• ベストアンサー

自転車の汗対策

夏場は非常に汗をかきやすく、当然それが自転車にも垂れるので ヘッドパーツが錆びてしまわないかどうか心配です。 何か良い対策方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都度拭く必要も無いでしょうが、帰ったら洗ってメンテナンスすれば? MTBなんか雨天レースで泥だらけになったら、会場で水洗いして自宅メンテ。15年使ってるけど、錆なんて出てませんよ。 ロードで4耐とかやれば、日常使用どころじゃない位汗がたれてますが、こちらも自宅メンテで充分。 錆とか不具合ってのは、後処理で決まると思いますけどね。もちろん室内保管が前提です。

tyagasi
質問者

お礼

走行後の処理だけでも十分もつものなのですね。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

山登り用グッズ屋へ行くと速乾性の下着を売ってますよ。膚触りもいいし、汗を早く蒸発させてくれるようだし、一度試してみては?

• qyb
回答No.1

直ぐに拭く