OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

と金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227803
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

ふと疑問になってしまったことなのですが、歩兵が成った時の「と金」の名前の由来は何でしょうか。

金の働きをするから「金」というのはわかりますが、「と」の方がよく判りません。

検索をかけたのですが、「親と金」とか「とっとと金を出せ」とかがひっかかり、うまくいきませんので、こちらでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

あれって、ひらがなの「と」に激似なので「と金」と呼ばれることになったけど。
崩し文字なんじゃなかったでしたっけ。
成る駒の裏はそれぞれ「金」を元にしてたようなかすかな記憶が…
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

ありがとうございます。
忘れられていた記憶が蘇りました。崩し文字でしたね。
投稿日時 - 2002-03-02 16:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

たまには、私が回答者として・・・

通説では、「金」という文字を草書で書くと「と」みたいに見えるからのようです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7596/shogiquiz/ShogiHistory14Frame2.htm
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>たまには、私が回答者として・・・
いえいえ、僕が普段回答されにくい質問をしているから悪いのでして・・・

草書ですか。なるほど。
URLも拝見しました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 16:23:02