しですがスープなどを飲んでくれました! トイレも歩いて行くようになりました! 日に日に状況がかわるので、やはりおかしいと心配だと思ったら行くべきですね。 行ってよかったです♪ ありがとうございましたm(__)m

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 確かに特効薬がないので意味がないように思えるかもしれません。  でも、今の季節出て行く水分も多いですし、お子さんが食事と水分をろくに取れない場合などは脱水の危険もあります。点滴でイオンバランスを整えてもらうだけでも違います。  あまりにぐったりしているようなら連れて行って点滴などしてもらうといいかもしれません。

ruru77mama
質問者

お礼

午前中に行って来ました。 やはり薬はないのですが、尿検査の結果で吐き気止めの坐薬を入れてもらい、それが原因もあって食べれないだろうと・・。髄膜炎はなさそうとの事で、 これでもよくないようだと点滴する事になり帰ったのですが、 熱は少しは下がったもののマダマダ高熱ですが、気持ち悪いのがなおったのか少し元気になり少しですがスープなどを飲んでくれました! トイレも歩いて行くようになりました! 日に日に状況がかわるので、やはりおかしいと心配だと思ったら行くべきですね。 行ってよかったです♪ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 「おたふく」でなかったら何?

    10才の女の子です。今は回復し元気に学校に行っていますが、冬休み中、熱と頭痛で苦しみました。 途中、左頸部の腫れからおたふくと診断されたのですが、結果おたふくではありませんでした。 尋常ではない頸部の腫れ、鎮痛剤も効かない程の頭痛に熱に嘔吐。原因不明では終わらせれません。どんな事が考えられるでしょうか?症状が治まった今でも原因解明の為の検査等できるのでしょうか? 以下、発病後の詳細です。 12/21(金)夜に発熱38.8°、22日(土)38~39° 土曜の午前で病院が連休に入ってしまう不安はありましたが、 熱の割りには宿題をやったりするほど元気もあり、食事も軽くとれている事や、症状も熱と鼻水鼻づまりのみで、頭痛や喉の痛みや腫れもなく、周りでインフルも出ていないのでその疑いは低いだろうという思いと、いつも一晩~一日で下がるという事もあり、特には病院には行きませんでした。 23日(日)は明け方に39°超え。この日は自宅で父の法事もあり、やむを得ず解熱鎮痛剤(カロナール)を服用。 36.5°で落ち着いたものの、夕方から上がり、夜には39.5°になり、少し息苦しそうなので2度目の(カロナール)を服用。 その後、24日(月)にかけて37°台。 25日(火)かかりつけの内科小児科にて受診。インフル、肺炎の疑い無し。 「鼻と熱の風邪かな?」という事で、鼻の薬と抗生剤(クラリスロマイシン)を処方して頂きました。 26日(水)~28(金)にかけては、朝は36.5°と下がり、食事も普通にとれ、このまま回復するのかと思いきや、午後には発熱し夜には38°超えになりました。 28日(金)午前にかかりつけの耳鼻咽喉科を受診。急性鼻炎、中耳炎の疑い無し。 副鼻腔炎と診断はありましたが、これは時々なる事もあり、今回の発熱の原因とは考えられないとの事でした。 抗生剤の効き目が弱いかもという事で、抗生剤を少し強いもの(ジェニナック)に切り替えて処方して頂きました。 この後、夕方から頭痛(こめかみ辺り)が起こり始め、夜は38°でしたが、頭痛が激しい為に鎮痛剤(カロナール)を服用。 深夜の時点で熱は36.7°に下がったものの頭痛は全く治まる様子はありません。 29日(土)朝、熱は38.5°ですが、頭痛が酷く(カロナール)を服用しました。ところが、今度は熱も下がらず39°と上がり頭痛も酷くなるばかりなので、救急病院へ電話で相談の上、医師の診断で必要があれば血液、CT検査もできるというので急いで受診。 15時頃の診察の際には、左頸部がボコッと腫れており、「おたふく」と診断されました。 腫れ自体は押せば少し痛みがあるものの、そんなに痛くはないとの事でした。 この時点では本当にあまり痛みが無かったのか、頭痛のが酷すぎて痛みをあまり感じなかったのかは分かりません。 おたふくに対しては対処療法しか無い為、そのまま帰宅。前日耳鼻科で処方していただいた抗生剤については、「おたふくには何の作用もないですが、良い薬なのでその他の感染を防ぐためにも飲めたら飲んで下さい。」との事で、その後1/3まで服用続けました。 病院から出た所で初めて嘔吐しました。 その後、38°前後の熱が続き、翌30日(日)に2回嘔吐。飲んだスポーツ飲料も戻してしまった為、その後の水分補給は白湯にしました。吐き気の為におかゆすら口に出来ず、31日(月)に数口やっと口にしました。 年も明け1/1(火)に37°前後とやや熱も下がり、頭痛も僅かながら軽くなってきたようです。 今まで「ガンガン」だったのが「ズキンズキン」という感じだと言っていました。 食事もおかゆなど数口程度ですが少しずつ取れ始め、よくなっている傾向かと思われました。 2日(水)も同じ感じで少し安心し始めていたのですが、午後トイレに立った際、顔を洗いたいと洗面に立っていた所、突然意識を失って倒れてしまいました。私が身体を常に支えていたので、崩れるように倒れこみ、「名前!名前!」と呼びかけても反応無く、ひきつけた状態でみるみる泳いでいた目が寄り目になったかと思うとぐるぐる回りだしました。「パパ!救急車!」と叫んだものの、あたふたしているうちに意識が戻り、「名前!大丈夫?」との問いかけにうなずいたので、幸い救急車のお世話になるような大事には至りませんでした。 ずっと寝たきりだったので立ちくらみ的な物かな?とも思ったのですが、ふらつく間もなく急に倒れ、本人も全く倒れた意識がないので少なくとも何らかの意識障害を起こして倒れたと思います。 すぐに救急病院に連れて行き、病院側もすぐに診察して下さいました。 頭痛が半端ないので、髄膜炎の疑いをたずねましたが、診察の結果その可能性は低いだろうとの事でした。念のため血液検査、CT検査をしましたが、気になるような大きな要因はありませんでした。その後3日(木)にかけて、37°前後でやや頭痛も軽くなりやっとぐっすり寝れるようになりました。 4日(金)には37°の微熱はあるものの自力で歩ける程に回復し、再びかかりつけの内科小児科を受診。首の腫れはまだ少しあり、「おたふく」で腫れる場所ではないので「おたふく」ではない可能性が高いと言われました。症状もかなり治まっていたので、確定検査をしもらったのですが、結果「おたふく」ではありませんでした。 5日(土)、6日(日)にはやっと36°台になりすっかり元気になりました。たった2日の冬休み…宿題に追われて終わりました。 ずっと体を動かしていなかった為、そういった体の痛みはあるようですが、7日(月)から、特に問題もなく元気に登校しております。 振り返ると30日、31日辺りがピークだったようです。頭痛で寝込むものの痛みで眠れず、薬も全く効かず、頭を上下から冷やし続け、氷があたっていた頬も凍傷のようになってしまいました。 まるっと冬休みの2週間熱続きでクリスマスもできなかった上、後半1週間の頭痛は激しく、熱と頭痛にうなされて年越しをし…本当によく頑張りました。 鼻と熱の風邪を引いて体力が落ちているところに「おたふく」を発症してちょっと大変だったのかな?と思っていましたが、「おたふく」ではないとなると何だったのでしょう? 一応抗生剤を飲み続けていましたが、今となると飲んでて良かったかも… かかりつけ医は「原因不明としか…」といわれましたが、落ち着いて考えてみると、何の原因もなくあんな熱や頭痛、嘔吐が起こる訳も無く「原因不明」では終われません。 29日の診察の段階で、「おたふくにしては腫れる位置がおかしい」と違う診断をしてくれていたらこんなに苦しむ事もなかったのではないか…という複雑な思いもありますが、今更どうこうなる事でもありません。それよりも今回限りの症状であればまだいいのですが、何か他の病気の疑いはないのか? どんな事がかんがえられるでしょうか?また症状が治まってからでも何か検査できるのでしょうか? このまま何も無く元気に過ごしてくれることを願うばかりですが、これからも元気に過ごす上で病気について詳しく知りたいです。 要件の割りに長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 子供から?おたふくがうつりました。

    はじめましてm( _ _ )m 早速ですが、5歳の子供が、おたふくを発症して約一週間目で直りかけています。熱も丸一日だけでした。 予防接種も受けていませんでした。その割には軽いほう?かと思います。 そして、昨日から右の頬下が、腫れているみたいと言っていた主人は熱は出ていなかったのですが、本日朝病院に行きおたふくと診断されました。先生の話ですと子供が、発症してから一週間しか経っていないので、子供からではなく感染源が一緒かもしれません、と言われました。 そして、病院から薬を三種類貰いました。 1、痛み止め(熱を下げる作用もある) 2、痰を出しやすくする薬 3、抗生物質(感染症を治療する) 薬は帰ってきて早速、ご飯を食べた後飲みました。 1を飲んでいるからか、今だに、熱は出ていません。 病院の先生からは、ここ2,3日は地獄を見るかもと言われたそうで、今から心配でなりません。 子供が軽かった?ように、同じ感染源なら、軽く済むのでしょうか? ちなみに、主人も子供同様予防接種をしておりません。 私事ですが、明日は子供の運動会です。 気になって運動会どころではありません。 なにか、オドバイス頂けたら、うれしいです^^ お願いします^^

  • おたふくなのでしょうか?

    27歳、2児の母です。 先月上の子が、保育園ではやっていたおたふくになりました。 2週間後の先週土曜日(7日)、左の耳の後ろに違和感があり、口が開きにくくなりました。 子供のおたふくのことがあったので、まさかと思い医者に行きましたが、リンパ腺の炎症と言われました。 熱は38℃でした。 その夜は口は開かないし、食事がよくできませんでした。 翌日(日曜)、口はむしろ開けやすくなり、物を食べる時にエラのあたりが痛む程度でした。 しかし夜、ひどい下痢になり、熱が39.6度まで上がりましたが、薬を飲んで、次の日の朝には熱は下がり下痢もおさまりました。 そして9日(月曜)朝、鏡を見ると、リンパ腺~耳下腺あたりまで腫れが広がっていました。 今回は別件で子供の医者(リンパ腺の炎症と診断した病院とは別の所)に行ったので、ついでに自分も診てもらうと、「おたふくかも」という診断でした。 だらだらと書いてすみません、要点は ◎2週間前に子供がおたふくになった ◎腫れているのは左だけ ◎わたしの既往歴は、親によると「わからない」  (兄弟はなったからなったのではないか、とのこと) ◎予防接種も同じく「わからない」とのこと ◎熱はあっさり下がり、その後は出ていない ◎痛みは食事の時だけで、普段は動いた時に少し痛いくらい です。 大人のおたふくはかなり重い、と聞きますが、このように軽い場合もあるのでしょうか。 また、予防接種を受けていてもかかってしまうこともあると聞きますが、その場合軽症で済むことも多いのでしょうか。 おたふく以外の耳下腺炎の可能性もあるのでしょうが、なんせタイミングがいいもので・・・。 後に検査でわかることだとは思うのですが、やはりおたふくだとしたら、今できるだけ他の人に移さないようにしないとと、とても心配です。 どなたか、教えてくださるとありがたいです。

  • おたふくによる髄膜炎

    4歳の息子が土曜日に「おたふく」にかかりました。 土曜・日曜と熱もなくそれなりに元気に過ごしていましたが 日曜の夜中に発熱。頭痛も訴えました。すぐに合併症の髄膜炎を疑い夜間救急へ 眠いのと体がだるいので「イヤイヤ」と首を横に振るばかり。 それをみた医師は「首がよこに振れるから髄膜炎ではないでしょう」ということでしたが 救急の帰りに嘔吐。 月曜日はほぼ一日寝ている状態で、夕方また嘔吐。 さすがに心配になり今日、小児科に再度かかると「首も固くなっているし、嘔吐もあるから軽い髄膜炎だね」と診断。「おたふくも髄膜炎も薬がなく自然治癒なのでとりあえずお家で様子見て、ひどくなれば市民病院で入院です」と言われました。 おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようですが、髄膜炎と診断された場合は体がどういう状態になったら保育園に言ってもいいんでしょうか? また完治というのはどういう状態でしょうか? 教えてください。

  • 大人のおたふく

    大人のおたふく風邪について質問です。 先週の金曜日、喉の痛み、鼻づまりなど風邪の症状が出たので耳鼻咽喉科に行き、いつもと同じ抗生物質を処方してもらいました。 ところが3日ほど前から右耳の下が少しはれているような感じがしたので先日の耳鼻咽喉科に行き見てもらったところ、「紹介状を書くので大きな病院に行ってみてもらてください。」と言われ、翌日、紹介された総合病院の耳鼻科を尋ねました。 すると、「この程度の腫れじゃおたふくではないと思いますよ。触っても痛みがないし、熱もないですし。」と言われ、念のため採血し1週間後にまた来てと言われました。 先日の病院で処方された薬も今日と明日の分が残ってるので大丈夫かなと思ったのですが、今朝起きると、左耳の下も軽く腫れていました。 確かに熱を測っても平熱で、触っても痛くありません。 ネットで調べると、普通の風邪でも耳下腺がはれることがあるとありました。 自分では小さいころにおたふくに罹っていたと思っていたのですが、親に聞くと麻疹はあるけどおたふくはないとのことでした。 血液検査の結果は1週間ほどかかるみたいですし、その間に悪化して高熱がでたりしたら困ります。 やはり今日別の病院に行ってみてもらうべきでしょうか? 今までは耳鼻科でしたが、内科の方がいいでしょうか? 普通のおたふくだと腫れだしてからどのくらいで熱がでるものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • おたふくで熱がさがりません

    小6の男の子が、病院でおたふくと診断されました。 月曜から熱が出始め、耳の下も腫れはじめました。 4日分の抗生物質と解熱剤(ムコダイン・バナン・カロナール)を頂きました。4日たっても熱は下がらず腫れも引きません。 今朝は9度9分ありました。病院ではこうなってしまったらもうする事はありません。水分が取れなくなったら入院です。と言われカロナールだけ頂きました。 幸い水分はとれているのですが、頭と腫れている部分を冷やす以外になにか出来る事はないでしょうか? 先生のおっしゃるとおり病院に行っても解熱剤を頂く以外手立てはないのでしょうか?

  • おたふくだったのか? 1週間後、顎下線が腫れてきました

    ご覧いただき、ありがとうございます。 9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・ 1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。 他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。 その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。 しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。 その翌日、腫れは引いてませんでしたが解熱し、食欲も通常量食べられるようになりました。 再々度受診したところ、片方だけだし、おたふくにしては症状が軽すぎるから 耳下腺の腫れを伴った風邪でしょうと診断されました。 症状が出始めてちょうど1週間が経ちました。 腫れはまだあるものの、痛みも消え、通常生活を送っていたのですが・・・ 今度は前回とは反対側の顎下線に痛みと腫れが出てきました。 今回、耳下腺の腫れは今のところありません。また熱もなく、元気です。 前回、診断された時に言われた「両方腫れてればおたふくと診断できるのですが」との言葉が気になってます。 実は軽かっただけでおたふくだったのでしょうか? もう片方の腫れが遅れて、症状として現れたきたのでしょうか? それとも別の病気が考えられますか? ホッとした矢先の出来事に戸惑ってます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • おたふく風邪お盆で病院に行っていません><

    おたふく風邪でお盆と重なり病院に行っていません。小3の娘が8日まえからおたふく風邪の症状がありましたがお盆休みと重なってしまい病院に行っていません。今は良くなるどころか熱も39度を超え右の頬がすごく腫上がってしまいました。いつもの病院が明日からなのですが心配で、8日前と3倍違う頬の腫れも心配で・・・熱が高いときはカロナールのみ飲ませていました。10日11日12日は37,4度13日14日は38,5度15日16日は39,3度で頬の腫れも日を追う毎に肥大しています。はじめの5日は元気でしたが今は寝てる時間が多いです。明日病院に行くのですが 先程 家にある薬で今日だけでも楽にしてあげたいとムコダインを飲ませてしまいました(炎症を抑える薬だったので)この8日間良くなるどころかだんだん悪くなっているのでどうなっているんでしょうか?おたふくは5日位で熱も下がると聞いていたので心配です・・・・ 

  • 熱性痙攣とダイアップの使用について

    息子は現在2歳10ヶ月です。1歳のとき1度目の熱誠痙攣を起こしました。夜間だったため救急病院で診てもらい、その際ダイアップを処方され、熱性痙攣について説明を受けました。その先生に「今後は熱が出てもダイアップを使用しなくていいです。」と言われましたが、翌日かかりつけの小児科に連れて行くと「ダイアップを常備し38度くらいになったら必ずダイアップを使用して下さい。」と言われました。少し戸惑いましたが、かかりつけの先生に従うことにしました。 その後何度が熱を出す度にダイアップを使用していました。しかし子供が熱を出すのは大体休みの前の日だったり、休みの前の日の夜中だったりします。そうするとどうしても違う病院に連れて行く事になります。そこで先生によってダイアップについての考えが全く違うのです。熱性痙攣の話をしても解熱の座薬を処方する先生もいますし、絶対解熱剤は使わないで下さいという先生もいます。 数日前にも高熱を出したのですがその時も偶然かかりつけの病院が休みで、仕方なく別の小児科に連れて行きました。痙攣を起こしたことがあるといったのですがダイアップではなく解熱の座薬が処方されました。しかし私自身すでに分からなくなっていた為、解熱の座薬もダイアップも使用せずその他に処方された風邪薬のみ飲ませました。そして昨日、2回目の熱性痙攣をおこしました。また夜中だったので救急で初めての病院に行きました。 こういった経緯もあり私自身どうしていいのか分からなくなりました。どちらかを使っていれば痙攣を起こさずに済んだかと思うと子供に申し訳ない気持ちです。 かかりつけの先生を信用するのが一番でしょうが、大体は夜中に高熱を出すので実際不安です。 いろいろなご意見があるでしょうが、ご経験なども含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り返し起こる高熱!! 長文です

    現在、夫が高熱を出しています。(朝方4時頃9度台) 金曜日、内科を受診しました。 彼は、6月中頃から同じような高熱を出し、 3回同じ病院で診察を受けています。 1度目は、微熱、熱に伴う頭痛、鼻水があり 診断結果はリンパが腫れている為の熱だと言われました。 薬を貰い3日程で治りました。 2度目は、その一週間後、微熱~高熱、咳、痰があり受診 診断結果は気管支炎だと言われました。 (その頃子供も気管支炎にかかってました。) 薬を貰い3日程で治りました。 そしてその一週間後の今回、微熱から高熱に変わり、悪寒があります。 金曜日受診した所、先生も、さすがにおかしい!と血液検査をし 結果次第で大きい病院で診てもらってと言われました。 重度の場合連絡入れると言われ2日経った現在その結果は分かりません。 原因不明です。 いつもなら薬で治まってた熱も今回は、夜中になると9度を超え 寒がったり暑がったりしてとてもキツイと言います。 3回同様、食欲は有り、だるさや関節の痛み等はありません。 何か原因がある為の熱だと思うので、 このまま様子を見ていたら大変な事になるような 気がして不安でたまりません。かかりつけの病院からの 検査結果が分からないので、1日も早く大きい病院で検査をして 原因を知りたいのですが、今日は日曜日なので開いてません。 近くの総合病院のHP見たら、休日診療は紹介状がないと 受診出来ないようなんです。 今日の分までの薬があるので、今日は薬で様子を見て 明日大きい病院で診察した方がいいでしょうか? ここ1ヶ月看病続きで不安大です。 同じ経験がある方やこれに詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう