OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越し後のインターネットについて教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227924
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (125/131)

こんにちは。
どうして良いか全く無知な私に教えて下さい。
現在、JDSLを利用しておりますが、(端末機は月500円でレンタルしています。)
4月より、JDSL提供エリア外の場所へ引越しします。
その場合、
(1)解約の手続きが必要か?手続きの仕方 
(2)メールアドレスはやっぱり変更しないといけないでしょうか?
(3)引越し場所は、NTで電話をつないでいます。プロバイダーはどちらが良いのでしょうか?(つなぎ放題で安い・・・など)

こういった件に詳しくないので、質問自体??かもしれませんが、
わかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がyuhikoshiさんの引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●解約の手続きが必要か?手続きの仕方

これは各ADSL&プロバイダー事業者によって様々ですのでご契約してる「J-DSL」へ問い合わせてください(#^.^#)。

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

「非公式J-DSL-HP」
http://j-dsl.s3.xrea.com/

●メールアドレスはやっぱり変更しないといけないでしょうか?

問題はお引越し先でyuhikoshiさんの契約してる「ISP(プロバイダー)」に対応してるADSL回線事業者(eAccess、もしくは引越し先の「odn」に対応した地元独自のADSL事業者など)が上記「RBBTODAY」であれば良いですが、もし「ブロードバンドDION」や「Yahoo!BB」などの「ISP(プロバイダー)」とADSL回線がセットの事業者や「odn」未対応のADSL事業者しかなければ必然的にプロバイダーも解約して新たに引越し先でサービスしてるADSL事業者とそれに対応した「ISP(プロバイダー)」に契約をしなくてはいけませんね(゜o゜)。

●引越し場所は、NTで電話をつないでいます。プロバイダーはどちらが良いのでしょうか?(つなぎ放題で安い・・・など)

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

(・_・)......ン?・・・NTとは何でしょうか?NTTの電話回線がある、と言う意味でこの場合推測できるのでそう捉えさせてもらいます。そうなるとADSLはタイプ1(電話回線との共有)で契約できますね(#^.^#)。

お奨めのプロバイダー&ADSLの組み合わせの参考例は下記でお確かめ下さい(●⌒∇⌒●)。それとADSLサービスが無い場合でも「CATV」での代替案を検討する事も下記で参考にしてください。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
5回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

ご回答有難うございます。
RABBTODAYで検索してみたところ、状況はDDIの1件のみでした・・・
料金割高でしたぁぁぁ・・・
引越し先は、よりよいネット環境ではないようです。(金銭面にて)
でも他にもいろいろ見てみます。
詳しいサイトも教えていただき、とても参考になりました!!
投稿日時 - 2002-03-02 23:00:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

自分はADSLに加入してないので細かい事までは知らないのですが一般的に (1)解約する必要は無いですが解約しないと料金は取られます。 使えないのに料金だけ取られるのはどうかと思うので解約した方が良いのでは? (2)プロバイダから貰ったアドレスですか? だとすると解約した時点で使えなくなるところがほとんどだと思います。 フリーメールなら問題無いです。 (3)NT?WinNTの事でしょうか?それと ...続きを読む
自分はADSLに加入してないので細かい事までは知らないのですが一般的に
(1)解約する必要は無いですが解約しないと料金は取られます。
使えないのに料金だけ取られるのはどうかと思うので解約した方が良いのでは?
(2)プロバイダから貰ったアドレスですか?
だとすると解約した時点で使えなくなるところがほとんどだと思います。
フリーメールなら問題無いです。
(3)NT?WinNTの事でしょうか?それともNTT、ATの書き間違いでしょうか?
プロバイダは一概にどれが良いかは言えません。
自分の使い方にあった物を選んだ方が良いです。(あまり使わない、夜に使う等)
そういう雑誌も出ていると思うので調べてみては?

大した説明でなくてすいません。参考になれば幸いです。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

そうですよね、解約しないと料金取られますもんね~
解約はします!!
ごめんなさい、NTとはNTTです。
プロバイダー、検討してみます。
さっそくのご返答どうも有難うございました!!
投稿日時 - 2002-03-02 22:49:18

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

私も今はJ-DSLで、4月からJ-DSLのサービス対象外地域に引越しするので、いろいろ考えています。 J-DSLのサービス対象地域でなければ、「J-DSL解除申請書」を書くことになります。0088-222-375 に電話して取り寄せます。モデムも返却しなければなりません。 yuhikoshiさんがメールアドレスを変更したくないのであれば、プロバイダーはODNのまま、プラン変更というのはいかがで ...続きを読む
私も今はJ-DSLで、4月からJ-DSLのサービス対象外地域に引越しするので、いろいろ考えています。

J-DSLのサービス対象地域でなければ、「J-DSL解除申請書」を書くことになります。0088-222-375 に電話して取り寄せます。モデムも返却しなければなりません。

yuhikoshiさんがメールアドレスを変更したくないのであれば、プロバイダーはODNのまま、プラン変更というのはいかがですか?

もし、NTTのフレッツADSL対象地域であれば、「フレッツADSLプラン(1950円/月)」がお勧めです。この場合、別途、NTTに料金がかかりますが・・・。モデムもNTTからレンタルになります。

フレッツADSLの対象地域でなく、かつ常時接続にこだわるなら、フレッツISDNになってしまいます。(高いです。相対的に。)

J-DSLを使っていると、NTTのフレッツADSLは高くてびっくりしますね。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

95abcdeさんも、J-DSL提供外にお引越しするんですね。

フレッツADSLも対象エリアではありませんでした・・・
悲しいですが、引越し先では、今のネット環境は無理みたいです。(金銭的にも)
でもなるべくインターネットが出来るように、いろいろ検討しようと思います。
お返事、有難うございました!!
投稿日時 - 2002-03-02 23:05:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ