• ベストアンサー

設備の消費電流測定方法

電気設備管理者です。最近クーラーを良くかけることもあってブレーカがよく落ちてしまいます。ブレーカが落ちたときは近くにある別のブレーカからの回路につなぎかえるのですが今度はそちらのブレーカが落ちてしまいます。原因はつないでいる機器の消費電流を理解していないため起こっていることは分かっております。ブレーカを新設して線をひく工事をすれば事態は少しは良くなると思うのですがお金の都合でそれが出来ません。機器の消費電流を計測したいのですが、うちにある計測器はテスタだけです。その状況で消費電流を測ることが出来るのでしょうか良い方法があれば教えていただけるようお願いいたします。

noname#91504
noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

ブレーカとコンセントの関係は把握されていますか(実態に合った配線図はありますか どのコンセントに何が接続されているかの調査が必要です この時、消費電力の大きい機器を重点に調査します 消費電力の大きい機器は、熱を使用するもの(加熱・冷却を行う) 冷蔵庫、クーラ、電気ヒータ、コピー機、レーザプリンタ等です これらの機器は連続で動作していることは少なく、不定期に動作します、動作起動時に通常の3倍以上の電流が流れます このため、そのブレーカ回路で使用している電流に余裕が無いと、起動した瞬間にブレーカが落ちることが良くあります 対策は、 ・電源が落ちては困る機器は、特定のブレーカに集約し、余裕を持たせるようにする ・消費電力の大きい機器はできるだけ分散する なお、AC電流を測るクランプメータは数千円で購入できます クランプメータは、電源の2本の線の片方をはさみこむようにして計測します 電源の2本の線をクランプメータを挟み込める分だけ分離できさえすれば、簡単に測定できます

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.1

最近ではAC専用のクランプメータが5000円くらいで買える様です。 精度は知りませんが、このような用途なら充分使えると思いますので購入を検討した方が良いと思います。