OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDFってなんだろう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228117
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

よく見かけるPDFファイル。先日、私のHPでも、「ダウンロードする書類を全てPDFにして欲しい」とのリクエストがありましたが、どのようにして、設定すればよろしいのでしょうか? また、そもそも、このPDFファイルのメリットは何でしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

詳しくは参考URLに載っていますがメリットとしてWIndowsやマックなど異なるプラットフォームのマシンでも同じように表示することが可能になります。
また、圧縮されていますので図形などを含んでいてもある程度少ないデータに押さえることが出来ます。

作成するにはアドビ社のアクロバット(Acrobat)を使うかPDFファイル形式で保存が可能なアプリケーションを使ってやることになります。

また、作成したソフトが無くても「Acrobat Reader」というソフトをインストールすることで表示、印刷が可能になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

PDFファイルはAdobeのアクロバットで作成できます。
HTMLとは違って、一つのファイルで文字も画像も閲覧できます。ファイル自体はWinでもMacでも開けるので、簡易オンラインマニュアルでよく使われてます。
ビューアー(アクロバットリーダー)も無料で配布されています。