OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムービーファイルにおけるOSの互換性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228019
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

Macで作ったムービーファイル(QuickTimeムービー)をWindowsで開こうとしたのですが開けませんでした。開く方法を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは。
再びの回答です。
TMPGについてですが、
補足しますと、デフォルトでは読み込めませんので、
確か、同時にDL可能なプロジェクトファイルを置くことで解決するはず。
FAQなどにもよく紹介されていますから、分かるでしょう。
また、拡張子については、
「拡張子」というのはWin独自の概念で、
Macは別に無くても構わないんです。
Winで拡張子がないなら、自分で「.mov」と書き加えて下さい。
(*間違いなく.movファイルなら、ということですが)
他の方もご指摘のように、QTを落とすのもありです。
マック側の書き出しをAVIにするのもありです。
お好きな方法を選んでください。
お礼コメント
pole

お礼率 42% (3/7)

無事、問題も解決しました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 16:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんばんは。
マックで作ったムービー。おそらく.movですね。
これは通常、Windowsでは開けません。
WMPは対応してた気もしますが....
手っ取り早いのは、書き出しの時AVIにする。
これはWin標準なので開けます。
またはWin上でTMPG(動画をMPEG形式に変換するフリーソフト)にで変換。
MPEGは汎用なのでこれも開けます。
他にも色々と方法がありますが、
取り敢えずこのくらいで。
圧縮率を考えるとMPEGをお勧めしておきます。
補足コメント
pole

お礼率 42% (3/7)

回答ありがとうございます。さっそくTMPGをダウンロードしてみたのですが、
「不正なストリームフォーマット」と表示され、やはり開けませんでした。
MACからフロッピーでWindowsにもってきたのですが、Windows上で、
ファイル名を調べると「ムービー~1」という名だけで、拡張子が表示されませんでした。
MACは詳しくないのですが、拡張子が無い(もしくは表示されない)ということがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 12:12:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Windows側にもQuicktimeはインストールしてありますか?
インストールして在れば再生可能なはずですが。
お礼コメント
pole

お礼率 42% (3/7)

無事、問題も解決しました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 16:35:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Quicktimeには5と3で一部互換性がありません
WIN側のQuicktimeのバージョンはどうですか?
補足コメント
pole

お礼率 42% (3/7)

回答ありがとうございます。Windowsのバージョンは「4.0.1」となってました。MACはバージョン情報の調べ方が分からず、数字が分かりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-03 12:15:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックのQuickTimeのバージョンはコントロールパネルの「Quicktime設定」を選択し「Quicktimeについて」を選択すれば出てきます。
お礼コメント
pole

お礼率 42% (3/7)

どちらもVer.4でした。無事、問題も解決しました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 16:32:16