• ベストアンサー

イスラエルとレバノンはどうして戦闘状態に

イスラエルとレバノンはどうして戦闘状態になっているのでしょうか? ニュースでは激しい空爆なども行われているようです。 報復らしいですが、レバノンのテロ組織が イスラエルに攻撃を加えたのがきっかけでしょうか? レバノンにはキリスト教信者が多いようなので ちょっと不思議です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

レバノンを中心に活動しているイスラム過激派ヒズボラが今年6月末にイスラエルに越境し、数名のイスラエル兵を殺害し2名を拉致したことが発端です。  それに対しイスラエルがレバノンのヒズボラの幹部宅や活動地域へミサイル攻撃、ヒズボラが更に数名拉致しイスラエル第三(名前失念)の都市へのロケット弾攻撃、それに対してイスラエルがレバノン全面攻撃を始めました。   元々レバノンにはイスラエルがイスラム過激派対策として駐留していましたが、2000年撤退しました。その時の条件として「レバノン政府がイスラム過激派を厳しく取り締まる」ことが入っていましたが、レバノン政府はヒズボラなどの過激派の取り締まりをしていないと言うのが、今回の全面攻撃のイスラエルの言い分です。