• 締切済み

出産間際でいろいろ相談が。。。

source22の回答

• source22
回答No.5

子宮口を柔らかくするにはラズベリーリーフティーが有名ですよ。 私は後期に入ってから飲んでいたんですが、ほかにも動きすぎたせいもあってか、切迫早産でしばらく飲めない状況になってしまいましたが・・・。 陣痛が来てからでも水分補給はこのハーブティーにするとお産が軽くなるみたいです。 あとはやっぱり階段の上り下り、雑巾がけ、散歩ですね。検診のときに医師に言われました。 そういう私は検診で卵膜剥離をしてもらってその帰り道のランチの途中に陣痛が来ました。あれあれ?なんて思っているうちに間隔は6分。自宅に戻って入院準備をしてまた病院に行きました。 話には聞いていたけど、本当にストップウォッチで計っているかのように正確に陣痛が来るのですぐ分かると思いますよ! ラズベリーリーフティーは実際に効果があったのかは分かりません。薬のような即効性はないし、目に見える効果があるわけではないので。 でも思ったより順調に子宮口も開いてきて、「さあ、お産しようか!」という段階に入ってから20分で生まれました。 安産な方だと思いますよ。きっと二人目のときも飲むと思います。 痛みは、赤ちゃんが下がってきてるサインかもしれないですね。引っ張られて痛くなったり、骨盤に入ろうとしてるんだと思いますよ。 もうすぐ、赤ちゃんに逢えるんですね。最高の瞬間だと思います。リラックスしていいお産がになるといいですね。イメージトレーニングするといいかも。いきむのとかってタイミングや力の入れ方が意外と難しいんですよ。 頑張ってください!

xxmao-xx
質問者

お礼

ラズベリーリーフティーですね!!試してみます!!! 気になったのですが、卵膜剥離とはなんですか?頼めばやってもらえますか??すごく気になります!! お産のイメージはまだよくわからないんですが、いきみ逃しの練習は頑張ってます^^v 優しい回答ありがとうございます!!