• 締切済み

Live House教えてください

stringsの回答

  • strings
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

都内ということであれば、やはり池袋サイバーが一番なのではないでしょうか? 目黒鹿鳴館は老舗のビジュアル小屋ですよね。 あとは去年ビジュアル系に特化して急成長したのは、 高田馬場エリアでしょうか。 エリアは、それまでロック勢もつよかったのですが、 めっきりビジュアル系が増えました。 ただしいずれのライブハウスも、ビジュアル系のバンドが増えすぎて、 シーン全体の質が下がりかけた心配から、 オーディションの基準が厳しくなった、というのが、 もっぱらの噂です。 またライブハウスのブッキングは、 かなりいい加減なものがおおく、 有名バンドが主催するイベントに、頼み込んで出演させてもらう方が、 動員を増やすきっかけを作れると思いますよ。 まずはトップバッターなどで出演交渉して、 着実に自分達の動員を入れて、主催者に気に入ってもらうことで、 主催バンドの直前の出演順番をもらうことができれば、 他バンドのお客さんをとりやすくなると思います。 またネット上で趣味の合うバンドを見つけて、 自分達でイベントを運営するというのも、 他バンドの客を奪って、継続客を育てる作戦としては有効ですよ。 渋谷は、ビジュアル系には冷たい街だと思います。

関連するQ&A

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • ライブでかかる費用

    ひとつのアマチュアのバンドがライブハウスを使うのはいくらぐらいかかるのでしょうか? 対バン(3、4組ぐらい?)とワンマン両方知りたいです。

  • ライブハウス

    こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗 ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか? ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです 「コピーバンドOKなライブハウス」 見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • 対バンの時の、各バンドの出演時間

    今度、ライブで対バンに参加するバンドを観に行きたいと思っているのですが、目当てのバンドの出演時間がわかりません。 バンドのホームページにも、ライブハウスのホームページにも書いてないのですが、問い合わせれば教えてもらえるものなのでしょうか? それとも、意図的に出演時間は公表しないのでしょうか? また、出演時間を公表するときとしないときの違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • ライヴハウスの選び方

    12月中にライヴをやりたいとメンバーと話しているのですが、初めてなのでどのようなライヴハウスに出演すれば良いのかさっぱり分かりません。 渋谷・新宿辺り(出来れば渋谷)が良いと考えているのですが、ネットで調べる程度では「ノルマ2000円×20枚」など、初めてのライヴにしては厳しいものしか見つかりませんでした。 ジャンルとしてはJ-POP,J-ROCKで、コピー可でもコピーバンドのみでも構わないのですが、どの様に探したら良いのでしょうか・・・ もし適当なライヴハウスがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 対バンライブの掟??

    最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。 対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は 聞いてはいけないのでしょうか? 知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う のですが・・・。 何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・ 分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

  • 初ライヴに誘われました

    高1で5人でバンドをくんでいます。 ぼくらより1年近く前から活動されてるバンドとHP上で知り合い、2カ月後にライヴハウスでのライヴに誘われました。 ぼく自身も所属するバンドもライヴは初めてで、 誘ってくださったバンドさんや対バンさせていただくバンドさんよりも経験が浅くて、、、 そこで、ぼくらみたいな初心者がそんなレベルの中でライヴで騒いで浮かないのかとか、しらけないかどうかとかも不安です。 また、持ち時間はだいたい30分くらいなんですが、 4曲とMCでなんとか埋められると思いますか? でもやっぱり失敗して経験を積むのが大切だと思うし、ライヴの感覚も味わいたいのでお誘いをうけるつもりなんですが、 ライヴではこうした方がィィとか、 なにかアドバイスあればおねがいします。