• ベストアンサー

公庫のローンの代位弁済について

こんばんは 会社の倒産等で住宅金融公庫の住宅ローンを延滞して、公庫と交渉していましたが、知らない間に財団法人 公庫住宅融資保証協会から「求償権取得のご通知」が普通郵便できました。 今後のご対応について「当協会は原則として抵当権実行(競売)により物件処分をさせていただくことになります」と書いていました。火曜日まで協会に連絡出来ないのですがもう、住宅を手放す以外方法がないと言う事なのでしょうか?できたら住み続けたいのですが借り換えなども出来ない状態です。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.1

まずは、保証協会に連絡ください。 継続的に返済が可能であれば、競売されずにすむ場合もあります。 もし、ご自宅を売却しなくてはならないような状況にあるのでしたら、競売ではなく任意売却することをお勧めします。 ご自宅を処分されようが、債務は消えません。 任意売却の場合ですと、競売より高く売れる可能性が高いですし、且つ、場合によりですが引越し費用とかを差し引いた金額の返済でOKになる場合もあります。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございます。すべては自分の甘えから来た事です。一生懸命頑張ってみます。火曜日まで心落ち着きます。