• 締切済み

64bit、マルチスレッド化はどこまでいくのか?

将来的にはすべてのソフトがOSを含めてマルチスレッド対応になり、64bit化されると思いますか? 現在16bitアプリは残っておらず、 すべて32bitになっていますが、 64bitでも同じようなことになるでしょうか。 ブラウザなどが64bit、マルチスレッドになって高速化するなら意味があるでしょうけど。 回線の状態が関係するのであまり意味がなさそうだと 私は思います。 音楽のエンコードもどうかなと思います。 やはり動画エンコードに限られるんでしょうか? また、OSはマルチスレッド対応になると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

えっと、core2 は、実は32bitにより最適化され、かつ64bitが簡易的に載せられたCPUです。 (SSE2/3 は以前からありますが、これには128bit演算もあるにはありますが・・・) しかし、Windows Vistaは相当肥大化したOSです。32bitでもそれなりに動作しますが やはり64bit環境が欲しくなるという所です。 ちなみに、この64bit化において得られる恩恵というのは、 多くがメモリ空間ではなく、レジスタが増えることによるほうのが大きいかもしれません。

2765express
質問者

補足

AMD64は単なるアドレスの拡張ですが、 これでは64bitでは速度が遅いんですか? IA-64の方が速度は高速なんでしょうけど。 Vistaの32bit版は遅いんでしょうか? レジスタが増えるとアプリが高速に動くんですか? レジスタはCPUの構造により違うんですよね。 AMD64とIA-64。 MSは32bitの互換性を重要視して 前者を選び、intelも追随しましたが。 IA-64もしぶとく残っていますよね。

回答No.2

64bitのプログラムを作ることはそう難しいことではありません。 規約はあるものの・・・ しかし、既存の32bitプログラムとの連携をとることが最も難しいものです。 一番良い例として、64bitのIMEを用意していないと64bitアプリで日本語入力ができない・・ということがあります。 また、Windows95の時のような移行方法ではないのは(元をたどればWindows NT 3.1ですが) ・今すべてのユーザーがメモリに困っているわけではない ・互換性を最優先 していることが今回の64bit普及への弊害にもなっているといってもおかしくないかもしれません。

2765express
質問者

お礼

95みたいな移行の仕方をして その後完全な64bitに移行すればいいと思うのですが。 32bitであるXPが9x系のように 困るほど不安定ということもないですし。

2765express
質問者

補足

私からすれば64bitはあまり必要ないという感じですね。 4GB以上なんて積もうとしたらまだ高いですしね。 SSEで現在64bit処理、もうじき出るcore2で128bitになるそうなのでどうでもよいといえばいいですけど。

回答No.1

はてさて、このような業界にはいろいろありまして・・・ ・コンシュマー向けクライアントPC業界 ・業務向けクライアント業界 ・業務向けサーバー業界 ・オープンソースUNIX業界 ・専用ゲーム機業界 それぞれで、用途が違いますが、いくらかまとめますと・・・ ・Windows系OS  Windows 9x はもともと対応していないのは周知のことだと思いますが、  Windows NT系は初期バージョンの Windows NT 3.1 からシングルCPU、マルチCPU向けのカーネルがあり、  内部的に幾分かマルチスレッド化されています。  また、Windows NTには、3.5~4.0において、いくつかの64bit CPU(Alpha,MIPS)に対応しています。  参考までに、現在の64bitはx64とItaniumがあり、どちらかといえばItaniumのほうのが高速です。  (Itaniumはレジスタ数だけでも128あるのに比べ、x64は倍も増えていない簡単な実装です) ・Windows向けのデバイスドライバ  ほんの一部ではありますが、マルチスレッドに対応したドライバもあります。(nvidiaもそうです) ・Windows系ゲーム  いまだに90%のゲームがマルチスレッドに対応していませんが、これらは対応されていく傾向になるでしょう。  また、64bitのゲームは、まだほとんど出てないのでは?とも思います。 ・Windows系業務アプリ  対応していく傾向がもともとないものと考えたほうがいいでしょう。 ・サーバー系アプリ  サーバー自体がマルチスレッド・64bit化が早々に進んでいます。 ・オープンソースUNIX業界  Linuxは2.4から、FreeBSDは 6.0からマルチスレッドに対応しています。  また、多くのシステムが、Windowsよりも早期に64bit(x64,Itanium)に対応しています。 ・専用ゲーム機業界  XBOX360, PS3ともに、マルチコアCPUですので、それなりにプログラミングをしないと  性能が出ません。

2765express
質問者

補足

コンシューマーでは当分32bitが続きそうですね。 対応してもゲームかエンコーダ辺りでしょうか。 64bitプログラムを作るのは32bitのを作るのに比べてそこまで大変なんですか?