• ベストアンサー

長良川花火大会の行き方・・

今年初めて長良川花火大会に行こうと思ってるんですが、行き方のお勧めがあれば教えてください。名古屋方面からの出発で、電車で行ったほうがいいのか、車で行ったほうのがいいのか。。車でもいけるようでしたら、車で行きたいのですが・・・歩ける範囲内に駐車場なんかもあるのでしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

八年前に行きました。 凄い込みっぷりだと聞いたので すぐ近くに宿を取り見学した後一泊しました。 日帰り客の車を見ての感想ですが・・・ 駐車場はあるものの数は充分といえず堤防にたくさんの車が止まってました。が縦列が凄くてどうやって出るのだろうという状態で・・・凄かったです。 車なら半日以上前に着いていないと駐車場所が確保できないかも。それに置くことが出来ても、出る時は一斉なので川べりから幹線道路に出るのに時間がかかると思います。 かといって電車でもどうなのかなぁ・・・ 結局会場まではバスが要る訳ですし。 (凄まじさは下のページでもご覧下さい) ここに去年の地元の生情報が・・・ http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/fireworks/1121216515/ 脅かすわけではありませんが覚悟してお出かけくださいませ。(笑)

参考URL:
http://gifu.cnc.ne.jp/index.php?teiko_id=2534&cat_id=43&top_flg=0

その他の回答 (1)

• she-fo
回答No.2

おととし名古屋から電車で行きました。 というのもクルマで行くのは明らかに「ハマる」と思ったからです。 クルマで行ったとして会場近くまでに辿りつくまでそうとう渋滞するでしょうし、確実にクルマを停められる場所があるかどうか?あったとしてもおそらく2-3000円はとられるでしょうし(ナゴヤドームのイベント開催時のように)。 どうしてもクルマで行きたいというのであれば「絶対会場近くまで行く」という心を抑えて、岐阜市手前までクルマで行って駅近くにクルマを置いていくというのがスムーズで現実的ではないかと。 クルマで行くとして私ならば一宮にあるショッピングセンター「ダイヤモンドシティー・キリオ」まで行き、 http://kirio.diamondcity.co.jp/html/access.html 駐車場に置いて買い物をしてから近くの名鉄黒田駅から名鉄岐阜駅まで電車で行って(約15分)シャトルバスで会場に行くでしょう(バスに乗るのも相当並びますが)。または歩くでしょう(約1時間)。 花火はとても素晴らしいものですが行き帰りってどうしても大変なんですよね。