• ベストアンサー

いけないことでしょうか?

難病で闘病中の友人に対して言った言葉です。 「何様なの? 世界中に病気で苦しんでる人なんてありふれた数ほどいるんですよ。 あなただけが特別ではありません。 被害者ぶるのもいい加減にしたら? あなたは単にワガママな病人です!!それだけ!」 彼女のワガママの度があまりにも過ぎ、口論になり 私が吐いた言葉。 私は彼女に対し難病だからという理由で腫れ物に触るように接しワガママも聞いてあげていました。 ちょっとやそっとのワガママなんてものではありません。 ですがもう耐えられないのです。 そこまでしてワガママを受け入れ優しくしてあげないといけないのでしょうか? 彼女は聖人でこんなことを言ってしまった私は悪魔なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何故か我が侭難病患者が周りにたくさんいる私です。 あなたの「いけないことでしょうか?」という質問に対する答は「いけないことではない」だと思います。 けれど、赤の他人ならいざ知らず、我が侭を言えるような間柄のあなたは、絶対に後悔をしない対応をしていかないと、あとで自分で自分を責めることになりますよ。 「あんな事言わなければよかった」と謝りたいと思ったときには、遅かったなんてよくある話ですから。 私はどんな病人にも、健康な人と同じように対応してますよ。病気による困難なことに対してはサポートしますがね。(それが良い事とは思ってませんが、自分のペースを崩さない為にもね) アドバイスになってませんけど、言えることは彼女は聖人でないし、あなたも悪魔ではないです。 普通の人だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「何様なの? 世界中に病気で苦しんでる人なんてありふれた数ほどいるんですよ。 あなただけが特別ではありません。 被害者ぶるのもいい加減にしたら? あなたは単にワガママな病人です!!それだけ!」 ■あなたのご友人はたくさんの症例の中のひとつではなく、その方はたったひとりしかいないその方なんです。Drにとっては症例のひとつでも身近な人は特別なたった一人の存在の扱いしてもいいのではないかと思います。 >私は彼女に対し難病だからという理由で腫れ物に触るように接しワガママも聞いてあげていました ■してあげていました。と書いている時点であなたは自己満足でやっていただけだと感じます。本当に大切だと思う人ならば腫れ物に触るような接し方ではなく痒いところに手が届きたいと思って接するのではないでしょうか? お二人がどのような関係かわかりませんしどんなケンカだったのかもわからないので私の意見は間違っているかもしれません。でも自分にとって大切な存在ならばあなたの意識も変えないと難病の友人も嫌な思いすると思います。私は大切な存在の病室に毎日通っていた経験がありますが「今、何をしたい?何がほしい?何をしたらいい?」という事ばかり考えていて相手のわがままを許せないなんて思う余裕ありませんでした。もし少しでも心に余裕があるならば許す心で接してあげてほしいと感じました。

回答No.3

私はその場に居ませんでしたから何とも言えませんが、お話から想像しますに、下の方と同じく質問者さんが気に病むことは全く無いと思われます。むしろ誇っても良い位です。

回答No.1

 私も難病持っていますよ・・  あなたの言うとおりです。  彼女は心の闇から出られなくなっているのですね・・・  これには時間がかかります。答えを見つけるのは本人ですから気長に待つしかないと思います。

関連するQ&A

  • 世界の難病・奇病について

    世界に数例の症例しかないような難病・奇病などを調べられるサイトは ありませんか?(大量骨溶解やアシュレーちゃんのように成長できない病気など) 原因のわからない病気で悩んでいます。 ちなみに全身の骨が溶ける病気です。

  • 友人からの言葉です

    私の病気(難病)はドーパミンが他の人より少ないために筋肉が固くなって動けなくなったり、動作が遅くなるというパーキンソン病です。 この事を知っているはずの友人から時間にルーズだねでもそれは病気とは全く関係ないっと言われました。遅れる旨の連絡は必ずしましす。 この言葉は私には言葉の暴力でしす。

  • うつ病経験者の方 : 自分に甘くなっていませんか

    私はうつ病歴が3年位あるものですが、この病気は心身共に”落ち”ますよね?(悪くなりますよね?) 特に、精神面では他人・自分に怒り、責め、憤り…と言葉では表せない”負”の精神状況になることも多々あるかと思いますが、そこで質問です。 この病気を経験された(されている)方で、「自分を病人ということで甘やかしていないか!?」と疑問に思ったことがありますか? 私はよくそう思います。風邪をひいた子供と一緒で、病人ということにしておけば、とりあえず周囲からは同情してもらえるし、わがままもOK、多少何かをさぼったりしてもお咎めなし…。 また、自分自身にも「病人だからさぼってもいいか」とか「病人だから苦手なもの・嫌なものを拒否してもいいか」と、”病人”という立場で自信が得して甘えていると思えることが多々あります。 特に周囲の人々を見ていると、多くの人が大変でも家事や仕事、勉強等をこなしているのに、自分はなぜ何もしなくても許されているのか?と思うこともあります。 実際こう思ってしまうのは病気によるものなのかもしれませんが、社会とうまく適応出来ずにいる自分、そしてその起因(生き方や性格)が自分にあることを考えると、どうしても「甘え病」だと思ってしまいます。 実際今病気で苦しんでおられる方にこの質問はかなり無礼なものであることは承知しております。申し訳ありません。 ただ、中々周囲に気軽に訊けるものではないことなので、どうぞご理解願います。

  • 目が見えなくなる難病

    今日、親しい友人からメールが届き 大変ショックを受けています。 彼女から、 自分は近い将来必ず失明する難病だと聞かされました。 視野が段々狭くなり、いずれは見えなくなると。。 私と彼女が友人になって二年になりますが その病気を宣告されたのは三年前との事です。 最初はあまりの恐怖にお酒を煽る毎日だったらしいですが 今は毎日を大事にしていこうと思っていると。。 今まで聞いたことも無い話だったので ショックで愕然としていまい、、眠れません。 彼女にメールの返信をと思うのですが なんと書いていいのかも分かりません。 彼女は私にとってとても大切な友人です。 なんとかしてあげたいと思っても、、 言葉さえ浮かばないのです。。 難病と言うことですが、現代の医学をもってしても 治らない病気なんでしょうか? どうにかならないのでしょうか? 私自身、軽い弱視と軽い色弱があります。 矯正しても両目で0.5位、 子供の頃、初めて裸眼で検眼したとき 0.5だったのを覚えています。 その後、眼科医の診断の結果 私の目の最大視力は矯正で0.5位が限界と言われました。 でも、生活に不自由は感じた事は殆どありません。 それに最初から0.5の世界しか知りませんし。 私自身も目については考えさせられる事もままあるのですが 今回の友人から聞かされたことは私の比ではなく あまりにも辛いです。。 この友人の病気について詳しく分かる方がいましたら 教えて欲しいのです。 それから、私は友人になんと言ったらいいのか、、 とにかく悲しいです。。

  • 家族の言動

    先日、友人が家に遊びにきてくれました。 友人と私の家族は初対面だったので、家族を交えて少し話をしました。そこで親から突然「安楽死」の話を始めたのです。 内容的には治る見込みのない病人は安 楽死させた方が国の保険料の節約になる、というような内容でした。 その友人のお母様は長年、ガンで闘病中です。しかも最近はあまり状態がよくありません。 私の親にはその話をしておいたので、知っていたはずです。 安楽死制度についての是非というの世界的に議論されている事ですし、それぞれの考えがあるとは思います。それに一般論と自分の家族がそういう決断をする事は難しい決断になると思います。 家族は話を盛り上げようと何かしらの話をして盛り上げようとしたのかもしれません。でも初対面の人、しかも家族にそのような病気を抱え、いつそういった決断を迫られる可能性のある人に対して「治る見込みのないものは安楽死させるべき」といった話をするのは常識的にどう思われますか? よろしくお願いします。し

  • 急性白血病の友達に。。。

    私の大切な友人が急性白血病になり、闘病生活を送っています。病院が遠くにあり、お見舞いにもなかなかいけないのですが、メールなどをたまにしています。 現在は骨髄の移植がおわり、もう退院をするようで、その後は通院しながら経過をみるようです。 急性白血病という病気は治療に何年くらいかかるのでしょうか?社会復帰できることは可能なのでしょうか? メールからは苦しんでいる様子が分るので、「大丈夫?」とか、「がんばって」などの返事をしているのですが、自分にはそんな苦しみをわかってあげられることが出来ず、一体どんな言葉をかけてあげたらいいのか、と悩んでしまいます。何もしてあげることができず、とても苦しいです。闘病中にどんな言葉をかけてもらったり、どんなことをしてもらったら喜んでもらえるのでしょうか?ささいなことでもいいので何かあったら教えてください。

  • 自分の奇病をたくさんの人に知ってもらう方法

    こんにちは! ハワイ在住の31歳でわたるといいます。 現在幻聴が聞こえる病気の統合失調症で実家ハワイで療養中です。 簡単に僕の病気の症状を説明しますと、いつも悪魔による幻聴、幻覚で悩まされています。 数は100万人ぐらいいます。 そんな中で一番悩まされてるのが悪魔による魂への攻撃です。 もう2,3年前から悪魔が僕の魂を攻撃し続けていてもう魂が見るかげもなくこなごなのメチャメチャに破壊されています。 ただそれが本当に幻覚や幻聴による攻撃ならいいのですが、この魂のメチャメチャは自分の周りの人にも被害がいきます。 もう今まで何百人という人に影響してきました。 僕の身近な友人たちはみんなこのことを知っています。 この魂のメチャメチャによって僕は人がいるところに行ったり人に会うことが出来なくなってきました。 今までずっとこの病気、症状を我慢してきましたが、ここまできたらさすがにつらいので僕のこの病気、症状とこの魂のメチャメチャな状態を出来るだけ多くの人に知ってもらい、理解してもらいたいです。 そしてまた人に会えるようになりたいです。 ここでみなさんにこの僕の奇病をたくさんの人に知ってもらう方法を聞きたいです。 メディアなり、インターネットなりで人に広める方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 難病患者の離婚と今後の人生

    32歳の男性です。 現在、筋萎縮性側索硬化症という難病に29歳の時に罹ってしまい闘病中です。 30歳の時に膠原病の全身性エリテマトーデスという難病も併発してしまいました。 私には6歳の子供と結婚して9年目の妻がおりますが、難病の問題で離婚を考え中です。 病気の進行はとても早く、杖無しでは歩行が出来なくなり、言葉が上手く話せなくなり、呼吸器にも異常が出ており著しく血中の酸素飽和度が下がる時があるので、酸素ボンベを自宅に置くことになりました。 仕事は幸い25歳の時に情報通信関係の仕事を独立して現在はパソコン1つで出来る環境を作っているので、今年に入ってからは頻繁に入院していますが、今のところ続けられています。 ですが、いつ手が動かなくなるか主治医に、この話をすると言葉を失う位の状態です。 離婚の話ですが、私は妻と子供が大好きで、家庭が大好きで、それを糧に生きてきたので絶対に考えられない程の話です。 ですが、今後必ず動けなくなり迷惑を掛けることになる難病患者のただの我が儘となってしまいました。 妻も「子供を育てる為に私まで潰されたくない!私にも人生がある」とはっきり言っており、子供の為にも妻の為にも更なる迷惑を掛ける前に早めに踏ん切りをつけなければ!と考えているのですが、どうしても「この病気に対して何か方法は?!ただ病気の進行を待つだけ?!何かあるんじゃないか?!」と難病に関する様々な情報を集め、国内外含め沢山の研究所や医療機関に連絡して主治医と連携をとって頂いておりますが、今のところ何も出来ずに、ただただ日々筋肉が衰えて行くのを見つめる毎日です。 離婚の理由は私の最近の容姿にも問題があり、病気になる前の私はスポーツが大好きでトレーニングが日課だったので、筋肉質な健康な体型でした。 周りからもダイエットやトレーニングに対してアドバイスを求められたりと身体作りには自分でも少し自信がありました。 妻はそういう私が好きで一緒になったのに1年ほど前から膠原病の治療薬のステロイドの副作用で筋肉は、ほぼ全て落ちてしまい、カロリー数の徹底的な管理や様々なトレーニングを行っても細胞レベルで脂肪の沈着が起こるようで、ブヨブヨの体型になり、顔はステロイドの副作用で有名なムーンフェイスといって、頬が腫れ上がったような顔付きとなってしまい顎の下に脂肪の塊とも言える位の脂肪がついてしまいました。 妻も、そんな醜い私を見るのが耐えれないようです。 この容姿になって、目を合わせてくれる事はあまり無くなってしまいました。 書いていると色々な想いが込み上げ、話が長くなってしまいましたが、離婚以外にはもう道は無いと思います。 離婚する為の踏ん切りをつける良い方法はありますでしょうか... 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 見舞いの言葉

    英語勉強中です。病気見舞いの言葉で早く元気になってくださいと言う時に、Get well soon.と言うことを勉強しました。ここで疑問に思ったのですが難病の不治の病いを患っており回復することはなく一生この病と付き合って生活していかなければならない友人に対してこれからも元気でいてねと言う場合にも使えるのでしょうか?それとも他に適切な表現があるのでしょうか?

  • 措置入院について。

    友人が、親御さんと口論する度に 「精神科に入院しろ」や、「次迷惑かけたら強制入院させる」等言われているようです。 友人は、毎回怒鳴り合いになる程の口論に発展してきたし これまで散々両親に迷惑面倒をかけてきた 今までの経緯を考えると、親が過剰反応して上記のような言葉を投げるのも仕方ない といってます。 確かに友人は精神科への通院歴があり、不安定な状態になる事も少なくありません。 ただ最近は落ち着いてはいるようですし、両親とも口論ではなくちゃんと話し合いをしたいと思っているようです。 そして端から客観的に見ていると、明らかその親御さんもわりと変わってらっしゃる方なのです。 (例えば友人が出掛けて話し合いに応じなかったからと言って警察に通報して友人を探させたり…) ただ親御さんは通院歴はないようなので もし本当に親御さんが話し合いがヒートアップして口論になり、最悪の場合警察なりに通報したりすると 措置入院になる可能性等はあるのでしょうか? 精神科への通院歴がある友人と、多少変わっているけど通院歴のない親御さん、 この場合やはり親御さんの言い分が通ってしまうんでしょうか? また話し合いをするそうなので、絶対手を上げたりしちゃ駄目だよ とは念を押したのですが、ここ最近は理不尽な罵倒をされ続けているようで いい加減友人も我慢が出来るかわからない、と言っておりとても心配です。 措置入院について、詳しくご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう