• ベストアンサー

ZRX400E 調子悪いです

約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけた後かぶったのでまた、プラグをはずすと1番のプラグだけがぬれていました。考えられる原因はなにか教えてください。 私が思うのはキャブレターのセッティングが狂っているのかな?とか考えたりもしています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

まず、かぶっているのか、点火せず2気筒になっているのか、それをはっきりさせてください。 プラグを換えるとエンジン始動し、4発とも燃えているがしだいに不調になり、プラグを外すと黒いのか、 それとも始動当初から調子悪く、エキパイを触ると1、4番が燃えていないのか。 キャブレターセッティングと言われていますが、エンジンもマフラーもキャブのジェットの番手も一年前と同じで、セッティングだけが狂うなんてことはありません。 あれば、それはキャブレターOH失敗です。 セッティングとは調整作業ですから。 分解清掃とは意味が違います。 キャブは完璧、でも1、4番が燃えていないというのであれば、イグニッションコイルが怪しいですね。 まずは配線の外れを点検し、OKならちゃんと火が飛んでいるか見てみましょう。 プラグコードの長さに余裕があれば、2、3番のイグニッションコイルと取り替えてみるのもいいですね。 それで2、3番が不調になればイグニッションコイルの問題です。

wawawa1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点火はきちんとしますが、エンジン始動後、不調になります。 4発ともきちんと燃えていると思います。(マフラーは4本とも温かいです。) キャブは大丈夫だと思いますので明日にでも配線の外れの確認と、火がきちんと飛んでいるか確認してみます。

その他の回答 (4)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

>中古のキャブを購入して付け替えてみようかと思うのですがいかがでしょうか? 私は中古部品を信じていないので、私なら今のキャブを直します。 カワサキのサイトで調べたら、フロートバルブは一個1869円でした。 4気筒なので7千円以上と高額ですが、得体の知れない中古品を使うより新品パーツで直します。 Ano.4の回答、ベントホースではなくオーバーフローパイプでしたね。 ベントホースはキャブの横についてます。

wawawa1111
質問者

お礼

Lupinus様、大変丁寧な回答ありがとうございます。 これを参考に部品交換でやってみますw 無事に直ったらまた投稿します。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

Ano.1です。直ったかい? 1、4番ということだったので、イグニッションの可能性を書いたけど、 ちゃんと燃えているなら、やはりキャブ、オーバーフローの可能性が高いですね。 長期不動だったバイクにはよくあります。 フロートバルブの段差や、キャブレター側のバルブシートをよく点検してください。 真鍮のバルブシートが変色していたら、スチールウール(ボンスター)を細くコヨリにして、中を軽くさらってあげると綺麗になります。 1番はサイドスタンドで立てていると一番下側になるので、オーバーフローしやすいです。 カワサキは伝統的にフロート室にベントホースを付けないし、負圧コックだとエンジン停止時にはガソリンが落ちないので、判断しにくいのですけどね。 症状を聞く限りは、オーバーフローの症状に思えます。

wawawa1111
質問者

お礼

ありがとうございます。イグニッションの点検を新品のプラグで1本づつ試してみましたが見た限りきちんと火花は出ました。 (1本を1番から4番まで同じもので) そう言えば一番初めにOHする前にエンジンをかけてみたのですが、セルを回すとエンジンはかかりそうにはなるのですがかからず、その時にキャブのエアー抜き?からガソリンがボタボタ漏れてきていました。 今は漏れていないのですが。 中古のキャブを購入して付け替えてみようかと思うのですがいかがでしょうか?

noname#20927
noname#20927
回答No.3

こんばんわ。 見当外れかもしれませんが。。。 単にスロットルの同調ずれてるんじゃないですか? たぶん。。。 違ってたらすいません。m(_ _)m

wawawa1111
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

タンク内のガソリンは、交換しましたか? (1年ですと微妙なところだと思いますが) ガソリンの変質→正常な燃焼が出来ない→カブる

wawawa1111
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン始動前にガソリンは交換しました。

関連するQ&A

  • ZR400E

    ZRX400のことで質問があります。 約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 (この時マフラーは4本とも熱かったです) 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけてみたら1番のマフラーだけ冷たく2.3.4は熱くなっていました。 前回イグニッションコイルが怪しいと解答頂いたのですが、自分で交換とかは簡単に出来たりするでしょうか? またほかに考えられる原因などがあれば教えてください。 ※ガソリンは新しく交換しました。  タンクに目立つ錆び無し。  キャブOHはバイク屋でやってもらいました。      

  • ZRX400

    ZRX400 ZRXのエンジンのかかり具合についてききたいのですが、 このごろセル1発でエンジンがかかりにくいのですが・・・ 5,6回回して一旦やめて又5,6回回すと ごぼごぼいいながらかかりそうになって なんとかかかります。 かかったあとは全然問題なく走れます。 これはいったい何が原因なんでしょうか? キャブやエンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか? 友達のゼファーはエンブレもまともにきかないような バイクで始動性もかなり悪かったのですが バッテリーを変えただけで セル一発でかかるようになったのですが・・・ ZRXもバッテリーを変えれば セル1発でかかるようになるんでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

  • ZRX1100 リミッター?

    こんにちは。 98年型ZRX1100について質問です。 スピードメーターは260km仕様に交換しています。 マフラーはストライカー手曲げ集合。 それ以外はノーマルです。 全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、 最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません) フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、 国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。 キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。 6000rpm以下では好調です。 260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。 ご教示願います。

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

  • ZRX400について

    ZRX400の調子が悪くなる時があります。 通常、街乗り位なら問題ないのですが、高速道路で高回転(大体8000回転以上)で走ると、しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい、最終的にはエンジンが止まってしまいます。そしてエンジンのかかりがしばらく悪くなります。少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。 通常、あまり回転数を上げないように走っているので、いつもでは無いのですが、たまにこの症状になります。 バイク屋さんで見てもらうのが、一番良いと思いますが、出来れば自分で何とかしてみたいと思います。 プラグは交換したばかりです。 キャブレターの問題でしょうか? どなたか原因と対策を教えていただけると幸いです。

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • STEEDのキャブレターオーバーホール

    STEEDのキャブレターオーバーホール 昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。 キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。 あれっ、調子が悪くなったのかとアクセルを開け、発進したのですが、今度は「パンッパンッ」と連続で何度もマフラーからバックファイアーの音がし、それから通常であればアメリカン独特の「ドドドドドッ」という音がマフラーから聞こえるはずなのですが、「ポコポコ」と頼りない感じの音になってしまいました。 走りもとても重いです・・・エンジンの片方が機能していなく、きちんと排気されていない気もします。 アイドリングはとても安定しております。 これはどういうことで起こる現象なのでしょうか? 先生方、どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

  • Dioのエンジンがかかりにくい

    DioZXのエンジンがかかりにくい。 2.3日前からエンジンがかかりにくくなっています。セルはバッテリーが弱っているので普段はキックを使っています。エアクリーナーの蓋をあけてみると、ほこりがたくさん付いていたので一応掃除はしましたがまだエンジンがかかりにくいです。キャブレターが詰まりかけているのでしょうか?

  • リトルカブ キャブレター セッティング

    先日私の乗っているリトルカブ(80cc)に京浜の18Φキャブレターを装着ましたが、どうもセッティングがうまく出ません。 インテークサウンドを抑える為、エアクリーナーはノーマルを利用しています。 メインジェットも75#~95#の間でトライしましたが、エンジンの噴け上がりは何とかなりそうなのですが、アイドリングだけがどうも上手く合いません。(勿論暖気はしています) アクセルを開けていないと止まってしまします。 やはりスロージェットの番数に問題があるのでしょうか? 付属のスローは40#と表記してありました。 何方か解決策をご存じの方居られましたら教えて下さい。

  • ZRX400なのですがプラグ交換をしようとしてプラグコードを安易に引き

    ZRX400なのですがプラグ交換をしようとしてプラグコードを安易に引き抜いてしまいました。左からみて1~4番なのではないのでしょうか?エンジンがかからなくなりました。