• ベストアンサー

免停っていつなるんですか??

50ccの免許を持っている友人がいます。 その友人は自賠責保険に入っていなくて、一ヶ月ほど前に自賠責保険に 入っていないことが取締りで警察にばれたようですが、いまだに免停の通知が来ていないだの高をくくっているようです 確か自賠責保険に入っていないと30万円以下の罰金と6点の減点がされるようだった気がするのですが。 普通、免許停止の通知っていつくるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo-sun
回答No.5

お礼のお言葉ありがとうございます。 内部が杜撰かどうかは関係者でないのでわかりません。 ただ、発覚の原因、から考えて、ご友人の方が、怪我されていれば別でしょうけど。本来なら、被害者であるご友人にとって公にした場合とそうででない場合どちらが不利益になるか天秤にかけての上の判断だと思います。 当て逃げの件は当然このままにはしておかないでしょうけど 当て逃げ犯・・刑事罰での責任もですけど、当て逃げするくらいですから ご友人の車の弁償とか果して出来るのか?相手も自賠責に入っていないかも知れませんよ。→当然任意保険も加入していなかったり。(捕まえてみないことには判断できませんが)・・と現実に友人には代理人がつかないでしょう。 今、本核的に、捜査となるとご友人が当て逃げされた状況の事情もですが ぶつけられた車両・・・重要な証拠品となってしまいます。 →被害者・被害車両の重大な欠陥も明らか・・・刑事罰も科せられることに ・・・被害者にとって想像以上の不利益。(すぐつかまれば良いでしょうけど現実的に難しいと判断されたのではないでしょうか? と任意保険への加入していれば犯人との交渉にも応じなんとかぶんとれるかもですけど・・ミニバイクですものね・・交渉の代理人引きうけてくれる人いないでしょう。→一刻も早く強制保険に加入しときなさいとのことでしょう。 犯人が捕まえてから警察から連絡が来るかもしれませんね。 そのとき証拠品とするつもりなのかも。ステッカーさえ貼ってあれば(加入していれば)いつから保険に加入したかなんて記録に残らないでしょう。 →上手くすれば被害者の立場だけですむ。

その他の回答 (4)

• echo-sun
回答No.4

行政処分の方は、免許センターに出頭する旨の通知が来ます。 当日事実を聞かれ、処分の言い渡しがあります。(免停の期間、免許が再開する日付け、管轄の警察署に出頭の旨(諸注意・・運転しての出頭は駄目等)と特別講習の開催、希望するか否か(他に違反等がなく30日免停 の言い渡しであった場合特別講習にて、試験問題をクリヤーすると免停がその日のみに。・・・今、現在はどこまで減刑、短縮されるかはわかりませんが。 と免停もさることながら、道交法違反ですので、赤切符と思います。 ・・・行政処分と前後して裁判所より、出頭の旨の通知がきます。 赤切符の後にサインをし(略起訴の同意)、やはり事実関係を聞かれ、 刑の言い渡しがあります。・・・そこで罰金を納めます。(反則金ではありません。)・・・免停の処分時・・・運が悪かったくらいに思っている程度だったのに、裁判所での言い渡し・・罪を犯した、大変な事をしたと実感がわきます。

shota_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど友人に確認してみたところ自賠責に入っていないことがばれてそろそろ3ヶ月ぐらいになるそうです。 友人は当て逃げされた時に自賠責未加入のということがばれたようです。 その際当て逃げした車のナンバーやだいたいの車種なども警察に教えたそうですが、 それから、警察からの音沙汰はまったくないとの事。 普通、そこまで教えてたら後日連絡があっても良い筈ですよね? 友人曰く、当て逃げした車を探さない代わりに自賠責に入っていなかったことを見逃してくれたんだよとのこと。 警察ってそんなに杜撰なんでしょうか??w

• sunu-
回答No.3

免停通知(行政処分)は、1ヶ月後ぐらいに運転免許試験所から送られてきます。  送られてきた当日から免停になるわけではありません。出頭して免許を渡した時点から「免許停止」が始まります。

shota_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人曰く、なんか自賠責に入っていないことは2ヶ月以上前にばれてそろそろ3ヶ月ぐらいになるとの事。 3ヶ月はいくらなんでもかかりすぎですよね?

• shu-riya
回答No.2

同じく忘れた頃に呼び出し状が来ます。必ず。

shota_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• asuca
回答No.1

自賠責保険をつけずに自動車および原動機付自転車を運転すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金、さらに交通違反減点6点、免許停止の処分を受けます。 通知は忘れた頃にやってきます。1ヶ月以上かかることは通常です。

shota_pop
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。