• ベストアンサー

胃がもたれて困っています-ガンでしょうか?

昨日の昼から胸の真ん中辺りが焼けたようにじわじわとした不快感がします。 休日で病院へ行くまでのこともないと思いじっとしているのですが、胃薬を飲んでもじわじわと気持ちが悪いです。 2日前に中華料理を食べ過ぎてから気持ちが悪いのですが、これはただの食べ過ぎでしょうか?それとも、食べ過ぎの時だけ感じる病気の症状なのでしょうか? 考えられる病気をお教え下さい。 また、何科へ行けば詳しく調べてもらえるでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

胃腸病をわずらって3年のものです。 この暑い夏は冷たいものをとるせいか、胃腸がおかしくなる時期です。 夏ばてでもおかしくなります。 私の場合、食事に気をつけ、それでも調子がよくなるには1週間はかかります。 数日でよくならないのではないでしょうか。 もう少し様子を見て、よくならなければ、胃腸内科、胃腸外科にいかれたらどうですか。 潰瘍とかできていた場合、専門の先生だと触診で「おかしい」とわかるようですよ。

その他の回答 (4)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.4

まだ胃癌と決め付けるのは早い気がします。症状は不快感だけですよね。痛みや潰瘍や出血などはありますか?また食が通らない・食べ物がつかえる。体重が減る。貧血がある。こんな症状があると癌の可能性も出てきます。でもその症状からでは、食べすぎか中華ですから脂肪も多いですよね。夏バテで飲料水を飲みすぎで胃が弱ってるだけかもしれません。心配でしたら消化器内科がいいかと思います。お大事に。

回答No.3

>2日前に中華料理を食べ過ぎてから気持ちが悪いのですが… >胃薬を飲んでもじわじわと気持ちが悪いです。 連休中に具合が悪いと、不安ですね 胃薬には2種類あるの、ご存じですか 胃の中の消化を助ける為に、胃液と同様の働きをする胃薬と、 消化液が出過ぎているのを、押さえる働きをする(胃液を中和する) があるのです。 もしかして、必要な役目の胃薬と、違う方を飲まれた、という可能性はないでしょうか 素人の聞きかじりですが、ガンや胃潰瘍などは、 空腹になって胃液が、胃壁にさわるようになると、痛みがあると 聞いた事があります (素人なので、あまり鵜呑みにはしないでくださいね) 食べ過ぎてから気分が悪いと言う事ですので、 まず、食べ過ぎの方から、原因を探された方が、いいのでは、と思います たいしたことが、ありませんように!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

ごめんなさい書き損じました。 大きい病院だとまずは内科ーの消化器科という所になります。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

癌と心配するには早すぎると思いますが、おいくつか分かりませんが、不安ですよね。 胃カメラなども検査してくれる胃腸科を受診されるのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 数日胸の重苦しさと、胃がむかむかします

    胸の真ん中あたりが重苦しく、胃もむかむかする感じ 病気でしょうか? 胃のむかむか感は、げっぷを我慢しているような感じ。 胸の重苦しさは心臓が苦しい感じ。 息苦しい感じもあります。 病院へ行くなら内科でいいですか?

  • 胃の検査するべきか迷っています

    2週間ほど前に風邪薬を飲んでからか、心配事が重なり胃が疲れたのか 分からないのですが、昨日まで喉の辺り、胃の辺りが何となくもやもや 気持ち悪い症状がありました。 今日になってまったくその症状がなくなりました。 このまま不快感がなければ、胃カメラなど、特に検査せず様子見したほうがいいでしょうか。 胃は何かあれば症状が出やすい器官だとは思いますが、 潜伏する菌などもあるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 胃のあたりに不快感があります。

    今日の昼頃から胃のあたりに不快感があります。 空腹時のような胃が締め付けられるような。 食事をしても治りません。 そして、どうも体がだるく、力が入りません。 胃潰瘍とかの病気でしょうか?

  • 胃が重たい

    病気では無いと思うのですが、何となく最近胃が重たいと表現してよいのか、 ズシンとした感じが抜けません。 空腹感はあって普通に沢山食べれますが、食べたら重くなります。 数時間続くので不快です。 最近、喘息の発作を起こしたのですが、発作が起こる少し前から症状があります。 何か関係しているのでしょうか?? 胃薬を飲むしかないのでしょうか? 他に何か対応策や解決策はありますか?

  • 胃の痛みとげっぷ

    今日の昼頃、突然の胃の激痛(みぞおちと 左胸の下辺り時には背中)に襲われました。 あまりの痛みに屈み込みそうになる程で、 歩く振動などで痛みが増し、 友人に借りた胃薬を飲んだら一時は良くなったのですが、 夜になるとまた少し痛み出したので薬を飲みました。 また一時は良かったのですが、入浴中にまた少し痛み出し、つらいです。 少し胃の部分(みぞおちとひだ胸の下辺り) が出ていて、げっぷとおならが結構出ます。 何か病気なのでしょうか? やはり医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 不定期にやってくる胃の不快感に困っております。

    不定期にやってくる胃の不快感に困っております。 10代(高校卒業済)で性別は女です。 高校生の頃から、食後にやってくる胃の不快感に悩まされております。 食後、食道から胃にかけて何かがつっかかってるような感じがします。 酷いときは痛みがあり、その際はブスコパンという薬を飲むと症状が改善しました。 普段の症状(痛みまではいかなく、気持ちが悪い状態)は、ブスコパンでは治まりません。 これらの症状と関係があるかどうかは不明なのですが、 高校の頃、一度十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。(ピロリ菌が原因のものではありませんでした。) 現在は既に治っています。 2~3の病院にかかってみたのですが、いずれの病院でも原因不明として胃薬を渡されただけでした。 それらの薬や市販のいくつかの胃腸薬(太田胃散など)も試しましたが、普段の不快感に対しては効果がありません。 この症状が出ている際、たまにもどしてしまうことがあります。 それと、気持ち悪い時はゲップがよく出ます。 一旦症状が出始めたからといって必ず食後に気持ち悪くなるわけではなく、 ある1日の例を挙げると、餃子の定食を食べても大丈夫だったのに、同じ日にケーキを一つ食べたらその後気持ち悪くなってしまいました。 食べる物も関係しているのかもしれません… 何を食べても平気な時期もあります。 まとまりの無い雑多な文章で申し訳ありません。 なにか思い当たる病名や原因があれば、ご指摘お願い致します。 それと、普通の胃薬が効きにくい人にオススメの胃薬などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

専門家に質問してみよう