• ベストアンサー

友達と食事。自分のメニューが先に来たら・・・

ssblueの回答

  • ssblue
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

女性です。 私は待ちます。 でも大体、「冷めちゃうから先に食べて」などと云われるので、相手からそう云われた場合は遠慮なく先にいただきます。 云われなかったり、すぐに相手の分も来そうだったら待ちます。 私の女友達も、一緒に食事を摂った場合私と同様に待ってくれますので、待たないよりは待つ方が常識的なのかもしれませんね。 でも、相手が家族だったりすると最初から遠慮せず食べてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • いじわる?な友達について。

    いじわる?な友達について。 こんにちは、大学4年の女です。 私には大学1年から仲良くしている女友達がいます。 その子(A子とします)は結構性格がキツくて、私との会話の中でA子の友達の悪口をしょっちゅう言っていたり… また「親しき仲にも礼儀あり」が全くできない人らしく、私と親しくなるにつれて私にだけキツくあたります。(何人かで一緒に遊ぶときなど) 例えば、〇〇(私)ちゃんって腕短いよね~とか、顔から下半分が嫌いとか、友達居ないんだからどうせ毎日バイトしてるんでしょ? みたいな事を平気でみんなの前で言ったりします。 また、旅行に行きたいねという話になったのに、いざ現地に着いたら 「今回は(私)ちゃんが来たいって言ってたんだから、うちは付き添いの人ね~」などと言い始め、しまいには私に全て任せていたホテルについての文句まで言っていました。 いいところもあるのですが、やはり最近特に私に対する扱いが酷いように思います。 しかし私はサークルなどにも入っていないため、大学の友達はあまりおらず、友達を失くしたくないという気持ちもあります… しかし私には価値が無いような気持ちになってしまうことが多いため、縁を切ってもいいかな…?という気にもなってきました。 皆さんはこういう友達はおりますか? また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか? なんでも良いので、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女 自分だけ

    みなさん、はじめまして。 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をよろしければ、聞かせてください。 私は半年間付き合ってる彼女がいます。彼女は社会人で私は学生です。少し前に彼女と2人で動物園に行きました。そのときの出来事です。彼女がトイレへ行ってくるから待っててと言い放ちトイレへ向かいました。少しすると彼女は自分だけアイスを持って戻ってきたので驚きました。「俺の分は?」と心の中で思いましたが言えず…自分だけアイスを買ってくる神経が理解できません。私は必ず飲み物や食べ物を買うとき必ず彼女の分も買います。アイスくらいでケチな話と思いますが思いやりがないと感じてしまいました。どう思いますか?

  • 友達は削除するもの。

    友達は削除するもの。 こんばんは。私は友達がいません。 表面的に仲良くなっても、短期間で関係を切ってしまいます。自分が少しでもイラっとしたり、こいつは裏があるとか、自分優先にしてくれないと、もういいや~と関係を切ります。 なので、これから先もずっと1人で生きていくつもりですが。。。 皆さんに質問ですが、自分にとって友達、親友とはなんですか?また、一緒に過ごしたり遊んだりした期間が長くても、礼儀を忘れたりした場合、関係を切ったりしますか?それとも、その事について、怒りますか?回答よろしくお願いします。 自分は怒れないので、関係を切ります。 自分が大好きなので笑

  • 友達に対して

    よろしくお願いします。 4月から、小学二年になる息子についてなんですが、友達に対して、自分が言われると嫌な事を、よく言っているようです。 常に、友達に優しく、自分がされたり言われて嫌な事は、したり言ったりしたら駄目と言いきかせているのですが、何も考えず、言ってしまうようです。 このままでは、確実に友達がいなくなると、思います。 どうにかして、思いやりのある優しい息子になってほしいのですが、今までみたいに、言いきかせているだけでは、変わらないと思います。とても心配です。 何か対策はありますでしょうか? どうすれば、思いやりのある優しい息子に、なってくれるのでしょうか? いたらない母親だと、思うでしょうが、よろしくお願いします。

  • お祝いごと(結婚祝いなど)で友達を食事に招待した時は、お友達には払わせ

    お祝いごと(結婚祝いなど)で友達を食事に招待した時は、お友達には払わせないですよね? 私ごとですが、結婚が決まりお友達(Tちゃん)から「お食事しにいこう」と言われ、彼氏と行きました。 彼氏も私もTちゃんも同じ会社の同僚でした。(私は辞めています) 私がお手洗いに行ってる間に会計に行ったようなので、彼氏に「お祝いしてもらえて嬉しいね」って言って、彼女の生活が大変なのもわかってますので、「Tちゃんお金大丈夫かなぁ」って言ったら「私の分とオレ(彼氏)の分は払ったから大丈夫なんじゃない?」って… ちょっとずうずうしい考えかもしれませんが、お祝い事は招待した側が支払う常識でいた私にとってちょっとショックでした。 本当に祝ってくれてるのかとか、友達なのか…など疑問に思ってしまってる自分がいます。 お祝いだと思い、ご馳走してくれることを予想し近場の安い居酒屋が好きと言って私が決めました。 会計は13000円と店員さんが言ってるのが聞こえましたが、4人でなのですごく高いわけでもにないと思います(違ってたらすみません) (もう一人も会社の同僚だった男の子Iくんで、みんな同じ会社です) 連絡先もみんな知ってるので、Tちゃんから連絡してくれればいいのに私に連絡させていて、裏で何かしてるんだろうって思ってたら、本当にIくんは何も知りませんでした。無職でお金もないのがわかっていて、事情も知らなかったので、なんとも思っていません。 みなさんはどう思われるか、教えてください!

  • 僕の友達の話

    僕の中学校の友達(女)の話なんですが、 名前をAとしましょう。 そのAは、友達に 「私、○○から告られたんだ~」とか 言うんですけど、その○○に確認したら 根も葉もないウソだったんです。 ときには「○○先輩」になったり 「○○先生」になったり、 とにかくウソの告られ話ばかりするのです。 しまいには 「遠征先で、奥さんと子供がいる人から告られた」 とまで言い出すのです。 今は、みんな気味悪がって一線置いていますが、 僕には、なにかの病気? 的なものだと思うのです。 どうか、似たような事ってありますか? 妄想癖? みたいな感じですか?

  • 自分の友達が自分の子供に食事を与えることについて

    子供がいるお母さんや子育ての経験者、専門家さんに質問です。 ご自分の子供を、友達が相手してくれる時、「これはやめて欲しい」と思うことがありますか? 最近、高校時代の友人達(30代女、6人、全員既婚者)と集まる機会が増えました。 そのうち、半分が子持ちなので、子供同伴で来ます。 私はまだ自分の子供が居らず、その場ではフリーなのと、元々子供好きなので、 それぞれの子供達と一緒に遊んだり、食事の面倒を見たりするのですが、 時には、私が使っている箸で、友達の子供にも食事を与えることがあります。 (子供は、上から12歳、10歳、8歳、3歳、2歳、1歳7ヶ月、1歳) 友人達は、「助かる~」と言ってくれ、「今がチャンス!」と、食事を摂ったりしていますし、 むしろ、「みんなが子供を見てくれるので、嬉しい」とも言ってくれるのですが、 ふと、虫歯を持っている人の箸で、子供に食事をさせると、子供に虫歯の菌が感染する、という話を思い出し、 もしかすると、嫌がっているかも知れないな、と心配になってきました。 (ちなみに、私は虫歯はありませんが・・・。また、食べさせるものについては、乳児もいるので、 与えて良いものと悪いものを事前に確認はしています) まぁ、私の友人達が実のところ、どう思っているかは、今度会ったとき、直接、本人達に聞けば良いので、 そうするつもりなのですが、一般的に、皆さん、どのようにお考えなのか、知りたくなって質問しました。 他人が食事を与えること以外に、こういうことはしない(言わない)で欲しい、など、 何でも良いので、自分の友人が、自分の子供と接する際に、気になることを教えてください。 また逆に、良い点、嬉しい点、期待することなどもあれば、ぜひ、教えてください。 それと、皆さんは、こういう話をお友達と率直に話し合っていますか? よろしくお願い致します。

  • 自分が気になっている女友達の友達(その子と自分の共

    自分が気になっている女友達の友達(その子と自分の共通の女友達)に自分がその子を気になっている事がばれそうです。言ってしまうべきですか?

  • トイレットペーパーの先

    よく、ホテルなどで、トイレットペーパーの先が三角に折ってありますよね。 あれってどう思いますか? 私は嫌なんです。なぜかというと、他の人が触ったのを使うのってなんか嫌って思うのです。もちろん、その部分は使いませんけど気持ち悪くないですか? 特にデパートなんかで並んで入った時、三角になってたりすると、三角に折った人は用を足した後、その手で折ってることになりますよね。それって、汚くないでしょうか? 友達に聞くと三角にするのは「女らしい」とか「礼儀」とか言います。 みなさんは、どう思われますか?

  • 自分があまり好きになれない

    30歳前の 妊娠中のため休職している女です。 男性の友人は違うしそうでもないのですが、 誠実、真面目、優しい、友達思いで、思いやりがあって 常識人にあまり惹かれなくて 自由人で言動やルックスが派手で 話が面白くて恋愛体質な人に惹かれます。 自分が他者から真面目とか優しいとか思いやりがあるって言われるのがあまり好きじゃないのと、自分はつまらない人間なのと男性の友達は多いけど 一目惚れしたことなくてかっこいい男性が好きじゃないのと 16歳〜21歳まで性欲がなかった自分の地味で真面目でつまらない自分の人生があまり好きじゃないからです。 16歳〜21歳までは 性欲がなかったのですが、最近非常に性欲が強くなり、 根源的に結婚とか向いていないような気がします。 16歳〜21歳までに 彼氏もいたのですが、 デートしたい 電話したい 関係持ちたい キスしたい と思えず彼氏からの長電話や人間関係の束縛も苦痛で 忙しいふりをして一方的に別れていました(別れに納得してもらえずしつこくされました) 22歳の4月に入籍予定だったのですが 他県に嫁ぐのが嫌だったので、逃げるようにして別れました。 自分はやはり根源的に結婚とか向いていないのでしょうか。