• ベストアンサー

いけないことでしょうか?

難病で闘病中の友人に対して言った言葉です。 「何様なの? 世界中に病気で苦しんでる人なんてありふれた数ほどいるんですよ。 あなただけが特別ではありません。 被害者ぶるのもいい加減にしたら? あなたは単にワガママな病人です!!それだけ!」 彼女のワガママの度があまりにも過ぎ、口論になり 私が吐いた言葉。 私は彼女に対し難病だからという理由で腫れ物に触るように接しワガママも聞いてあげていました。 ちょっとやそっとのワガママなんてものではありません。 ですがもう耐えられないのです。 そこまでしてワガママを受け入れ優しくしてあげないといけないのでしょうか? 彼女は聖人でこんなことを言ってしまった私は悪魔なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何故か我が侭難病患者が周りにたくさんいる私です。 あなたの「いけないことでしょうか?」という質問に対する答は「いけないことではない」だと思います。 けれど、赤の他人ならいざ知らず、我が侭を言えるような間柄のあなたは、絶対に後悔をしない対応をしていかないと、あとで自分で自分を責めることになりますよ。 「あんな事言わなければよかった」と謝りたいと思ったときには、遅かったなんてよくある話ですから。 私はどんな病人にも、健康な人と同じように対応してますよ。病気による困難なことに対してはサポートしますがね。(それが良い事とは思ってませんが、自分のペースを崩さない為にもね) アドバイスになってませんけど、言えることは彼女は聖人でないし、あなたも悪魔ではないです。 普通の人だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「何様なの? 世界中に病気で苦しんでる人なんてありふれた数ほどいるんですよ。 あなただけが特別ではありません。 被害者ぶるのもいい加減にしたら? あなたは単にワガママな病人です!!それだけ!」 ■あなたのご友人はたくさんの症例の中のひとつではなく、その方はたったひとりしかいないその方なんです。Drにとっては症例のひとつでも身近な人は特別なたった一人の存在の扱いしてもいいのではないかと思います。 >私は彼女に対し難病だからという理由で腫れ物に触るように接しワガママも聞いてあげていました ■してあげていました。と書いている時点であなたは自己満足でやっていただけだと感じます。本当に大切だと思う人ならば腫れ物に触るような接し方ではなく痒いところに手が届きたいと思って接するのではないでしょうか? お二人がどのような関係かわかりませんしどんなケンカだったのかもわからないので私の意見は間違っているかもしれません。でも自分にとって大切な存在ならばあなたの意識も変えないと難病の友人も嫌な思いすると思います。私は大切な存在の病室に毎日通っていた経験がありますが「今、何をしたい?何がほしい?何をしたらいい?」という事ばかり考えていて相手のわがままを許せないなんて思う余裕ありませんでした。もし少しでも心に余裕があるならば許す心で接してあげてほしいと感じました。

回答No.3

私はその場に居ませんでしたから何とも言えませんが、お話から想像しますに、下の方と同じく質問者さんが気に病むことは全く無いと思われます。むしろ誇っても良い位です。

回答No.1

私も難病持っていますよ・・  あなたの言うとおりです。  彼女は心の闇から出られなくなっているのですね・・・  これには時間がかかります。答えを見つけるのは本人ですから気長に待つしかないと思います。