• 締切済み

履歴書のフォーマット

ある転職支援会社の使用している履歴書の電子媒体によるフォーマットは、文房具屋に並んでいる履歴書よりも、履歴を詳しく書けるように構成されていました。しかし、転職支援会社のロゴが入っているため、個人では使えません。ネット上で研究者用の履歴書フォーマットを見つけましたが、転職用とは異なるように思います。 詳細な履歴や資格を書き易いフォーマットなどないものでしょうか?

  • teo98
  • お礼率27% (68/244)

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

履歴書の他に職務経歴書を添付すれば良いと思いますが? エクセルでA4サイズの履歴書とA4サイズの職務経歴書を作ればOKです。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

そのフォーマットを参考にしてExcelなどで自作すればいいのでは?

関連するQ&A

  • 資格欄の多い履歴書を探しています

    現在利用している履歴書は資格欄が9行の物を使っていますが 資格が書ききれません。 その為、いくつか抜粋して記入しています。 先日、人材紹介会社の登録に行ったところ、担当者から 大きい文房具屋へ行ったらもっと資格欄の多い履歴書があるから そっちに換えたほうが良いと言われました。 市内の大きい文房具屋数件を回って探しましたが 現在私が使っている履歴書よりも資格欄が多い履歴書は見つかりませんでした。 どなたか資格欄が9行以上、15行位の行数が有る履歴書をご存知ではないでしょうか? できましたら販売会社、商品名、商品番号を教えてください。

  • 市販されているものではなく、自作の履歴書について

    現在中途で転職活動をしております。 そこで履歴書についてですが、履歴書をエクセルなどで作成し、市販のものよりも詳細に、分かりやすく仕上げました。もちろん市販の履歴書に直筆で書きこんでいるものとは違います。 やはりパソコンで仕上げたものではなく、直筆で書かれた履歴書の方が評価が高いのでしょうか? あるいは履歴書をパソコンで作成すること自体が非常識なのでしょうか? よくある転職支援サービス会社さん達は自社のフォーマットの履歴書を使用しているので、それなら私が独自で受ける会社であれば私が作成した履歴書でも良いかなと思ったのですが、ちょっと不安があって質問しました。

  • WEB履歴書は一般の履歴書として使えるか?

    現在転職活動中です。 そこで質問なのですが、転職支援サービス会社(リクルートエージェント、DODAなど)で作ったWEB履歴書を印刷して、 、一般の企業に履歴書として提出するのはありでしょうか? 私はあまり字が綺麗でもないので文の構成、履歴書の内容もしっかりしていればありだと思うのですが、 どうでしょう? 人事の採用担当の方や、経験者がいたらお教えください。

  • 履歴書のフォーマットをExcelで作り、内容は手書きはOK?

    履歴書のフォーマットをExcelで作り、内容は手書きはOK? 転職回数が多いため、市販の履歴書では書ききれません。 資格も通常欄よりやや多く持っているため書ききれません。 なので、自分でフォーマットを作ろうと思っています。 (ちなみにセブンイレブンのサービスでコピーしようと思っています。) また、OKというご回答をいただける方で 紙はコピー紙だと自分が担当者の立場だと減点しますが、 一般的にはどうなんでしょうか? (紙を変える場合はビジネスサービスをあたりますが・・・。)

  • 履歴書

    現在転職活動中です。 数社受けたところで、元々持っていた(以前に買った)履歴書が無くなったので 新しく買いに、文房具屋まで行きました。 ところが現在A4とB5があるのですね。(昔からなのかも?地元にはB5しかなかった) 現在の主流、または会社にとってどちらのサイズの方が適しているのか と、ふと疑問に思いました。 職務経歴書はパソコン能力を見るためにも、パソコンで作成が良いという事で A4で作って一緒に持参するのですが、元々持っていた履歴書がB5版なので なにかチグハグなサイズで良いのかなぁ?と思ったのも事実です。 過去の教えて!gooでも尋ねている方がいらっしゃったので 見てみたのですが私の疑問の答えが載っていず、再度投稿しました。 現在就職活動中の方、もしくは人事担当の方の意見なども聞いてみたいです。

  • 履歴書に書く資格を・・

    社会人3年目の20歳です。 転職を考えていて、今月下旬には新しい会社の見学に行く事が決まりました。 その時に履歴書を持って行くのですが、履歴書には持っている資格を書きますよね? 高校の時に(商業科だったため)いくつか資格を取得したのですが、実は忘れてしまったのです・・ (合格証が残っているものもあるのですが・・) この場合どうすればいいですか? 事前に会社にはおおまかに取得している資格を伝えてはいるのですが。 今の会社に提出した履歴書を借りるわけにもいかず・・どうすれば良いものか困っています・・。

  • PCスキルの履歴書の書き方

    企業に履歴書を郵送しなければならないのですが、その際にPCスキルの程度も書かなければなりません。 そこで2つ質問があります。 (1)『PCスキルの程度』とはどのように書けばいいのでしょうか? 例)Word(文章作成)   Excel(関数計算) のように書けばいいのでしょうか? それとも違った書き方の方がいいのでしょうか? (2)そのPCスキルは履歴書のどこに書けばいいのでしょうか? ・“免許資格”のところに資格名と一緒に書く。 ・“志望動機、特技、好きな学科、自己PRなど”のところに書く。 ※その際は志望動機は書かなくてよいのか。 ・“本気希望記入欄”に書く。 履歴書には色んな種類があるみたいで、PCスキルを書く欄がある履歴書もあるみたいです。しかし私の住んでいる近場の文房具屋さんや100均等には、B5の一般的なやつしかありませんでした。 なので申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければと思います。 お願いします。

  • 履歴書は手書きじゃないですがと不利ですか?

    私は最近会社をやめて就職活動しているのですが王 ほとんどの会社がまず書類選考の為たくさん応募したいのですが 履歴書を書くのが苦手ですごく時間がかかってしまいます。 履歴書のフォーマット等(CDROM)書店で売っていたり、サイト内でも フォーマットがあったりするので職務経歴書同様入力で提出できたら と思っているのですが先輩に履歴書は手書きじゃないとダメらしいと いわれました最近の転職事情はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方について 履歴書の書き方について教えてください。 同じ会社内で4回ほど部署異動があったのですが、履歴書の「学歴・職歴欄」には、どのように書けば良いでしょうか。履歴書とは別に、職務経歴書はあります。 単に、「○年○月○○会社入社」、「○年○月○○会社退社」とだけ書いて、職務経歴書に、配属された年月や部、仕事内容等を詳しく書けば良いでしょうか? それとも、○年○月○○部配属、何々に従事・・・等ということを配属別に1~2行で簡単に書いて、さらに、職務経歴書にもその詳細を書いた方が良いでしょうか? 手持ちの履歴書の学歴・職歴欄の行数が少ないのと、あと、大学院を修了しているので、書き数が制限されてしまうこともあって、できれば前者のやり方で済ませたいと思っています。 書き方も、ネットで調べてみましたが、どちらのやりかたもあって、どれが良いかわからなかったので、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 あと、これはカテゴリー違いの質問かもしれませんが、わかれば教えてください。 今年2月に、公害防止管理者の資格認定講習を受け、講習終了日に行われた修了試験?にも合格したのですが、資格欄に書くメリットはあるでしょうか?(転職先によると思いますが・・・) ある場合、資格欄には、「○年○月 公害防止管理者(振動・騒音)」となるのでしょうか?

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

専門家に質問してみよう