• ベストアンサー

ZRX400E 調子悪いです

約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけた後かぶったのでまた、プラグをはずすと1番のプラグだけがぬれていました。考えられる原因はなにか教えてください。 私が思うのはキャブレターのセッティングが狂っているのかな?とか考えたりもしています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.1

まず、かぶっているのか、点火せず2気筒になっているのか、それをはっきりさせてください。 プラグを換えるとエンジン始動し、4発とも燃えているがしだいに不調になり、プラグを外すと黒いのか、 それとも始動当初から調子悪く、エキパイを触ると1、4番が燃えていないのか。 キャブレターセッティングと言われていますが、エンジンもマフラーもキャブのジェットの番手も一年前と同じで、セッティングだけが狂うなんてことはありません。 あれば、それはキャブレターOH失敗です。 セッティングとは調整作業ですから。 分解清掃とは意味が違います。 キャブは完璧、でも1、4番が燃えていないというのであれば、イグニッションコイルが怪しいですね。 まずは配線の外れを点検し、OKならちゃんと火が飛んでいるか見てみましょう。 プラグコードの長さに余裕があれば、2、3番のイグニッションコイルと取り替えてみるのもいいですね。 それで2、3番が不調になればイグニッションコイルの問題です。

wawawa1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点火はきちんとしますが、エンジン始動後、不調になります。 4発ともきちんと燃えていると思います。(マフラーは4本とも温かいです。) キャブは大丈夫だと思いますので明日にでも配線の外れの確認と、火がきちんと飛んでいるか確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>中古のキャブを購入して付け替えてみようかと思うのですがいかがでしょうか? 私は中古部品を信じていないので、私なら今のキャブを直します。 カワサキのサイトで調べたら、フロートバルブは一個1869円でした。 4気筒なので7千円以上と高額ですが、得体の知れない中古品を使うより新品パーツで直します。 Ano.4の回答、ベントホースではなくオーバーフローパイプでしたね。 ベントホースはキャブの横についてます。

wawawa1111
質問者

お礼

Lupinus様、大変丁寧な回答ありがとうございます。 これを参考に部品交換でやってみますw 無事に直ったらまた投稿します。

回答No.4

Ano.1です。直ったかい? 1、4番ということだったので、イグニッションの可能性を書いたけど、 ちゃんと燃えているなら、やはりキャブ、オーバーフローの可能性が高いですね。 長期不動だったバイクにはよくあります。 フロートバルブの段差や、キャブレター側のバルブシートをよく点検してください。 真鍮のバルブシートが変色していたら、スチールウール(ボンスター)を細くコヨリにして、中を軽くさらってあげると綺麗になります。 1番はサイドスタンドで立てていると一番下側になるので、オーバーフローしやすいです。 カワサキは伝統的にフロート室にベントホースを付けないし、負圧コックだとエンジン停止時にはガソリンが落ちないので、判断しにくいのですけどね。 症状を聞く限りは、オーバーフローの症状に思えます。

wawawa1111
質問者

お礼

ありがとうございます。イグニッションの点検を新品のプラグで1本づつ試してみましたが見た限りきちんと火花は出ました。 (1本を1番から4番まで同じもので) そう言えば一番初めにOHする前にエンジンをかけてみたのですが、セルを回すとエンジンはかかりそうにはなるのですがかからず、その時にキャブのエアー抜き?からガソリンがボタボタ漏れてきていました。 今は漏れていないのですが。 中古のキャブを購入して付け替えてみようかと思うのですがいかがでしょうか?

noname#20927
noname#20927
回答No.3

こんばんわ。 見当外れかもしれませんが。。。 単にスロットルの同調ずれてるんじゃないですか? たぶん。。。 違ってたらすいません。m(_ _)m

wawawa1111
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

タンク内のガソリンは、交換しましたか? (1年ですと微妙なところだと思いますが) ガソリンの変質→正常な燃焼が出来ない→カブる

wawawa1111
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン始動前にガソリンは交換しました。