• ベストアンサー

剣道部でチームウェアを作りたい

剣道部に所属しています中学2年です。 夏休みから僕たち2年生が、部の中心になります。 そこで、剣道部員で統一のユニフォームみたいな物を2年生が中心となって作ろうと言う話になりました。 胴着や防具などは学校で注文した同じもので統一していますが、それとは別にスポーツウェアのようなもの(ジャージとか、Tシャツとか)を揃えたいと思っています。 みなさんは剣道部で(現役、OBも含めて)ユニフォームは作っていますか? 作っているとしたらどのようなものでしょうか? 剣道部で揃える物として何か良いアイデアもあれば色々と教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.1

サークルでTシャツ作りました。 経費削減で白Tシャツ+プリンターでラベル印刷したものを 貼り付けで失敗しました。約1000円かかって作りました。 また、作り直しで1800円で、Tシャツに業者が印刷したものを 使いましたが洗濯しても大丈夫です。 剣道部とのことなので、洗濯出来ないと困りますよね?? 印刷したものを貼り付けはやめてた方が良いです。 こういうものはプロにまかせるのが一番だなってのが感想です。

kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、部員の何人かは自分達でデザインしてプリンターで印刷しようと言う話もありましたが、やっぱりプロにまかせて、良い物を買おうと言うことになりました。 実際に体験された方の経験談が聞けて、なお更に業者さんに頼んだほうがいい事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miiusa10
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

私はもう部活を引退した中3です。 ユニフォームとかは作らなかったんですけど、手ぬぐいは作りました。色とか言葉とか、自分達で考えて、もちろん学校名入り。 手ぬぐいがそろっていると、結構やる気になりますよ!

kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手ぬぐいは皆で作れば結束が強くなりそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 私自身は剣道経験はありませんが、近所に剣道場があり、剣道着姿の熱心な剣士の皆さんやお子さんを良く見かけるので、何となく剣道には親しみを覚えます。 これからも剣道がんばってください。 チームウェアとはあまり関係がないかもしれませんが、下記URLに剣道専門のアパレルブランドと見られるネットショップ(Yahoo!ショッピングモール内)を見付けましたので、参考になさっては如何でしょうか?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/swordmaster/
kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットショップ見ました。剣道専門のデザインですね。チームウェアをここで作るかも含めて、皆で検討してみます。個人的には好きなデザインです。 ありがとうございました。

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

こんにちは 自分たちは、冬に胴着の上から羽織るウィンドブレーカーのようなものを作りました。背中に学校名を書いてましたね。これは他校でも結構やっているんじゃないでしょうか。 もう少しお手軽にというのでしたら、部員の誰かがカワイくデザインした手ぬぐい(面タオル)なんかどうでしょう?

kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。胴着の上から羽織れるような物を揃えようと考えています。それと休みの日に部活に行く時や、試合会場に行くまでに着れるような物を揃えたいと話しをしています。 確かに他校では見かけましたし、他の運動部ではありますが、我が剣道部では代々無かった(まだ歴史が浅いのもあります)ので、今回作ろうということになりました。 まずはジャージ・Tシャツから揃えて、皆の評判とか意見が合ってきたら、手ぬぐいとかも作ろうと思います。愛着がわきそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道以外のスポーツも同じですか??

    こんにちは。 私は剣道部に所属しているものです。 剣道に関し、納得がいかないというか、ここまでする必要あるの?という思いがずっとあるので質問させていただきました。 学校の練習に監督やOBの方が来てくださるとき、 1 その方の防具をサッと受け取って運び、上座に並べる ここまでは私は何も感じませんし、当然とも思っています。しかし、 2 稽古が終わった後、その方の防具を、垂れの紐や胴紐を丁寧に結ぶなどして片付け、防具袋まで入れる 3 さらにその方が着替えたあと、道着や袴を受け取ってキレイにたたんで防具袋に入れる→その方の車まで運ぶ これをしてもらっているOBの方などは、当然と言わんばかりの態度です。 確かに稽古をつけてくださるのはありがたいですが、なぜここまでしなくてはいけないのでしょうか。 いつも納得いかないまま、しょうがなくやっています。 剣道をされてない方はわかりにくくて申し訳ないのですが、防具も袴なども、たたむのは結構ややこしく、時間もかかるのです。 このようなことは、他のどんなスポーツでも当然のことのようにしているのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 剣道着って洗わないものなんですか?

    僕は学校で空手道部に所属しています。 武道場を剣道部と共同で使っているのですが、道場内に干してある剣道部の胴着がとてもクサいのです。 今はまだマシですが、夏場は本当にクサくてたまりません。 剣道部員に聞いてみると、なんと剣道着は基本的に洗わないものなのだ(!)そうです。 理由を聞いてみても「まぁそんなもんだから…」といった答えで、なんともよく分かりませんでした。 同じ武道でも空手着は毎回洗っていますが…。 剣道着って基本的に洗わないものなんですか? 本当に洗わないものだとしたらなぜ洗わないのですか? どなたか教えてください。

  • 剣道をはじめるのに用意するもの

    子供が中学に入学し、剣道部に入部しました。 はじめ防具は貸してくれるので 費用は掛からないと言う話だったのですが、 どうも胴着が汗で臭くなるらしく 個人で購入する人が多いみたいなんです。 予定していなかったので、 どの様なものを用意するのか教えていただけませんか? 出来れば、おおよその金額も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 剣道の出稽古での着座(整列)の位置

    私は週1回のペースでよその道場へ剣道の出稽古に行っています。 通常、稽古の始めと終わりに整列しますが、この際、門下生で無い私はどこへ着座(整列)するのが適切なのでしょうか? お邪魔している道場では、整列の際、右から、防具を付けた方、その次に袴・胴着を付け、防具無しの方、最後にジャージで練習している初心者の方々が整列しています。 今までは、防具を付けた方々の最後尾(最も左側)に着座していました。それとも、ジャージの方々の最後尾に着座した方がよいのでしょうか? ちなみに、お邪魔している道場の先生は私の道場の先生です。先生は道場を複数管理していて、私が自分の所属でない道場へお邪魔しています。 どなたか、ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 剣道部の方に質問です

     私(高校一年)は中学から剣道を初めて高校でも剣道をしようと思っています。それで剣道部に仮入部をしました。ですが先輩達が着替えている時になんと下着を全部取って着替えていました、まだ1年生は仮入部なので胴着は着けずに見学するだけでしたが私は中学時代にたまに夏の暑い時にはブラは外して練習をしていましたがパンツを脱いで練習したことはありません、確かにブラを外して練習していた時は肩が楽になってやりやすかったですが、胸がスカスカするし、ノーブラだと考えたら恥ずかしかったです。でもやっぱり高校生ぐらいになったら下着を着けずにするのが当たり前なんでしょうか?

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 剣道の授業

    高校一年の男子です。僕は選択科目で剣道の授業を受けています。最初から痛いという覚悟はしてあったのですが、防具の付け方、片づけ方にまだとまどってしまっています。その時、担当の教師がすぐどなりつけてきます。正直、毎回の授業が苦痛でなりません。剣道をやっている人に聞いても防具の扱い方は難しいから、何度も練習するのが良いと言っていました。それなのに練習の時間もとらないで、できないと怒鳴る教師をどう思いますか?厳しさが必要なのは分かりますが、あれではただ怒鳴っているだけです。ふまじめにやっているわけではないのに、ひどすぎます。僕は初心者なので防具を持って帰って練習したいところですが、剣道部の方のものなのでそうはいきません。ご意見聞かせてください。

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 剣道の面の打ち方を教えるには?

    私は身障者の母子家庭ママなのですが、息子(小学3年)が部活で剣道部に入り必死に頑張っているので解る範囲(私も小2の頃防具を着ける手前の段階迄剣道部に所属してました)で今迄教える事が出来ていたのですが、防具を着け試合に出して貰える様になってからは息子のやる気に火が着き一生懸命頑張っています。先日面を打つ時の体制が棒立ちなので体制がもっと前傾になる様にとアドバイスがありました。息子は現在発達障害の治療中でゆっくり解り易く教えてやると憶えるのですが、回りが騒々しいと上手く理解出来ないトコロがありどうして説明しようか困っています。面の打ち込み方等詳しく動きを説明したDVD等ご存知の方が居られましたら教えて下さい。現在大泉書店の『少年剣道基本げいこ』は購入して参考にしています。

  • 65歳の父が20年ぶりに剣道を始めました。

    65歳の父が20年ぶりに剣道を始めました。 国士舘大学剣道部で活躍をしていた父ですが、身体をいため、剣道から遠ざかっていたのですが、 私の子供たち、小3と幼稚園の子供が剣道を始めたことで、孫につられてはじめるようになりました。 ですが、父の防具はその頃のまま。。段位も5段のまま。 子供たちよりもボロボロの防具で、私としてはなんとも申し訳なく思っています。。 そこで、防具を子供たちを教えてくれているお礼にプレゼントしたいのですが、 なかなかお高いもの。。上を見ればキリがありません。一番高いものを買う予算もありません。 通販でネット購入も考えていますが、私自身は選び方もわかりません。 どうぞ、父の年・段・経験などにあった防具、父がしていて恥ずかしくない防具と思われるものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 ネット通販を利用してもいいな、、と思っていますが、 おススメのお店、また、おススメの防具までできればお教えください。 みなさま、お忙しいところ恐れ入りますが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう