• ベストアンサー

剣道部でチームウェアを作りたい

剣道部に所属しています中学2年です。 夏休みから僕たち2年生が、部の中心になります。 そこで、剣道部員で統一のユニフォームみたいな物を2年生が中心となって作ろうと言う話になりました。 胴着や防具などは学校で注文した同じもので統一していますが、それとは別にスポーツウェアのようなもの(ジャージとか、Tシャツとか)を揃えたいと思っています。 みなさんは剣道部で(現役、OBも含めて)ユニフォームは作っていますか? 作っているとしたらどのようなものでしょうか? 剣道部で揃える物として何か良いアイデアもあれば色々と教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.1

サークルでTシャツ作りました。 経費削減で白Tシャツ+プリンターでラベル印刷したものを 貼り付けで失敗しました。約1000円かかって作りました。 また、作り直しで1800円で、Tシャツに業者が印刷したものを 使いましたが洗濯しても大丈夫です。 剣道部とのことなので、洗濯出来ないと困りますよね?? 印刷したものを貼り付けはやめてた方が良いです。 こういうものはプロにまかせるのが一番だなってのが感想です。

kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、部員の何人かは自分達でデザインしてプリンターで印刷しようと言う話もありましたが、やっぱりプロにまかせて、良い物を買おうと言うことになりました。 実際に体験された方の経験談が聞けて、なお更に業者さんに頼んだほうがいい事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miiusa10
回答No.4

私はもう部活を引退した中3です。 ユニフォームとかは作らなかったんですけど、手ぬぐいは作りました。色とか言葉とか、自分達で考えて、もちろん学校名入り。 手ぬぐいがそろっていると、結構やる気になりますよ!

kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手ぬぐいは皆で作れば結束が強くなりそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 私自身は剣道経験はありませんが、近所に剣道場があり、剣道着姿の熱心な剣士の皆さんやお子さんを良く見かけるので、何となく剣道には親しみを覚えます。 これからも剣道がんばってください。 チームウェアとはあまり関係がないかもしれませんが、下記URLに剣道専門のアパレルブランドと見られるネットショップ(Yahoo!ショッピングモール内)を見付けましたので、参考になさっては如何でしょうか?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/swordmaster/
kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットショップ見ました。剣道専門のデザインですね。チームウェアをここで作るかも含めて、皆で検討してみます。個人的には好きなデザインです。 ありがとうございました。

• z-knight
回答No.2

こんにちは 自分たちは、冬に胴着の上から羽織るウィンドブレーカーのようなものを作りました。背中に学校名を書いてましたね。これは他校でも結構やっているんじゃないでしょうか。 もう少しお手軽にというのでしたら、部員の誰かがカワイくデザインした手ぬぐい(面タオル)なんかどうでしょう?

kendoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。胴着の上から羽織れるような物を揃えようと考えています。それと休みの日に部活に行く時や、試合会場に行くまでに着れるような物を揃えたいと話しをしています。 確かに他校では見かけましたし、他の運動部ではありますが、我が剣道部では代々無かった(まだ歴史が浅いのもあります)ので、今回作ろうということになりました。 まずはジャージ・Tシャツから揃えて、皆の評判とか意見が合ってきたら、手ぬぐいとかも作ろうと思います。愛着がわきそうですね。 ありがとうございました。