レストランでの料理の時間差について

このQ&Aのポイント
  • レストランで友人と食事をする際に、料理の出てくるタイミングが同じではないことが多く、不便を感じています。
  • 一方が食べ終わる頃にもう一方の料理が運ばれてくることが多く、冷めてしまったり、食事の共有が楽しくないです。
  • どのように対処すれば良いか悩んでいます。皆さんはどのように対処されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運ばれてくる料理の時間差について

レストランで友人2人とオーダーしても お料理の運ばれてくる時間が同時でない場合がとても多く、疑問に思ってます。 2人で食事に行ってるのですから、私は同時に食事したいと考えるのですが どちらか一方が食べ終わるころにもう一方のお料理が運ばれてくるということがとても多いのです。 もちろん相手のお料理に合わせて一方はゆっくりめに食べるようにしてますが、 どうしても冷めてしまったり、一人の食事みたいで楽しくありません。 いろいろレストランに行ってもお料理の催促をすることがとにかく多く、純粋に楽しめません。 皆さんもたぶんこういうこと多いと思うのですが、どのように対処されてますか? ちなみに私はお料理をシェアするのは好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族とならともかく、普通は料理のシェアはしませんね。 雑な店の忙しい時間に行って料理の時間や順番にいちいち腹を立ててもしかたありませんから、 それなりの対価を支払って豊かな時間をすごすべく訪れた店のことですよね。 私だったら・・・・ あ、ここはその程度の店なんだと了解し、 そんな外見は立派なのにまっとうな気遣いのできない店を、 雑誌やネットの情報を鵜呑みにして選んだ自らの不明を恥じ、 店の気配りのなさを話の種に、 内心しくしくと泣きながら味気ない食事を済ませ、 もう二度とその店には行かない、 それだけのことです。

その他の回答 (1)

noname#125188
noname#125188
回答No.1

こんにちは。 私は一緒に食事をする時には、だいたい相手と同じものをオーダーします。 そうすると同時に運ばれてくるので、料理の時間差がなくて一緒に食べられますよね? 料理によっては時間のかかるもの早くできるもので運ばれてくる時間にも差が出てくると思いますので、 同じものをオーダーされてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • オーストラリアのレストランでの料理の量について

    10月に夫婦でオーストラリア旅行(メルボルン・シドニー)を予定しています。 食事は現地についてから適当に…を基本に考えていますが、1回だけメルボルンのステーキハウスでオージービーフのディナーを楽しもうかと思っています。 前菜→メイン(ステーキ)+サラダ+サイドメニュー→デザート・コーヒーとオーダーしようと考えています。 このとき、メインとデザートは1人一品オーダーするとして、前菜・サイド をどうしたものか…と悩んでいます。 というのも料理一品のボリュームが想像できないからです。 「オーストラリア」のイメージからすれば料理一品のボリュームがスゴそうなイメージがあり、それぞれ一品オーダーしてシェアするのがよさそうに感じるのですが、以外とそんなことはなくて日本のレストランで出されるボリュームなのかも…とも思ったりしています。 利用された経験のある方に料理のボリュームのイメージを教えていただければ…と思います。 ちなみに予定しているステーキハウスはメインのステーキが200~300グラム(+フライドorマッシュポテト で供されているようです。 ご存知の方、よろしく御教示ください。

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • テーブルマナー ~あの(他の客の)料理がほしいんですけど~

    レストランで食事をしていると、他のお客さんがオーダーした料理が運ばれているのを見て”あの料理食べたい!”と思うことがあります。 しかも私の場合、たびたびです。 そもそも他人が食べているものをほしがったりする時点で マナー的にどうよ?っていうかもしれませんが、まあ客ですし おいしそうに見えたのでオーダーしたいっていうのは自然かと。 が、このオーダーをするときに別のお客さんの料理を指差したり はたまたウェイターに「あのお客さんが頼んだ料理のうちどれですか?」的な話になってしまうとかなり大事になって、別のお客さんも 何事かと気にしだすし、こちらも恥ずかしい感じです。 そういったケースで上品に対応しちゃう、大人のやり方を教えてください。 私自身は、こういったケースは”多いはずだ”と勝手に思っているので ドギーバック的な隠語が存在するのでは?と期待しております。 用語がなくても「こうした言い方をするといいですよ」的な レストラン関係者からのアドバイス、お待ちしてます。 宜しくお願いします。 *ドギーバックはレストラン等で食べ残しを持ち帰るときに 「いやいや私が食べるんじゃなく、うちのワンちゃんに 食べさせようと思って・・」といういい訳込みで、 持ち帰りオーダーをする用語です。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 大阪湾岸の夜景がきれいで料理も美味しいレストラン

    こんにちは。知人へのプレゼントに大阪湾岸の夜景がきれいで料理も美味しいレストランのペア・ディナー券を贈ろうと考えているのですが,お勧めのレストランを教えて頂けましたら幸いです。予算は一人あたり1万5000円くらいまで。湾岸でなくても,夜景がきれいでロマンチックなレストランならOKです。料理のジャンルは問いません。50代のご夫婦で,たまにはお二人で,普段なかなか行く機会のないような素敵なレストランにてデートがてら食事をして頂ければというコンセプトです。

  • 作った・作ってもらった料理に虫

    お店(レストラン・スーパーなど)で虫が入ってた場合、 交換してくださいっと言って替えてもらったりしますけど、 友人が作ってくれた料理、自分が作った料理に入ってたりしたら、どうしますか? 虫が入ってた器の料理全て捨てますか? 虫の部分だけすくってあとは食べますか? ちょっとした疑問です。 暇な時にどうぞ!

  • インド料理の家庭料理のレストランを教えてください!

     こんにちは、hana-yukaと申します。  よろしくお願いもうしあげます。  在日インド人の友人がいました。現在は、アメリカに移住しました。(ITの技術者なので!)  その友人が言うには、「日本のインド料理のレストランは、本当のインド料理ではない。日本食で言えば「吉兆」である、日本のインド料理レストランは!要は、宮廷料理や懐石料理である。日本人でも、毎日「吉兆」で食事をしたら、飽きるし食傷気味になるでしょう。高いし、油性が強くで!高い!日本のインド料理は!」    その友人は、南インド出身でしたが、あまり在日インド料理のレストランは行っていないようでした。但し「ところどころで、インドの家庭料理を食べれるお店がある。」とも話しておりました。でも具体的な店の名前は、聞き漏らしてしまいました。    もしインドの家庭料理のお店をご存知なら、教えていただけませんか?  

  • ラ・メール ワイキキについて教えてください。

    ラ・メールでディナーをしてみたいと思います。 一人分の予算はいくらでしょうか?コース料理のメニューでなく、単品でも注文できるのでしょうか? 今迄、ハワイのレストランはハノハノ、ミッシェルズに行った事があります。 しかし、メニューを見て、注文したのですが、量が多くて、どちらのレストランでも残して来ました。 友人に聞いた事がありますが、量が多いので、ハワイのレストランではシェアしてください。と言うと1人前注文すると、2人分に分けてくれるとの事です。 ラ・メールでも、シェアして頂けるのでしょうか? ハレクラニはワイキキの中でも超一流ホテルなので、記念にディナーをしてみたい気持ちもありますが、一人1万円余りの予算では無理でしょうか?(飲み物は除く)

  • とある中華料理の名前を調べています。

    とある中華料理の名前を調べています。 はじめまして、rururu-travelと申します。 チャイニーズフードの料理名が分からず、もしご存知でしたらお教え下さい。 以前、イギリスに滞在していた時に、中国人の友人らとよくチャイニーズレストランで食事をしていました。 イギリスのいくつかのチャイニーズレストランでも出て来たのですが、メインディッシュというよりは、デザート?に近い存在でした。 形状は白くて四角い饅頭のようなもので、物体の中には何も入っていません。饅頭の皮のようにふわふわしており、白くて甘いどろっとしたソースにつけて食べていました。 中国人の友達に「これは何という料理?」と聞いたら「饅頭だよ」と返って来て、日本でも簡単に見つかると思って、あまり疑問に思わず流していました。 その時に、私ももっと詳しく聞いておけばよかったのですが、数年経った今でも日本ではなかなか見つからないのでこちらに質問した次第です。 数年前の事で記憶が曖昧で申し訳ないのですが、とっても美味しくてまた食べたい思い出の一品ですのでどうかご協力の程、よろしくお願い致します。

  • 焼肉レストランにて・・・・

    全国チェーンの焼肉レストラン「安○亭」での出来事でした。 ある日曜日の午後3時半頃そのレストランに行きました。 テーブルに2組の客が来ていました。 従業員は客席の片隅で飲み食いしていました。 白衣を着たコックらしき人が5~6人いました。 そして自分たちはテーブルに案内されオーダーを出しました。 一つのテーブルはもう食事を終わり帰るところでした。 2つ目のテーブルにはまだオーダーしたものが運ばれていました。 3つ目が自分たちです。 そしてくるたびに自分たちのかと思い待っていると2つ目のテーブルに行ってしまいます。 そして待つこと30分、催促をしました。 まだですか?と そしたらウェートレスが奥へ聞きに行き、自分たちの所へ来て言いました。 「順番で作っていますから早く出来ません」 といいました。 結局始めて行って食べずに帰ってきました。 たった1つのテーブルで30分もかかるレストランも珍しいですが、自分たちの置かれている立場がわかっていないという珍しいレストランでした。 そして友人にこのことを話したらあそこはすいてても遅いといっていました。 このレストランはいつも前を通るのですが客が 常に2~3組しか入っていません。 矢張り今でもオーダーしたものが出てくるまで遅いのでしょうか? 皆さんもこのレストランでこのような思いをしたことはありませんか? 最近行った事のある人、様子を教えてください。