OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAVで録音した音楽をCDで焼くとエラーが出る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228089
  • 閲覧数290
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (19/39)

カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

WAVファイルのフォーマットは適切ですか?
16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか?
(確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。)
CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような
フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。
48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。
お礼コメント
kikochama

お礼率 48% (19/39)

サンプリング周波数を44.1kHzにして録音し直したら、すんなり無事CDに焼くことが出来ました。44.1KHzじゃないとダメなんて、全然知りませんでした。なかなか出来なくて苦労してたので、質問してすぐに返事をいただけて大変助かりました。すごく嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 23:53:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

状況が良く分かりません。
WAVファイルを、WAVファイルとして焼こうとしているのですか?
それとも音楽CDとして焼こうとしているのですか?
エラーはどの時点で出るのですか?WAVファイルを読む時?焼く時?終わり頃?
64分は1曲の長さですか?
パソコンのメモリーはどれくらい入っていますか?
CD-Rは何倍速で書こうとしていますか?
「ディスクはTDKとSONYのものを両方試しました」と言っていますが、ディスクって何ですか?
CD-Rメディアのことですか?
もちろん音楽用のCD-Rですよね?
補足コメント
kikochama

お礼率 48% (19/39)

説明不足ですみません。テープは人がしゃべってる講義のテープなので、曲ではないのです。講義の話を64分録音しました。それをCDに焼いて聞こうと思ってます。エラーはsonicstageから書き込み開始のボタンをクリックした後すぐです。ディスクとは音楽用CD-Rメディアのことです。不足だらけですみません。教えてください。
投稿日時 - 2002-03-03 23:26:01