• 締切済み

Live House教えてください

stringsの回答

• strings
回答No.2

都内ということであれば、やはり池袋サイバーが一番なのではないでしょうか? 目黒鹿鳴館は老舗のビジュアル小屋ですよね。 あとは去年ビジュアル系に特化して急成長したのは、 高田馬場エリアでしょうか。 エリアは、それまでロック勢もつよかったのですが、 めっきりビジュアル系が増えました。 ただしいずれのライブハウスも、ビジュアル系のバンドが増えすぎて、 シーン全体の質が下がりかけた心配から、 オーディションの基準が厳しくなった、というのが、 もっぱらの噂です。 またライブハウスのブッキングは、 かなりいい加減なものがおおく、 有名バンドが主催するイベントに、頼み込んで出演させてもらう方が、 動員を増やすきっかけを作れると思いますよ。 まずはトップバッターなどで出演交渉して、 着実に自分達の動員を入れて、主催者に気に入ってもらうことで、 主催バンドの直前の出演順番をもらうことができれば、 他バンドのお客さんをとりやすくなると思います。 またネット上で趣味の合うバンドを見つけて、 自分達でイベントを運営するというのも、 他バンドの客を奪って、継続客を育てる作戦としては有効ですよ。 渋谷は、ビジュアル系には冷たい街だと思います。