• ベストアンサー

wavファイル

こないだあるCDをPC(windows XP)を使ってwavファイルの形式で音楽用のCDRに焼いたのですが、 自分の家に戻り、自分のコンピューターであるmac(iBook OSX10.2)のiTuneで聴こうと思ったら、 空のCDという表示がでました。 この場合、macでこのCDRを聴くことは不可能なのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Mac OS Xは、WAVEファイルを再生することができますし、WAVE形式に変換するプログラムを、アプリケーションに対して提供してもいます。 また、Windowsの、CDのディスクフォーマットを、Mac OS Xはマウントさせることができます。 状況説明から、最後に音楽CDに焼いたのか、データCDとしてWAVEファイルを焼いたのかわかりません。しかし、どちらにしても、Mac OS Xで認識されます。 焼きに失敗したか、焼きが弱くて認識されないかのどちらかでしょう。

maruabc
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! CDからデータをPCに移す時にMP3とかWave形式とか選べてそれで、一枚だけ間違えてWaveを選んでしまったのです。 他のCDRはMP3を選んだので、問題なくiTUNEで聞けます。 問題のCDRはCDプレイヤーでは普通に聞くことができます。 焼きに失敗したのでしょうか。ショックです。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> 元のCDがもう手に入らないもので、焼き直しはできないのです。うーん。これはすごく辛いです。 それは、違法コピーですよ。 ほんとうに辛いのは、著作権者並びに著作権に付随する権利を有している方々のほうですね。またこれで手にできるはずの収入を得られなかったのですから。

maruabc
質問者

お礼

すみません。誤解を生んだみたいです。 元のCDがもう手に入らないというのは、今海外にいるため手に入れることが当分無理だということです。 レンタルCDを音楽用CDRに焼いたということです。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

音楽CDの形式で作成したので有れば通常再生出来るはずです。 CDプレイヤーの保存方式で再生出来ないと成ると、 CDの『リーディングトラック』と言う情報が記録して有る所 をMacが認識出来ない事に成ります。 一度CDに焼き直してては如何でしょう。 *生CDの値段は結構安価ですので、CD-Rは普通使っていません。

maruabc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 音楽用のCDRに焼いて作りました。 CDプレイヤーで普通に聞けるのに、macで聞けないというのが本当に謎です。 >CDの『リーディングトラック』と言う情報が記録して有る所をMacが認識出来ない事に成ります。 なぜそうなったのでしょうか。T T >一度CDに焼き直してては如何でしょう。 元のCDがもう手に入らないもので、焼き直しはできないのです。うーん。これはすごく辛いです。 もう少し、他の方からの回答を待ってから、この質問をクローズしたいと思います。

• asuca
回答No.4

MacintoshはWavファイルには対応しているのでiTunes千葉県成田市奈土で効くことは可能です。 おそらくWindowsで焼いたときのフォーマットがMacで読めない形式にしてしまったのだと思います。 そのばあいは特別なオフとを入れないとマックでは読めませんので音楽CD形式かDos/V形式で焼き直すしかないです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD
maruabc
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 教えていただいたURLに飛んで早速読んでみます。 >Macで読めない形式にしてしまったのだと思います。 そうかもしれないですね。そうですか。すごくショックです。 ありがとうございます。

• danke3
回答No.3

CDデータで、なぜ焼かないのですか Winで焼いたものもiTuneで普通に聴けますけれど... (CDプレーヤーやCDコンポでも聴けます)

maruabc
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 問題のCDRはCDプレイヤーでは普通に聞くことができるのですが、何故かmacで聞けないのです。 うーん。どうしてでしょうか?

• 345itati
回答No.1

こういうソフトを入れてエンコードするしか無いみたいです。 →http://www.xilisoft.jp/

maruabc
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!