ultrawaveのプロフィール

@ultrawave ultrawave
ありがとう数63
質問数3
回答数95
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
26%
お礼率
60%

  • 登録日2003/09/20
  • ITエンジニアの徹夜について

    ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。 この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか? (1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。 (2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。 つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。 人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。 一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。 だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。 また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか? 法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか? エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。 社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。 偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • アップローダFFFTPいついて

    FFFTPをインストールしてUPしようと思ったんですけど 全部アドレスパスワード等を入力しても『ログイン出来ません』見たいな感じででてしまいます。サーバーにも登録したんですけどどういうことか分かりません。何がおかしいか詳しく分かる人いませんか?お願いします。

  • 倉庫内作業の経験ある方

    プラスチック組み立て加工というのは手先が器用じゃなくてもできますか?また仕事は座ってするんでしょうか?ノルマみたいなものもあったりするのですか?

  • Ciscoクライアントは接続されているのにvpnが繋がらない

    子供の学校のvpnシステムに、家(WindowsXP/SP1、マンションインターネットによるLAN接続)から、接続を試みているのですがうまく行きません。学校に設置されたvpn Concentrator(Cisco Systems VPN3000)まではCiscoClientで正常接続されるのに、vpn内のサイトには全く繋がらず困っております。 (なお、PHS(AirAdge)を使うと、同じPCで正常にアクセスできますので、PC側の設定の問題ではないと思っています)。 試したことは、学校から配布されたマニュアル通りに、まず、CiscoClientサーバ4.6で接続し、ユーザ/パスワードを入れると正常に繋がります。しかし、次にvpn内のサイトにアクセスするとうんともすんとも言いません。vpn内のサイトにpingすら通りません。 マニュアルには、「プロバイダに依頼して、500番と80番のポートを開放し、IPsecプロトコルをパススルーにして、ファイアウォールを解除してもらう」とありますので、マンションインターネットのプロバイダ(ギガプライズさん)と交渉して、解除済みです。 プロバイダは親切にアクセスログファイルを調べてくれ、「私のPCから80番/500番へアクセスした履歴がない」と言っていますので、もしかしたら、プロバイダの設定の手違いで、ファイヤウォールが依然として解除されていないのではないかと疑っているのですが、原因を調べる手立てはありますでしょうか。

  • CLEVER BBSからの海外の大量不正書き込み

    タイトルのとおりです。海外からの大量不正書き込み(URL付)が多くて最初は消していましたがキリがないので、BBSを一時閉鎖しておりますが、なにか良い手段はないでしょうか? Hp上でBBSを閉鎖してもCLEVER BBS本体には書き続けられてます>< どうしたら防げますか? ページを1つ増やしてパスワード制にしてもよいのですが、それのやりかたもわからなくわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。