• ベストアンサー

パソコンは5年が寿命って本当?

先日パソコンが立ち上がらなくなり、リカバリーCDもエラーになってしまい、購入した電気店に修理依頼に行きました。その時店員に「もう5年目のパソコンですから修理するより新品の購入を考えてみては。パソコンは5年が買い替え時ですから、修理してもまたすぐ故障するかもしれませんし」というようなことを言われました。 私はパソコンといってもネットするぐらいで知識も技術もなく、周囲にもわかる人がいません。修理センターに電話するとハードディスクを取替えなければいけないだろうと言われました。私としては修理して使い続けたいのですが、またすぐトラブルになるのではと思うと、新しく買い替えるべきなのかと悩んでいます。本当にパソコンは5年が寿命なのでしょうか?ハードディスクを交換しても長くは使えないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.12

補足のスペックを見ると微妙ですね。 このスペックからの想像では、ノートパソコンではなく、デスクトップパソコンかと思いましたので、その想定で書きます。 HDDもビックドライブに対応していない可能性があるため(130GB以上のHDDを認識できないマシン)、120Gにしておいた方が無難です。 自分で交換をやれば約1万ですね。 メモリ256MBも少々少ない気がしますので、後256MB足して512MBにすれば結構快適でしょう。(この費用もブランド品メモリーを使えば約1万ほど) 以下、私の経験上です。 マザーボードは24時間稼働の場合、コンデンサなどの寿命が約3~5年で来る場合が多いです。 日に数時間ならもう少し伸びるかと思います。 特にここ数年の製品はコストダウンのため、コンデンサに良い物を使うメーカーが少なくなってきている気がします。古い製品ほど逆に持ちがよい気がします。 HDDは安全性を取るならやはり3~5年ほど。 CDドライブは製品によりますが、短いと2年ほど、長くてもやはり5年も使えばレンズが弱ってきます。 ということでトータルには、やはり5年ほどの寿命かと。後は、こういった部品を自分で付け替える技術を身につけるか、修理費と買い換え比との相談と言うことになります。 付け加えですが、メモリやHDD、CDドライブぐらいのパーツの付け替えは、規格さえ合う物を買ってこれば意外に簡単です。(マザーボードなど他のパーツは少しやっかいですが。) 自作マニュアルなどの本で勉強されても良いかと思います。(あくまで自己責任になりますが・・・。)

jongkuk
質問者

お礼

わかりやすくご説明下さり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、デスクトップです。少し勉強してどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

電気店勤務です。 5年が寿命。うそです。 当方の自宅には保有して10年以上の機種が現役です。 部品が入手できなくなる事態にならなければ、また、リカバリー不能な人為的なミスがない限り、使い続けることができます。 ご質問者さまのパソコンのスペックなら、まだまだ活躍できるはず。 あとは金額とのご相談となるでしょう。 勤務先でも、「ああ、これは寿命。」と簡単に言い放つ店員がいますが、私にしてみれば、「寿命」ではなくて、「単に見放した」だけ。見かねて、私が修理してしまうことがあります。格安で。 ご参考までに。

jongkuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり金額との相談ですよね。よく考えてみます。どうもありがとうございました。 その他にもたくさんアドバイス頂き、本当にありがとうございました。この場をおかりしてお礼申し上げます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.10

各部分のパーツ選定時には、想定される用途での期待寿命を考慮しつつ可能な限り安い物を考えます。 一般向けPCであれば、ファン,コンデンサについては常時通電だと5年も持つのかな・・・という気がします。 (中のパーツの実装状態を見たところでは) 業務用,産業用機器を多く見てるので、特にここ数年の一般向けPCはおもちゃ程度の部品使用にしか見えません。 ところが、割と長持ちしたりもします。なので寿命を定義するのは難しいです。 サーバーなどを見れば判りますが、もう壊れるのが宿命と考えて冗長化で対応しています。 個人的には5年もったのなら充分ではと思います。 実際の故障については、使用パーツが想定外の不良だったなどという事もありますので故障発生時に該当パーツ交換で結構以後長く使える事が殆どとは思います。 この時問題になるのは誰が直すのかという事です。 自分で直せるのなら、最低限のパーツ代という事になります。 メーカーに依頼する場合はパーツ代,人件費,経費の合計で、現行機種を買ってもオツリがくるケースも多々あります。 (現在のPC単価が安いので) 実際に故障して交換するパーツとしては、ドライブ,冷却ファン,電源ユニット(コンデンサ)が殆どを占めていると思われます。 それら以外は偶発的故障以外ではかなり長持ちするはずです。 5年が買い替え時というのは、使用するOS,アプリケーション等によりますが不自然ではありません。 但し、私自身2001,2002年製のNASを8台使ってますがNASとしての機能は充分なので10年でも使い続けるつもりでいます。 定期的にドライブ交換,異音(というか音の大きくなってきた)のあるファン交換,2年くらいで電源ユニット開けて埃掃除(コンデンサ状態の目視確認含む)をしてます。 メーカー保障は切れてますので全て自分でやりますが、自分でできないのだとしたらかなり高い物につきます。 ファンは1個3000円程度,コンデンサは1個200円程度です。 (PCメーカーからの購入ではなくパーツメーカーからの電子パーツ小売店への注文購入) 稀にボードが壊れますが、ちょうどヤフオクとかで本体丸ごととかボードだけとか安価で出てる時期だったので複数入手しています。 これは元が50万や70万と高価で今でも充分使える(Tera-Station等よりも格段に性能が良い)からですが、一般向け?のPCに対しては私自身冷淡で保証期間切れて故障した場合は総合的に見て廃棄が適当と考えています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

一つの目安として5年だそうです.勿論これ以上持つ場合は沢山ありますが,性能や故障がおき始めると続くのが機械ものの特性ですから,5万円位掛かるのなら新しいにに買い換えた方が安心して使えます.

noname#96023
noname#96023
回答No.8

パソコンに寿命はありませんが 快適に使うためにはそれなりのメンテナンスをしてやる必要があります。 また最新のアプリケーションを扱うことは困難であることを認識する必要があります。 車だって旧車がありますが、あれはあれでかなりのメンテナンスをして使用しているのですから

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

ハードディスクを換装すれば機械自体は動作します。 が・・・ デスクトップPCなら、特別な愛着があるならともかく、換装にかかる費用と新品購入の費用を比較したら新品を購入されたほうがいいような気がしますが。(だいたい古いのを使い続ける人はHDD交換くらい自分でやります。)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.6

何を持って寿命とするのか?ハード?OS?その他? 我が家ではPC-8801MA2、PC-9001DS2(MS-DOS)、PC-9021Kt13K12(Win95)や Win98のデスクトップやノートが現役です。 今使用しているノートも、中古で購入した98SE機です。 最もOSはXpProにしてます。 どういう使い方をするかによって寿命は変わってくるとは思います。 パーツがなくて使えなくなったと思うなら、オークションで同型機(ジャンクでも)を 落札してパーツだけ取るという手もあります。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.5

保証期間が5年が目安ということは他の方もおっしゃってますが、 その期間を達成するためにメーカでは寿命が5年を目標に設計します。 またOSのサポート期間も終了している可能性が高いです。 サポートがなくなるとセキュリティ対策もされなくなるので、 お勧めできません。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.4

それはHDDの寿命じゃないですか? 確か大体どのメーカーも1日24時間、月20日換算で、5年を寿命としていると思いましたよ(標準使用で) 実際にはPCに付加をかけすぎたりすれば、もっと早く壊れますし、逆に普通の人は24時間PCを使いっぱなしなんて人は少ないからもっと長持ちするはずです。 今回のケースの場合HDDを変えれば動くと思いますが、5年経っている事を考えると新しいPCを買い換えるというのも良いのではないかと思います。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

パソコンは進歩が早くあっという間にハイスペックになっていくし、それに準じたコンテンツも作られ、またそのコンテンツを有効に快適に利用するためマシンはどんどん高性能化していきます。 ですから5年ぐらい経つと3世代前ぐらいのものになってるはずです。そのまま修理して使おうと思えば使えないことは無いですが、部分的にたとえばメモリーを増やすとかHDDを大容量のものに変えるとかグラフィックボードを良い物に変えるとかしても、結局交換レベルでグレードアップしきれない部分はそのままなので、それら交換したパーツの性能も活かしきれないことになります。 修理して、パーツのグレードアップもして、となると結構な費用になるはずです。しかし今では5~6万円ほどでもっと高性能なマシンが新品で買えることを思うと、古いマシンを無理に使い続けるのは不経済です。 思い入れのあるマシンで、まだまだ使えそうなのに・・・という気持ちはよく分かりますが、冷静に考えるとどちらのほうが無駄が多いかわかると思います。

回答No.2

個体のバラツキが多く何とも言えません。 電気店も根拠があって5年と言っているのではないでしょう、経年とともに故障が増えるのは当然だし、加えて5年も経てば現行機種と比べ、性能的にも随分、見劣りしたものになるとの話でしょう。 自分で納得できるなら修理して使って良いのではないでしょうか。 ただ、パソコンは安い物はOS込みで6万円台のものも少なくありません、修理費用との兼ね合いも考えてみるべきでしょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理代が12万!

    ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

  • パソコンの寿命について。

    パソコンに詳しくない者です。 先日パソコンが壊れました。 HDDが原因なら交換で済むかなと思っていたのですが マザーボードが駄目になっていて修理業者の方に 「メーカー修理に出すより新品買ったほうが早いですよ」と言われ、 軽く考えていたのでショックです。 購入してから四年半でした。 パソコンの寿命は最近では3~5年と言われているようですが ハードな使い方はしていなく、実際HDDに問題はなく 中を開いて見た時に「きれいなもんですね」と言われました。 マザーボードが原因で故障として四年半は仕方ないものでしょうか? また使い方に問題があって寿命が短くなる事はありますか? パソコンは買い替えになりますが同じメーカーのものを 買うか迷っています。 価格が同程度ならメーカーによる差はほとんどないものでしょうか? またモニターは問題ないのでパソコン本体だけ買おうかと 思っていたのですがモニターも購入から5年経ちます。 お金をあまり掛けられないのですが一緒に新しく買って しまったほうがいいのでしょうか? しかし今まったく問題ないモニターが勿体無い気もしますし、 新しいモニターが一年で駄目になった話も聞きます。 換えて駄目になったのでは目もあてられませんし…。 こういうのはもう運としか言えないですか? 長々と書きましたがお願い致します。

  •  パソコンの寿命

     パソコンの寿命  もう10年以上も前になりますが、あるパソコン修理業者(だったと思います)の方から、パソコンというものは、始めからある程度の年月が経つと、故障するように作られている、そうしないと修理業者の仕事がなくなるから、あるいは新しい製品が売れないからというような話を聞いた記憶があるのですが、本当のことなのでしょうか?

  • パソコンの寿命って・・・

    こんばんわ。  現在 デスクトップのパソコンを購入して2年ぐらい経ったのですが DVDに焼いたりする作業を わりと多くやってるのですが それは寿命をちじめるのでしょうか?パソコンは なかなか高価なものなので買い替えは しんどいので・・  なるべく やさしく使ってあげたいのですが・  ほかに寿命になると HDDを交換すると新品???に近づくのでしょうか?知識がないので 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの修理

    ハードディスクが起動出来なくなり、ノートパソコンの修理を購入した電気店でお願いしていました。店員さんに大体どれくらいか聞いたところ1万~1万5千あれば大丈夫だと言われました。 その後、メーカーから見積もりが来たと電話があったのですが、2万を超える額になってました。初め聞いていた額より多かったため、とりあえず修理は保留にして、こちらからまた電話をすることになりました。 (1)修理費用の誤差は、これくらいなら仕方ないのでしょうか? (2)また、その時は担当の店員さんがおらず、見積だけ聞いたので内訳のような詳しい事を聞きたいのですが、それは大丈夫でしょうか? そのパソコンは2012年の秋冬モデルで購入してからは、次の4月で3年になります。 (3)今まで修理をしたことなかったので、2万もする事に驚いたのですが、そんなものなのでしょうか? もし高いのであれば新しく購入する事も考えています。

  • 12年使ったアンプの寿命について

    真空管アンプのことについて質問します。 私は真空管式プリメインアンプ(EAR社製)を12年前に購入し、現在まで使っています。 今まで12年間、一度も故障がなく、とてもいい製品だと思っています。 ただ、最近、時々ですが、ノイズのようなものが聞こえる時があり、一度、点検を兼ねて修理に出そうと考えているのですが、12年間使っていたものだけに、寿命ということが気になります。  私としてはできるだけ修理して使い続けたいのですが、真空管アンプというのは実際のところ、何年くらい使えるものなのでしょうか? 修理しても他の部品が壊れたりしてすぐ寿命が来てしまうのであれば、思いきって買い替えるということも考えているのですが、修理してあと一定の性能を維持しつつあと10年とか使えるものであれば、できるだけ修理したいと追っています。 真空管、トランスなど部品の寿命を考えた場合、この12年使ったアンプをある程度お金をかけてでも修理しつつ使い続けるのは賢明な選択でしょうか? それとも、新しいアンプに買い換えた方が賢明でしょうか? オーディオや回路に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • パソコンのリカバリーディスクについて

    3年前に購入したHPデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまいました. メーカに修理依頼しハードディスクが交換され近日中に戻ってくる事になりましたが、 ハードディスクは空とのことで、リカバリーディスクを用いてOSなどをインストール するようにとのことでした.リカバリーディスクはパソコン購入時に付属されていた ものの他に、パソコンのリカバリーメディア作成ガイダンスに 従い 購入後 DVDに 作成したものとの 2種類があります. そこで質問ですが、 (1) パソコンを工場出荷時により近い同じ状態にするには どちらの リカバリーディスクを用いた方が良いのでしょうか?.(因みに, リカバリーディスク の枚数はパソコン付属のものは4枚、リカバリーメディア作成ガイダンスに 従い作成 したものは2枚でした.だいぶ前の事なので違いが何であるか忘れてしまいました). (2) パソコン購入時に付属されていたものは, レーベルに同時期に販売された機種名など がも表記されているので 何か違いがあるのかなぁ~?とも思っています.どうなので しょうか?.

  • パソコンの寿命ってこんなに短いのですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566139 先日パソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、ここで皆さんに助けていただきました。 何とか今日、復活する事ができました。 ありがとうございます。 実はこのパソコン、まだ2年2ヶ月しか使用していないのに壊れてしまったのですが、ハードディスクの寿命ってこんなものですか? それとも、使い方が悪かったからこんなに短期間で壊れてしまったのでしょうか? パソコンに詳しい方、ぜひ教えてください。 パソコンって2年もすれば壊れるのが普通ですか?

  • ノートパソコンの寿命

    先日3年使っていた東芝のノートパソコンが壊れたので SOTECの新品のノートパソコンに買い換えました。 ノートパソコンの寿命ってこんなに短いのでしょうか? 一般的なノートパソコンの寿命ってどれくらいなのですか?

  • パソコンの修理方法を教えてください

    パソコンのハードディスクが故障したため、量販店経由でメーカーに修理見積もりをしたら、85,000円+αの費用がかかると言われ、ハードディスクも返却してくれないとのことなので、データのバックアップをするため、修理を中断しました。パソコンでハードディスクのコストを確認すると5~6,000円程度で購入できることが分かりましたが、ハードディスクを新品に交換すると、windows xp ソフトをインストールする必要があると思いますが、パソコン購入時にインストールソフトがついていなかったような気がしています。どうすれば windows xp ソフトをインストールできるのでしょうか、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。