• ベストアンサー

胃がもたれて困っています-ガンでしょうか?

昨日の昼から胸の真ん中辺りが焼けたようにじわじわとした不快感がします。 休日で病院へ行くまでのこともないと思いじっとしているのですが、胃薬を飲んでもじわじわと気持ちが悪いです。 2日前に中華料理を食べ過ぎてから気持ちが悪いのですが、これはただの食べ過ぎでしょうか?それとも、食べ過ぎの時だけ感じる病気の症状なのでしょうか? 考えられる病気をお教え下さい。 また、何科へ行けば詳しく調べてもらえるでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chama47
回答No.5

胃腸病をわずらって3年のものです。 この暑い夏は冷たいものをとるせいか、胃腸がおかしくなる時期です。 夏ばてでもおかしくなります。 私の場合、食事に気をつけ、それでも調子がよくなるには1週間はかかります。 数日でよくならないのではないでしょうか。 もう少し様子を見て、よくならなければ、胃腸内科、胃腸外科にいかれたらどうですか。 潰瘍とかできていた場合、専門の先生だと触診で「おかしい」とわかるようですよ。

その他の回答 (4)

• sylk
回答No.4

まだ胃癌と決め付けるのは早い気がします。症状は不快感だけですよね。痛みや潰瘍や出血などはありますか?また食が通らない・食べ物がつかえる。体重が減る。貧血がある。こんな症状があると癌の可能性も出てきます。でもその症状からでは、食べすぎか中華ですから脂肪も多いですよね。夏バテで飲料水を飲みすぎで胃が弱ってるだけかもしれません。心配でしたら消化器内科がいいかと思います。お大事に。

回答No.3

>2日前に中華料理を食べ過ぎてから気持ちが悪いのですが… >胃薬を飲んでもじわじわと気持ちが悪いです。 連休中に具合が悪いと、不安ですね 胃薬には2種類あるの、ご存じですか 胃の中の消化を助ける為に、胃液と同様の働きをする胃薬と、 消化液が出過ぎているのを、押さえる働きをする(胃液を中和する) があるのです。 もしかして、必要な役目の胃薬と、違う方を飲まれた、という可能性はないでしょうか 素人の聞きかじりですが、ガンや胃潰瘍などは、 空腹になって胃液が、胃壁にさわるようになると、痛みがあると 聞いた事があります (素人なので、あまり鵜呑みにはしないでくださいね) 食べ過ぎてから気分が悪いと言う事ですので、 まず、食べ過ぎの方から、原因を探された方が、いいのでは、と思います たいしたことが、ありませんように!

• mamasou
回答No.2

ごめんなさい書き損じました。 大きい病院だとまずは内科ーの消化器科という所になります。

• mamasou
回答No.1

癌と心配するには早すぎると思いますが、おいくつか分かりませんが、不安ですよね。 胃カメラなども検査してくれる胃腸科を受診されるのが一番かと思います。