• ベストアンサー

空きIPアドレスを探す方法。パソコン設置設定。

仕事でときどき、新規パソコンの設置をやってます。 IPアドレスを自動取得にしてると、インターネットに接続できないことがあるので、あいているIPアドレスを入れたいのですが 空きアドレスを見つける方法ってありますでしょうか? また、一部屋にある数台のパソコンに割り振られたIPアドレスを 簡単に知る方法ありますでしょうか? いまのところ各パソコンでipconfig打ち込んで調べてますが 仕事中に割り込んでコマンド入力するのも気が引けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.4

No.3補足です AddCheckerに継続調査と云う機能があります。

norinori555
質問者

お礼

試しに使ってみました。  なるほど こうゆうソフトもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.7

私も質問者さんと同様の仕事をしています。 クライアント様からPC関連の全権を任されていますので、全PC(20台+LAN対応プリンタ6台)のアドレス表と各PCのOS(Windows)とMSOfficeのプロダクトKEYの表を作成し、クライアント側の責任者に渡しています。(当然個々のPCのアドレスは個別に調査しました)

norinori555
質問者

お礼

管理者不在のところの設置ってなにかと大変ですね。 ありがとうございました

• mii-japan
回答No.6

IPアドレス自動取得でなければ、 IPアドレス管理表を作成し、 使用しているIPアドレスには使用者、PC名、MACアドレス等必要事項を記録管理すべきケースです

norinori555
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ultrawave
回答No.5

といいますか、勝手にLAN内のネットワークの全容調査をすること自体マナー違反に思います。また、あなたの仕事でもないと思います。DHCPにしているのは、それがシステム管理者のポリシーなのですから、こういう理由で固定にしたい、と使用者が申請するのが筋だと思います。こっそりやると、なんかあったときに周囲が大騒ぎになる姿が思い浮かびます。 アクティブなIPアドレスはNMAP(Windows版もあります)でポートスキャンできますが、Networkに負荷がかかることがありますので管理者に断る必要があるかと思います。ただし、前の回答の方もあるようにネットワークに未接続のノードのアドレス取得はできません。

参考URL:
http://www.a-yu.com/net/nmap.html
norinori555
質問者

お礼

自動設定にしててくれればいいのですが、そうでない現場がおおくて。 現地にいる人は、パソコン全く分からない人で、「アドレス? あ~ ここの住所?」な状態です。  パソコンの台数も10数台程度で管理者不在の中小企業へのパソコンの設置をしてます。 

• prum
回答No.3

試してみられては ネットワーク上のPCのホスト名、IPアドレス、MACアドレスを一覧表示 AddChecker http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/04/okiniiri.html

• a-saitoh
回答No.2

空きアドレスを見つける方法はありません。 空いているIPアドレスと、たまたま電源を切ってあるPCが正規に持っているアドレスの区別はつかないので。 ・PC全数チェック ・システム管理者に台帳を見せてもらう のどちらかですね。 DHCPで配っているところに固定IPで設定したら駄目ですよ。管理者が激怒して、以降出入り禁止になるかも。

norinori555
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

ルータにアクセスすれば、DHCPで割り当てているクライアントとリースしているローカルIPの一覧が出るのでは?

norinori555
質問者

補足

ルーターへのアクセス方法等メーカーによって違いはないのでしょうか? また パスワードが設定されている場合は見ることが不可能かと思いますがどうでしょうか?  設置先には、パソコンに詳しい人はいない状態です。 回答ありがとうございました。