• ベストアンサー

TRIO model JL9000

TRIO model JL9000というスピーカーを入手しました。 製造年は1975年となっています。 検索しても何も情報が引き出せません。 どのようなスピーカーなのか教えて下さい。 ウーハーとスコーカーの中心が潰れています。 直す方法教えてください。 回答よろしくおねがいします。

• E52
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docmaloy
回答No.3

NO2. の自称オーディオマニアです。 とりあえずの復活おめでとうございます。 もし、各3つ(ウーファー、スコーカー、ツィーター)共ちゃんと音が出るようで、スピーカーエッジ、コーン紙に異常がないようでしたら、無理して交換する必要はないと思います。 当時のTORIOがOEMするスピーカーユニットですし、その頃のVictorのユニットは結構まともなものが多かったのでヒョッとすると飛んでもなくいい音を出すかもしれません。 何時もこの[教えて!goo]での自論ですが、箱は製造から10年以後からだんだん良くなって(俗に云う「こなれてくる=落ち着いてくる」)来ます。内部の木材の乾燥度とか密度とかが関係しているのではないかと思います。 そこでご提案ですが、ツィーターの雑音は多分ネットワークの劣化の可能性が高いと思います。 (1) ネットワークごと交換する。=多分既に交換ユニットは無いと思いますので、同程度(クロスオーバー Low=600~1000、High=5000~10000Hz)の新品を入手する。 (2) 現在のネットワークのコンデンサや抵抗の劣化が考えられますので、新しいものと交換する(下記「部品等は」をご参照下さい) (3) ついでに、内部の配線をOFC(無酸素銅線=細身のスピーカーケーブルでも可)コードに交換する 多分それでず~といい音によみがえると思えます。 また、スピーカーの交換をお考えでしたら、同じインピーダンス(8Ω)のものが理想的です。 許容最大入力は大きく違わないのでしたら、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか? ただし、ウーファーよりも数倍大きな容量のミッドレンジやツィーターは避けた方がいいでしょう(ウーファー > スコーカー > ツィーターといった感じです)。 下記にフォスター社のURLですが、ご参考にご利用下さい。 基礎知識は http://www.fostex.jp/CATAROGUE/CATAROGUEpdf/hifi/how.pdf 部品等は http://www.fostex.jp/CATAROGUE/CATAROGUEpdf/hifi/ACC.pdf チョット専門的ですが、スピーカーとネットワークの基礎と実践を掲載(何時もお世話になっているKaturaさんのHP) http://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-itu/

E52
質問者

お礼

ツィーターの雑音ですが、聴いていたCDが悪かったと思います。 違うCDでは雑音は聞こえないレベルになりました。 ネットワークの修理ですが、もうすぐ夏休みなので がんばってみようと思います。 わからないことがたくさんでてくると思うので、 また質問させていただきます。 その時は回答よろしくお願いします。 ユニットの交換は現在のユニットで聴いていく内に 気に入らない部分がわかってきたら 交換しようと思います。 ページの紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• docmaloy
回答No.2

自称オーディオマニアです。 申し訳ないのですが、当機種の試聴も観たこともありません。 カタログデータでは計れない音質があることは存じていますが、一般論から云うとあまり良い評価は無い様です。 ウーファーとスコーカーのコーン部が凹んでいるのでしたら、吸引機や掃除機の先っぽで吸い出すか?マッチ針で掻き出す事が限界でしょう。 それでもダメでしたら諦めて下さい。 スピーカーユニット自体も多分OEM(Victorの可能性あり)で、修理費を掛けるのは費用対効果で勿体ないのではないでしょうか? 只、エンクロージャーはかなり立派ですので、乱暴ですが20cmのウーファーとスコーカーを入手してネットワーク調整を施せば、期待がもてます。 組み合わせが成功したら、是非お知らせ頂きたいと思います。 このスピーカーの事をよく知らないのに勝手なことばかり云って申し訳ございません。 お気に入らなければ、マニアの戯れ言と捨て置き下さい。

E52
質問者

お礼

ウーファーとスコーカーの中心は テープを使って膨らませることに成功しました! しわ付ですけど。。。 ビクターのユニットだったんですね! 修理する気はなかったのでユニットだけ交換しようと思ってました。 ネットワークですが・・・電気の知識が。。。 また質問してしまうのですが、 ツィーターからの「サー」という音が気になります。 解決策を教えてください。 60Wの8Ωですが交換するウーファーとスコーカーも 合せる必要がありますか? 新たな質問までしてしまってすいません。 回答ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.1

型番はもしかしたらJL-9000ではないでしょうか スピーカの仕様がしりたいのでしょうか 3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・フロア型ではないでしょうか スピーカの仕様ということでしたら見ればわかると思いますが・・・  そのころのトリオのスピーカはどうでしょう高評価ではなかったように思います。

E52
質問者

お礼

すいません。 「-」抜けてました。いっぱいありましたね。すいません。 評価を知りたいです。肝心なところが抜けてました。 回答ありがとうございます。