• ベストアンサー

ウィルス?スパイウェアが見つかった。

ウィルスバスター2006を使っていますが、 本日「ウィルス・スパイウェアが見つかったため、 自動的に処理しました」とのメッセージを初めてみました。 ですが、「・・・・このウィルスは手動で処理する必要があります。」 とも出ています。 具体的に処理というのはどのようにすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.5

アドウエアですね  何か症状は出ていますか? http://www.higaitaisaku.com/menu5.html  ここの対策ソフトで除去できるかもしれません

wuvzne62
質問者

お礼

教えられたサイトで 何とか、消去できたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.4

タスクトレイ(画面右下の方)にウィルスバスターのアイコンがあると思うが これを右クリック  メイン画面を起動 アップデート/その他の設定  クリック ログ クリック ウィルスログ    ログの表示 クリック ログの項目をダブルクリックするか 見たい項目をクリックで選択後詳細情報をクリックすると  トレンドマクロのウィルスデータベースが開きます ウィルス・スパイウエアによって 処置は変わってきますので 表示されたウィルスデータベースの指示に従ってください  それでも判らない場合は ウィルス名を補足で掲示してください

wuvzne62
質問者

補足

お世話になります。 ウィルス名:ADW_ISTBAR.BN ファイル名:C\System Volume Imfomatiom・・・ という風になっております。 よろしくお願いします

• yoshi-thk
回答No.3

まずは、メイン画面を起動して、ウイルスログを確認して、検出されたスパイウェアの情報を確認してください。 「手動で処理」と出ているのであれば、基本的には、そのままファイルごと削除すると思われます。 場合によっては、レジストリも直す必要があるかもしれないので、 スパイウェアの情報をトレンドマイクロのサイトで確認してください。

• holly0201
回答No.2

ウイルス情報がでていませんか? どのウイルスかにもよって、手動での削除の方法が変わってきます。 ウイルスバスターでは隔離等、ウイルスが悪さしないような処理を行っただけではないでしょうか。 (ウイルスバスターを使用していないため、少しわかりませんが)

• trajaa
回答No.1

ウィルス対策 ・感染しているファイルから、ウィルスを除去 或いは ・感染しているファイル自体を抹消 或いは ・クリーンインストールからやり直す どの様な状況なのかによって違います。 そのメッセージには対処法は書いてないのですか?