• ベストアンサー

新生児の体温調節&常に身の回りに置いておくべきベビー用品について・・。

siro-usaの回答

• siro-usa
回答No.5

7月生まれの息子がいます。 生まれてすぐの夏は、猛暑だったこと、自宅のすぐ裏が工事中で騒音がひどく窓を開けにくかったこともあり、早朝以外はほぼ1日中エアコンを付けっぱなしでした。室温設定はだいたい28度。風が直接あたらないように気をつけていました。 そのために体調を崩したとか、体の弱い子になったということはありません。 産院でも24時間エアコンは入りっぱなしでした。室内でも熱中症になることもあるから快適な温度を保つようにと言われました。 リビングでは、着替えなどの収納場所がすぐ近くだったため、オムツ、お尻拭き、母乳パッド、爪切りや綿棒、ベビーオイルなどをまとめて置いていました。ガーゼは常に2枚ほどすぐ手の届くところに置いていました。 寝室には、オムツ、お尻拭き、母乳パッド、肌着、ガーゼ、タオル、防水シートの予備を置いていました。 寝室で、突然お乳を吐いたり、オムツからウンチやオシッコがもれたり…があるので、着替えなどを備えておくと良いです。