Aurex SS-320のツイーター交換方法とネットワークの老化について

このQ&Aのポイント
  • Aurex SS-320は30年前のスピーカーで、ツイーターに問題があります。本記事ではツイーター交換方法とネットワークの老化について解説します。
  • Aurex SS-320のツイーターはシャリシャリとかすれる音が出るため、交換したいと考えています。本記事ではツイーターの交換手順と注意点を説明します。
  • Aurex SS-320のツイーターは昔からあるドーム型のもので、外見にも問題があります。また、ネットワークも30年前のものなので、老化している可能性があります。本記事ではツイーター交換とネットワークの老化について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aurex SS-320 ユニット交換

Aurex SS-320 30年近く前のスピーカーです。 2WAY 定格25W 最大50W インピーダンス6Ω TRIO model JL9000 では問題ないので、アンプ、プレーヤー 問題なしです。 ツイーター側がシャリシャリ鳴ります。 明らかおかしいシャリシャリです。かすれます。 ドーム型ツイーターでいいでしょうか? 昔からある真ん中が丸く膨らんだやつです。 外見は膨らんだところが潰れています。 さらに修復しようとした針の穴も空いています。 ウーハーは音、外見問題なしです。 ということで、ツイーターを交換したいのですが、 ねじ頭からねじ頭までが9cm 文房具用定規計測 振動させる部分が7cm 全体が丸い形をしています。 あと心配なのがネットワークですが、 30年も前なので老化していると思いますが 大丈夫でしょうか? 自分の知識ではRLC回路のインピーダンスが出せる。 そんな程度です。 交換のノウハウ仕込んでください。

• E52
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.1

換装の為の手順を記します。 あくまでも理想的手順ということで、 1) そのスピーカーの元々のクロスオーバー周波数を特定する。  場合によってはネットワーク回路定数から推定する。 2) トゥイーターのスペックのうちFs, 場合によっては実測インピーダン  スカーブから目的のクロスオーバーでも使えるかどうかを調べる。  つまり使えるトゥイーターを探す。  Fsがクロスオーバー周波数の1/4以下であれば、まず大丈夫。  そうでなければ、トゥイーターネットワークの遮断峻度を高くする  ことを考える。 3) 箱の穴径から、まず穴径がマッチングするトゥイーターを選定する。  トゥイーターが大きすぎる場合はokで、箱の開口をリューター等で  押し広げて大きくすれば利用可能。(ビス穴ピッチは無関係) 4) 元々がフラッシュマウントである場合は更にリューターで落とし込み  加工を行う。 5) ウーファー+ネットワーク単独の実装状態での実測特性を得る。 6) トゥイーター単独の、箱への実装状態での実測特性を得る。  ネットワークレスでの実測が理想だが、壊れてしまうので47uF程度の  保護Cを併用する。 7) 5と6を組み合わせた場合の、トゥイーターに適用すべきネットワーク  の定数を、ネットワークシミュレータ等を用いて導出する。 8) トゥイーター用のネットワークを制作する。  (もともと付いていたトゥイーターネットワークは捨てる) 9) 本当は、ウーファー用のネットワークも同一定数で、  新品部品へ交換した方が好ましい。 10) 組み込んで実測し、適切にクロスオーバーできているかどうか  合成特性を確認して作業終了。

E52
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ネットワークの部品って以外に高いもんですね。 十円単位だと思ってました。 今はバイトにテストに忙しいので、暇とお金と もう少し電気回路の知識を蓄えてから挑戦してみようと 思います。 一から十までありがとうございます。