• 締切済み

開院祝について

私の勤めている個人医院(皮膚科)が、3月1日から新しい場所に移転しました。 それに伴って、14日にお祝いパーティがあるんですが、私達従業員は、お祝い金を、どの位包んでいっていいのか迷っています。 私は、あまり多めに包むと先生も気を使うのではないかと思っていますが、 そのパーティーには市長をはじめ色々な方がいるらしくて服装などもどのようにすればいいですか? お祝い金の相場はどの位か教えてください。 それに関するホームページなどあれば、アドレスを教えて頂ければ嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

勤めている方が現金で御祝をしなくてもイイと思います。 定番は、やはり花でしょうね。私は個人的には、花も好みがあると思っていますので一週間で枯れるアレンジを送るようにしています。また、病院に植物があるのは…う~~んどうでしょうね。虫なども付くのであまり好ましくないかも。 絵も勿論イイと思いますが…これは先生の好みを聞かないといけません。私なら自分の好みの物でなかったら困るな~~ せっかく新しい場所に引っ越して気分が良いのに…好みでない絵… 従業員に貰ったら飾らない訳にはいかないけど…・泣けるかも(笑) ドクターはリッチですからね。絵はピン切りです。版画でもかなりするでしょうね。 私なら…ここは無難に時計!先生の好みを見て決める。人数は判りませんが、ここはリッチに銀座の和光で買うな! 和光オンラインショップ http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_list/category_cd/TOP005 御祝のプレートも付けられます。従業員一同!良いと思います! http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_list/category_cd/TOP005-006

• KEKEKO2008
回答No.2

勤めている方が現金で御祝をしなくてもイイと思います。 定番は、やはり花でしょうね。私は個人的には、花も好みがあると思っていますので一週間で枯れるアレンジを送るようにしています。また、病院に植物があるのは…う~~んどうでしょうね。虫なども付くのであまり好ましくないかも。 絵も勿論イイと思いますが…これは先生の好みを聞かないといけません。私なら自分の好みの物でなかったら困るな~~ せっかく新しい場所に引っ越して気分が良いのに…好みでない絵… 従業員に貰ったら飾らない訳にはいかないけど…・泣けるかも(笑) ドクターはリッチですからね。絵はピン切りです。版画でもかなりするでしょうね。 私なら…ここは無難に時計!先生の好みを見て決める。人数は判りませんが、ここはリッチに銀座の和光で買うな! 和光オンラインショップ http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_list/category_cd/TOP005

• bum63884
回答No.1

私も皮膚科開業医で仕事しています。スタッフでお金出し合って絵を贈るのはいかがですか?スタッフが何人いるか分かりませんが、患者さんが気持ちよく診察に来ていただけるような、柔らかい感じの いわさきちひろなどなど。 お金より残るものがいいと思います。らん、観葉植物なとは手頃で定番なので他からいただけると思いますよ。パーティの服装は正装でいいのではないですか?

koko2002
質問者

お礼

ありがとうございました。最初は開院した時にお花にしようかと話し合っていたのですが、開院して以来、色々な所からお花を沢山いただいたので絵を贈るというのは凄くいいと思います。ただ、パーティ会場の受付でお祝い金みたいなものは渡さなくてもいいのでしょうか?